【福岡】ボルドーワイン委員会公認・試飲会♪@オ・ボルドー・フクオカ【福岡】博多流明太塩もつ鍋&焼き鳥居酒屋♪@壺や 西新店

2017年01月17日

【福岡】優しいこっくり味噌豚骨&とろみ醤油♪@麺家一清

【店名】麺家 一清(めんやいっせい)
【住所】福岡県福岡市中央区荒戸1-8-5
【営業】11:30〜14:00 17:30〜スープが無くなり次第終了 ※要確認
【定休】火曜定休(火曜が祝祭日の場合は営業、その週に振替休日) ※要確認
※地下鉄・大濠公園駅より徒歩5分。西鉄バス・荒戸二丁目停より徒歩1分。西鉄バス・港二丁目/港銀座通り停から徒歩2〜3分。

1


九州博多の地で、あえて味噌と醤油にこだわった渾身の一杯!
現在ほど、創作系や味噌・醤油・塩ラーメンをウリにした店が多くなく、
オーソドックスな豚骨ラーメンがまだまだハバを利かせている頃にオープンしたお店です。
オープンした頃は、私自身、味噌ラーメンや醤油ラーメンを食べ慣れていなくて(今もそうですが…)、
味が濃くて辛そうなイメージがあったのですが、とても円やかな味に感激した記憶があります。

2

かなり久々の訪問です。
年月が経って、落ち着いた店内。
カウンター席と小上がりがあります。

3

卓上。
味噌と醤油ラーメンがウリですが、ベースは豚骨スープですし、
豚骨ラーメンもあるので、卓上に紅しょうがや辛子高菜があります。

4

メニューです。
基本のラーメンは、
醤油ラーメン600円・味噌ラーメン650円・塩ラーメン650円・豚骨ラーメン550円と
まずまずの地元価格です。

5

ランチタイムのセットメニューもあります。
久々にチャーハンを食べようかなぁ。

6

というワケで、半チャーセット(全てのラーメン+200円)です。

7

コレ、味噌ラーメンと思うでしょう?
なんと、醤油ラーメンです。
人気ナンバーワンだという(夏も?!)、とろみ醤油らーめん750円。

8

中華系の麺は、五目そばや酸辣湯麺などとろみをつけたスープ麺が多いですが、
日本のラーメンでは珍しいですね。
ベースの醤油は、あっさりだけど、どことなく甘みがある円やかさがあって、
丁寧な旨味があります。
ベースは豚骨だけではなく、鶏骨や野菜もブレンドされているそうで、納得の優しさです。

9

中太の縮れ麺にとてもよく合います。
身体がゆっくり温まっていきますね〜。

10

とろとろのスープに具のモヤシや、
濃いめ味のチャーシューや煮玉子がアクセントを加えて、盛り下がらない逸杯です♪

11

チャーハンは、中華の炒飯というより焼きめしに近い感じで、
カジュアルな美味しさでした。

12

こちらは、同僚が頼んだ味噌らーめん600円。

13

前回頂いた時よりもっと進歩しているのでしょうけれど、
変わらず優しい白味噌ポタージュのような味噌ラーメンでした。
麺は、醤油と同じ中太縮れ麺ですが、豚骨ラーメンはストレート麺だそうです。

14

ちょっとしたおつまみメニューもありますので、ラーメン居酒屋としても利用できます。
餃子も美味しそうですね。
ごちそうさまでした♪

15

黒板に書いてあった『飲食物持ち込みNG』の注意書き。
うーん…たまには、そんなことをする輩もいるんでしょうね(笑)。

16

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】優しいこっくり味噌豚骨&とろみ醤油♪@麺家一清



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺家一清 ラーメン / 大濠公園駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:50│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 女子も好きそうなマイルド白味噌系ラーメン♪@麺家一清  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月17日 12:02
女子お一人様にもオススメのマイルド白味噌ラーメンです。レディースセットもあります。雰囲気も○。 【店名】麺屋 一清(めんやいっせい) 【住所】福岡県福岡市中央区荒戸1丁目8-5 【 ...
【福岡】ボルドーワイン委員会公認・試飲会♪@オ・ボルドー・フクオカ【福岡】博多流明太塩もつ鍋&焼き鳥居酒屋♪@壺や 西新店