【福岡】博多で食べる横浜発祥の家系ラーメン♪@壱壱家【福岡】天神・中洲エリアのワインレストランで女子会♪@オ・ボルドー・フクオカ

2016年12月13日

【福岡】昭和44年創業のホテルでカフェタイム♪@バー・ラウンジ グロット

【店名】バー・ラウンジ グロット 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル1F
【営業】10:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩4分。地下鉄・天神駅より徒歩5分。地下鉄・赤坂駅より徒歩7分。

1


西鉄グランドホテルは、福岡市内初の本格的なホテルとして、
昭和44年に大名町の旧西鉄本社跡地に開業しました。

2

今でこそ、外資系のスタイリッシュなホテルがハバを利かせておりますが、
こちらは昔から地元民の間では『福岡の迎賓館』として、ハイステイタスな存在であります。

3

古き良き面影を残した、と言いたいところですが、現在の内装はかなり様変わりしてますね。
昔ながらの正統派な店に加えて、繁華街・天神にふさわしい集客力のある店舗が入ってます。
昔好きだった、西鉄グランドホテルの喫茶ラウンジもレイアウトが変わり、
『バーラウンジ グロット』になっていました。
ホテルバー兼カフェになっています。

4

西鉄グランドホテルの庭園には『カスケード』と呼ばれる幅70メートルの滝があります。
分かりにくいですが、画面奥がカスケードです。
手前は和洋折衷な感じのお庭になってます。
天神の真ん中で、こんなにゆったりとした贅沢な造りはこちらだけでしょうね。
さすが老舗のシティホテルです。

5

カプチーノを頂きました。
稀に見る、表面張力一杯のビジュアルです(笑)。
お値段は、場所が場所だけに1,200円+サービス料です。
私が普段飲んでるカプチーノの3〜4倍の額ですね。
ちなみに、コーヒーも紅茶も1,000円前後、ジュース類は800円前後でした。
でも、窓の景色とサービスはとても素晴らしいです。
シニアにオススメの西鉄旗艦ホテルのバーラウンジです♪

6

ロータスのビスケットも付いてました。
最近、コーヒーにコレを付けるトコ増えてますね。
素朴な食感、シナモン風味で、コーヒーによく合います。
私も実はアマゾンでまとめ買いして、実家におすそ分けしてたりします(笑)。

7

ごちそうさまでした。
寛げました♪
是非、夜のバータイムにも訪れたいものです。

ホテルのロビーにあった一風変わったクリスマスツリーです。

石原 和幸氏プロデュース クリスマスツリー2016〜緑の夢〜
世界中が花と緑でおおわれ、たくさんの笑顔が満ち溢れますように。


8

ごくごくたまに思う。
自撮り棒欲しいな…(笑)。

9

本日は、人生の実りをたっぷり愉しむアクティブシニアのためのフリーペーパー『ぐらんざ』さんの取材でした♪

gateway

見出しはこんな感じで♪
本人より良く紹介して下さって感謝です(笑)。

関連記事:【福岡】アクティブシニアのフリーマガジン『ぐらんざ』に掲載されました♪

無題

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】昭和44年創業のホテルでカフェタイム♪@バー・ラウンジ グロット



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

バー・ラウンジ グロットラウンジ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:21│ カフェ・喫茶店。 

この記事へのトラックバック

人生の実りをたっぷり愉しむ大人たちへ。 福岡アクティブシニアのセカンドライフを応援する シニア向け雑誌の先駆けとして有名な『ぐらんざ』さんに掲載して頂きました。
【福岡】博多で食べる横浜発祥の家系ラーメン♪@壱壱家【福岡】天神・中洲エリアのワインレストランで女子会♪@オ・ボルドー・フクオカ