【福岡】夢のような企画!カツカレーナポリタン♪@喫茶とお食事の店 ふじ【福岡】老舗系博多豚骨♪@元祖赤のれん雄ちゃんラーメン

2017年01月08日

【福岡】天神・大名エリアの上質な古民家居酒屋♪@寺田屋 本店

【店名】寺田屋 本店
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-11-29-6
【営業】18:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩8分。
※他に寺田屋 炭処(福岡市中央区大名)もあります。

1


『居酒屋さきと』と並び、居酒屋の達人・太田和彦氏の『日本百名居酒屋』でも紹介された名居酒屋らしいです。
この日は、福岡市中央区赤坂から天神・大名エリアをぶらぶらしていて、
餃子で有名なテムジンに入ろうと思ったら、若者で満席状態。

2

それじゃー、どこに行こうかなと思って、すぐ傍の細い路地に吸い込まれました。
吸い込まれたキーワードは、寺田屋・焼酎・良いアテ。

3

お店は細い路地の一番奥にあります。
寺田屋というと、幕末の『寺田屋事件』が思い浮かびますが、店名に由来しているかどうかは別にして、
2階建ての古民家風でなかなか風情がありましたよ。
入り口で靴を脱いで、1階はカウンター席、2階はテーブル席だそうです。

4

日替わりの大皿料理が並ぶカウンター席。
若者が多い大名エリアにあって、なかなか渋い居酒屋です。
少人数だったら、こちらの席がオススメですね。

5

生ビールで乾杯!

6

ポテサラ。
お酒のあて的なオトナのポテサラです。

7

友人が頼んだおでん。
黒いつゆに浸かっておりますが、意外にあっさりしております。
大衆的になり過ぎず、上品になり過ぎず、上質な居酒屋のおでんといった感じです。

8

手羽先の甘辛煮。
身離れが良いです。
こちらも色ほどは味が濃くないです。

9

寒ブリの刺身。
良い部分だけをピックアップしてあります。

10

焼酎の赤兎馬(せきとば)を頂きました。
サイズは、ショート(1合)かボトルとなります。
1合を頂き、お湯割りにしました。
2〜3杯分あります。

11

カキフライ。
ウスターソースの他に、玉子サラダのようなタルタルソースが添えられてきますが、
それもお酒のアテになります。

12

おでんを頂きます。
春菊・牛スジ・厚揚げ・餃子巻。

13

コレが餃子巻きです。
博多おでんの定番具です。
薩摩揚げ(魚のすり身揚げ)の中に餃子が入っています。
何てことはないのですが、寛げる味です。

14

『塩くじら』を頼んだら、小皿にジャーキーみたいな感じで供されました。
塩分はほどほど。
鯨らしい独特な風味とミシミシした硬い食感でした。
ツウ好みの逸品です。

15

このお店のお料理には、焼酎や熱燗が似合いますね♪
水炊きやはりはり鍋などの鍋料理もあります。

16

ステキなオトナ居酒屋でした。
ごちそうさまでした♪

18

寺田屋
寺田屋
ジャンル:和風居酒屋
アクセス:地下鉄空港線(1号線)天神駅 徒歩8分
住所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区大名1-11-29-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 警固×居酒屋
情報掲載日:2017年1月8日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・大名エリアの上質な古民家居酒屋♪@寺田屋 本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

寺田屋居酒屋 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:44│ 居酒屋・鍋・屋台。 
【福岡】夢のような企画!カツカレーナポリタン♪@喫茶とお食事の店 ふじ【福岡】老舗系博多豚骨♪@元祖赤のれん雄ちゃんラーメン