2017年05月08日

【福岡】単身おぢの街・西新のオアシス♪@四季旬菜 ふみの里

【店名】四季旬菜 ふみの里
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-9-3
【営業】18:00〜23:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩1分。勝鷹水神横の細い道を直進して10秒程度。

1


単身赴任者が多く在住する、住みやすくて便利な街・西新にある家庭料理のお店です。
大皿料理やおぢさんが好きそうな料理が色々ありますよ。
西新商店街入り口付近の『西新勝鷹水神通り』という細路地にあります。
地下鉄・西新駅のすぐ近くにありながら、隠れ家的な存在です。

2

入店した時も、年配の単騎おぢさまが数人寛いでおられました。
カウンター内のキッチンには、気さくに応対してくれる2人の女性。
カウンターに並ぶ大皿料理。
なかなか温かい感じのお店ですね。

3

生ビールで乾杯。
お通しは、ワカメとタケノコの煮びたし・白和えでした。
家庭料理好きなおぢさんなら、これだけでノックアウトですね♪

4

この日は、食事を済ませた後だったので、軽くおつまみ程度を注文しました。
ハムカツ。
中身は、円いベビーハムみたいな〜。

5

じゅうじゅうトンテキ。
お肉、やわらかーい!
甘辛いソースの味付けが美味しかったです。

6

緑茶じゃありません。
芋湯です。
いつも飲み過ぎてしまう後悔してしまう芋湯を、この日もエンドレス〜。

7

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。

8

9

なかなか良かったので、数か月後に再訪問。
地下鉄空港線・西新駅前で、西新商店街よりチョイ入る勝鷹水神通り商店街にあります。

1

外から中は窺い知れないのですが、談笑する声が微かに聞こえます。
家に帰ってきたような感じがしますね。

2

カウンター席メインで8〜9席位、テーブルも1卓あります。
メニューは前回と若干違ってました。

3

4

生ビールで乾杯!
お通しは、春雨の酢の物と魚のカレー煮。

5

カウンター上の大皿料理の中から、玉子ふくろ出汁煮。
油揚げの中に玉子を仕込み、出汁で煮たものです。
玉子は半熟ですよ。

6

大皿料理の中から、ぶりのあら炊き。
つゆだくです♪
お汁にたっぷり浸しながら頂きました。

7

大皿料理の中から、ビーフシチューポテトグラタン。

8

ビーフとポテトがゴロッと入ったビーフシチューにマッシュドポテトとチーズをトッピングし、焼いたものです。
まさに夢のような企画!
シェパードパイみたいなものかなぁ。
まさに、西新のパブ飯ですね。

9

更に、夢のような企画のカキフライの玉子とじ(笑)。
カキフライと大きなカニカマを玉子でとじた他人丼的なもの(ご飯はありませんが)。
優しい味付けに癒されます。

10

今回は全て通常サイズで頂きましたが、お料理によってはハーフサイズもできますけん♪とのこと。
単身赴任おぢや小食おぢにとって嬉しいホーム的なお店ですね。
ごちそうさまでした♪

11

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】単身おぢの街・西新のオアシス♪@四季旬菜 ふみの里



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

ふみの里割烹・小料理 / 西新駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:13│TrackBack(0) 居酒屋・鍋・屋台。 

トラックバックURL