【福岡】良質な西新人情イタリアンで女子会♪@イタリア食堂キャリー【お取り寄せ】2017セントラルホテルフクオカの中華お節♪

2017年01月01日

【福岡】金曜日は子豚丸焼きの日!@オステリア・エ・ヴィーノ・ポルコ・ロッソ

【店名】Osteria e Vino PORCO ROSSO(オステリア・エ・ヴィーノ・ポルコ・ロッソ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-14-16 1F
【営業】18:00〜翌3:00(L.O.2:00) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅より徒歩5分。西鉄・薬院駅より徒歩12分。

no title


地中海に浮かぶイタリアの高級リゾート地としても知られる、
サルディーニャ島の郷土料理と九州の食材がウリのイタリアン店です。
乳飲み仔豚の丸焼きなど、珍しい料理もありますよ。

地下鉄・赤坂駅より徒歩で12分位でした。

2

赤が基調の店内は暖かいイメージです。
カウンター席もありますが、今回はテーブル席を利用しました。

3

テーブルセッティング。
布ナプキンの赤い豚(ポルコ・ロッソ)が可愛らしい。

4

暖かい店内で頂く生ビールは最高!

5

最初に出てきたのは、薄焼きセンベイ?!
イタリア・サルディーニャ地方の伝統的なパン『パーネ・カラザウ』だそうです。
春巻きの皮を揚げたみたいな感じですが、もっと硬質です。

6

アーティーチョークのピリ辛ペーストと一緒に頂きました。

7

オイルサーディン。

8

鶏レバーのムース。

9

サルディーニャ地方をはじめ、イタリア南部のワインを色々頂きました。
暖かい味です。

10

恵比須牡蠣のグラタン。
ホワイトソースではなく、ニンニクとオイルがたっぷりの香草パン粉焼きみたいな感じです。
1個でも満足の大きさでした♪

11

ジャンボマッシュルームのオイル焼き。
大分のどんこ椎茸級!とっても大きいです。
笠の中にはたっぷりのガーリックオイルが入ってます。
逆アヒージョって感じでした(笑)。

12

プーリア州の赤ワイン。
メルローみたいな感じでした。

13

そして、毎週金曜日は、このお店のスペシャルティ『乳飲み仔豚の丸焼き』を頂けます。
子豚の丸焼きは、サルディーニャ地方のお祝いや歓迎行事で振る舞われる伝統料理だそうです。
こちらは、半頭分(縦割り)をローストしたものです。
なかなかリアルですね。
地元では、足や脳みそなど、人それぞれお気に入りの部位があるそうです。

14

今回は無難な部位を頂きました。
上品な肉質とニッチリした皮の食感を楽しめます。

15

最後にパスタを頂きました。
パスタ、しこしこ〜。
この頃には、かなり酔ってました…。
他に、サルディーニャ地方の名物である『クルルジョネス』というパスタ(皮に詰め物をしたもの)もあるそうです。
サルディーニャ島はカラスミの産地でもあるそうなので、カラスミのパスタもありますよ。
ごちそうさまでした♪

16



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】金曜日は子豚丸焼きの日!@オステリア・エ・ヴィーノ・ポルコ・ロッソ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

Osteria e Vino PORCO ROSSOイタリアン / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:19│ イタリアン。 | 麺(福岡市中央区)。
【福岡】良質な西新人情イタリアンで女子会♪@イタリア食堂キャリー【お取り寄せ】2017セントラルホテルフクオカの中華お節♪