【福岡】JR&徒歩で行ける牡蠣小屋♪@カキの阿部 飛龍丸【福岡】レモンラーメン&さわやかラーメン♪@ラーメン花道

2016年12月07日

【福岡】北九系うどんチェーンの小倉名物焼きうどん♪@資さんうどん 太宰府店

【店名】資さんうどん 太宰府店 公式HP
【住所】福岡県太宰府市向佐野4丁目12-17
【営業】24時間営業 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR線水城駅より車で2分。

4


北九州市小倉名物の焼きうどんを小倉発祥のうどんチェーン『資さんうどん』で頂きました。
近年、テレビ番組や福岡出身のタレントさんにより、博多うどんやうどん居酒屋が
全国的にじわじわと知られているようですが、
北九州小倉も、『どきどきうどん』と呼ばれる独特な肉うどんや、
乾麺を使った焼きうどんの食文化があり、面白いです。

今回は、資さんうどんの太宰府店へ。
福岡市には、地元に根強い『うどんのウエスト』チェーンもありますが、
資さんうどんもお店もじわじわと増加しています。
メニューが豊富なのも、魅力のひとつですね。

3

新名物と名打った、焼きうどん700円。
鉄板ナポリタンみたいに熱々じゅーじゅーで供されました。
コレは嬉しいですね。

1

本来ならば、小倉の焼きうどんは細めの乾麺を使用するのですが、
こちらは、お店の生麺を使用します。
なので、正確には、小倉焼きうどんのメソッドを踏んでいませんが、
ソースの馴染みは乾麺より良いように思えます。

5

目玉焼きも載って、ちょっと贅沢気分♪

4

ちなみに、昔、乾麺を使う小倉焼きうどんのお店『だるま堂』で食べたのも、玉子を落としてました。
ちなみに、天窓から見えるお月様のようだから『天まど』というメニューです。

だるま堂

おでんも注文してみました。
ひとつ80円です。
大振りで、なかなかコスパが良いです。
タケノコが美味しかったです。

2

ゴボ天うどんは420円。
スティック状のごぼうの天ぷらは食べ応えがあります。

ごぼ天

うどん食べないの選択もありです(笑)。
牛肉肉丼660円。
ちなみに豚豚丼660円もあります。
鶏肉なら、親子丼・鶏天丼・チキンカツ丼もあります。
ウエストがうどん居酒屋なら、こちらはうどん食堂ですね。

牛丼

そして、資さんうどんと言えば、おはぎです。
小倉の屋台では、アルコール類が禁止されており、その代わり、甘味のおはぎが屋台名物だったりします。
おはぎ(ぼたもち)は季節もののお菓子というイメージがあるかもしれませんが、
小倉では通年楽しまれている身近な甘味のようです。

おはぎ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】北九系うどんチェーンの小倉名物焼きうどん♪@資さんうどん 太宰府店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

資さんうどん 太宰府店うどん / 水城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 12:08│ 麺(他福岡県内)。 | スイーツ・土産・名物。

この記事へのトラックバック

1. 24時間営業!北九州系のうどん食堂で丼ランチ♪@資さんうどん  [ 博多おんな節。 ]   2016年12月07日 12:12
北九州を中心に展開しているうどんチェーンです。ファミリーでも利用しやすくメニューが豊富です。 【店名】資さんうどん 志免店(すけさんうどん しめてん)  【住所】福岡県糟屋郡 ...
2. うどん屋の人気ぼた餅♪@資さんうどん・小倉  [ 博多おんな節。 ]   2016年12月07日 12:12
北九州市をメインに展開しているうどんチェーンです。今回は人気のぼた餅(おはぎ)を頂きました。 【店名】資さんうどん 大門店 【住所】福岡県北九州市小倉北区愛宕2-1-19 【営業】24 ...
3. 鍋焼きうどん@資さんうどん。  [ 博多おんな節。 ]   2016年12月07日 12:12
「すけさんうどん」と読むんですね〜。 北九州小倉に行ったとき、時折車窓より見かけるお店。 北九州ではポピュラーなうどんチェーン店らしいです。 他にちゃんぽんやカレー、しゃ ...
4. 【福岡】新メニュー!もつ鍋うどん♪@資さんうどん 新宮店  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月13日 11:36
【店名】資さんうどん 新宮店 【住所】福岡県糟屋郡新宮町大字上府字牟田668-2 【営業】24時間営業 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※3号線沿い、ヤマダ電機の北側。
【福岡】JR&徒歩で行ける牡蠣小屋♪@カキの阿部 飛龍丸【福岡】レモンラーメン&さわやかラーメン♪@ラーメン花道