【福岡】優しいこっくり味噌豚骨&とろみ醤油♪@麺家一清【福岡】肉肉しいチャーシューメン♪@ふくちゃんラーメン 英美

2017年01月18日

【福岡】博多流明太塩もつ鍋&焼き鳥居酒屋♪@壺や 西新店

【店名】壺や 西新店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-6-6
【営業】【月〜金】12:00〜15:00 【月〜金・土・日・祝】17:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅2番出口より徒歩4分。地下鉄・藤崎駅4番出口より徒歩8分。
※系列店に、とん平本店(中洲)・とん平原店・壺や原店・壺や中洲店があります。

1


福岡市早良区西新の西新商店街から1本入る『おもしろ21ストリート』にある
焼鳥居酒屋さんです。

2

福岡だから、焼鳥の筆頭メニューはバラ(豚バラ)です。

3

久しぶりに博多焼鳥の定番・豚足も食べたいなぁ。

4

明太もつ鍋もある〜!
観光客が集まるJR博多駅や天神ではありがちな博多名物風の明太子モツ鍋。
でも、ヤフオクドームなどでのイベント時を除けば、
通常は地元民志向の西新の居酒屋で見かけるのは珍しいメニューですね。

5

店内。
至ってありがちなこじんまりした居酒屋さんです。
地元民や単身赴任者が好きそうなアットホームなお店です。

6

カウンター席もありますが、今回はテーブル席を利用しました。
生ビールで乾杯。
お通しは、オクラと冷奴(2人前)でした。

7

豚なんこつトロトロ煮。
醤油の薄味で煮込んだ、文字通り柔らかい豚軟骨です。

9

更に、追いコラーゲン!
豚足のカリカリ焼き(塩焼き)です。

10

トンソクはとても柔らかく下調理をされており、食べやすいです。
芋湯も追加!

11

揚げ出し豆腐。
山芋とろろがかかっています。

12

チーズ入りのオムレツ。
ソースは中濃ソースです。

13

焼鳥。
ズリと皮。

14

ソーセージとささみめんたい。

15

キモ。

17

更に、追い明太子。
めんたいモツ鍋です。
1人前から頼めるということだったので、1人前を頼みました。

18

美しい!

19

放置プレイで煮込むほどに、明太子はスープに融解していきます。

20

メンタイコー!という感じではなくなりますが、スープに旨味が増してます。
プリプリで柔らかい丸腸も美味しいです。

21

もつ鍋のシメ麺と言えば、ちゃんぽん!
頼んだら、太麺パスタみたいなのが来ました。

22

食感もパスタですね。
スープ系ペペロンチーノみたいな感じでした。

23

ランチも提供されていて、とり天・チキン南蛮などの鶏系メニューや海鮮丼メニューがあります。
ごちそうさまでした♪

24

壺や 西新店
壺や 西新店
ジャンル:和風居酒屋
アクセス:地下鉄空港線(1号線)西新駅2番出口 徒歩4分
地下鉄空港線(1号線)藤崎駅4番出口 徒歩8分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-6-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×居酒屋
情報掲載日:2017年1月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多流明太塩もつ鍋&焼き鳥居酒屋♪@壺や 西新店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

美食ダイニング 壺や 西新店居酒屋 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:36│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】優しいこっくり味噌豚骨&とろみ醤油♪@麺家一清【福岡】肉肉しいチャーシューメン♪@ふくちゃんラーメン 英美