【福岡】博多っぽいね(笑)!もちもち めんたいうどん♪@麺や ほり野【福岡】中洲リバーサイド!昼下がりのワインバー♪@オ・ボルドー・フクオカ

2016年11月13日

【東京】原宿・表参道エリアの薬膳コリアン♪@東洋食堂 百(ヒャク)

【店名】東洋食堂 百(ヒャク) 公式HP
【住所】東京都渋谷区神宮前2-19-13 J2ビル
【営業】11:30〜15:00 18:00〜翌3:00(L.O.翌2:00) ※要確認
【定休】日曜(3連休の場合は最終日) ※要確認
※地下鉄銀座線・外苑前駅 徒歩12分。地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線・表参道駅より徒歩12分。JR総武線千駄ヶ谷駅より徒歩8分。JR原宿駅・竹下口より徒歩10分。地下鉄千代田線・明治神宮前駅より徒歩8分。地下鉄副都心線・明治神宮前駅より徒歩8分。

no title


寒くなりましたね。
お鍋の美味しい季節です。
韓国式の薬膳スタイルの鍋なら一層温まりますよ〜♪
原宿・表参道・明治神宮近くにある、韓国料理のお店です。
既存の人気料理にアレンジ上手な韓国の流行をいち早く取り入れながら、
野菜も沢山頂けて、薬膳の要素も取り入れたヘルシーでスパイシーなコリアンキュイジーンなのです♪

2

お店に入って手前のフロアは、カウンターとテーブル席になっております。
ハロウィンの時期ともあって、間もなく仮装した方々で一杯になりました。

3

我々『食べあるキング』グループは、一番奥のあばら家のような個室へ(笑)。
我々は全然仮装してませんが、もう既に非日常的な仮装をしちゃった後なので〜。

【参加メンバー】フォーリンデブはっしースイーツ番長金成姫あまいけいきJaffa
小谷あゆみはんつ遠藤博多のあん

4

ビールや薬膳ハイボールで乾杯!

5

最初に、飲んだのは高麗人参のハイボールだったかなぁ。
土というか、ゴボウの香りがする、冷たいのに何だかあったかいハイボールです。
万能薬、疲れ知らずの源。6年ものの良質人参を浸け込んだ薬膳酒を使ってあるそうです。
お通しは、なんと『おからの炊いたん』でした。
特に、韓国風というワケでもなく、日本のお惣菜のおからの煮ものでした。
食物繊維一杯でヘルシー!
ご一緒したフォーリンデブはっしーさん風に言えば、「どうしよう!痩せちゃう!」(笑)。

6

メニューは色々ありますが(HP)、こちらは本日の黒板メニュー。

7

こちらは、秋・冬のおすすめメニューです。

8

こちらは、レギュラーメニューです。
今回は、単品を色々注文しました。
全国でも有名な食ブロガーさんだらけだし、韓国料理に詳しい金成姫さんもいるので、
注文はおまかせ、我はハイボールをおかわりするのみに徹しました。

28

キムチ。

9

トマトキムチ。

10

新鮮炙りレバー。
…の撮影風景。

11a

ぶつ切りなので、食べ応えがありました。

11b

サンギョプサルサラダ。
ご存じ、豚バラの塩焼きですが、サラダ仕立ては初めて見たかも〜。
肉サラダは女子ウケしそうですね。

12

コレは、枸杞ノ実(クコノミ)ハイボールだったかな。
疲れ目に効果有、美肌効果があるそうです。
こちらでは、韓方(はんぱん)という韓国漢方の食材をお酒に漬けて熟成したものを使って、
ロックや水割り・ハイボールにしてくれます。

13

生マッコリも頂きました。
壺サービスではなく、レトロなやかんというのがイイですね。
最初に頂いたのは、オーソドックスなイドンマッコリですが、
他に、辛口の京城マッコリや弱甘口の釜山マッコリもあります。
発酵した独特の優しい甘みや微炭酸が滋味であります。

14

アレンジ上手な韓国料理♪
韓国式よだれ鶏。

15

魚介タップリチヂミ。

16

愛称ベジアナの小谷あゆみさんが持っているのは、色々野菜のせいろ蒸し。

17a

まさに、韓国のバーニャカウダ。
個人的には、ニンニクとアンチョビが効いてるのより、韓国のコチュジャン風が好みかも。
コレはおうちでもマネしたいですね。

17b

豚バラとどっさり葱のチヂミ。
まさに、韓国のバインセオ(たっぷりの野菜やハーブで食べるベトナム式お好み焼き)。
本来の伝統的な韓国料理は、薬膳的で野菜が多いのでしょうけれど、
自分が今まで行く店は、焼肉や肉系の鍋の店が多かったので、
韓国料理店でこんなに野菜をたっぷり頂いたのは初めてです。

18

と言いながらも、肉食男子・肉食女子勢には、ニク不足だったらしく、
極選ハラミを追加。
あっさりとしていながらも主張する赤身のワイルドな風味。

19

ここで終わればヘルシーでしたが、鍋がドーンと登場。

20

なんと華やかなビジュアルでしょう!
ブデチゲ(韓国部隊鍋)です。
一時期、日本で大ブームとなったプデチゲ。
即席麺やソーセージ(スパム)を入れるのがお約束事だそうですが、
こちらは、もうちょっと豪華にベーコン・キムチ・チーズも入ってます。

21

カオスでリッチでスパイシー!
どうしよう!カプサイシンパワーで痩せちゃう!

22

実は、私は人生初めてのプデチゲ。
ブデチゲについて、色々教えて下さった激辛・アジアグルメ担当の金成姫氏。

23

コレはなんだったかな。
スウデゥブチゲ?

23a

石焼チーズビビンパ。
イタリア産のモッツァレラチーズに卵黄。
北九州市門司港発祥の焼きカレーを思い出しました。

24a

焼きチーズとろーの撮影をするフォーリンデブはっしーさん。

24b

でも、イマイチだったのか、チーズリフトはなかった。

マグマのように、グツグツと暴れるチーズ! 原宿と北参道と外苑前の中間くらいにある、韓国料理屋【東洋食堂 百】は、駅から離れているのにいつも人で賑わう隠れた人気店。 海鮮チヂミも美味しいけど、チーズ好きならチーズビビンパも! アツアツとろっとろ♡ #原宿 #東洋食堂百 #韓国料理 #チーズビビンパ #チーズは正義 ------- <English> Boiling cheese just like a magma! "Toyoshokudo Hyaku" located in the center of Harajuku, Kitasando, and Gaien-mae, is a popular and always crowded Korean restaurant despite its not very convenient location away from any stations. Seafood buchimgae tastes good but you have to try cheese bibimbap if you are a cheese lover! It's burning hot and super melty♡ #japan #tokyo #harajuku #toyohyaku #koreanrestaurant #harajuku #toyoshokudohyaku #koreancuisine #cheesebibimbap #cheeseisjustice #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)が投稿した写真 -



1日分のベジタブルビビンパ。
美しい!
ご飯は雑穀米を使ってるのもポイントです。
ランチメニューでも提供されているそうです。

25

後半は、ほとんど食べてないのですが、
鶏バカ冷麺。
野菜は少ないですが、高蛋白&低脂肪な麺料理だから、シメでも安心(多分)。

26

デザートは、黒蜜とミスカル(韓国のきな粉)で食べるバニラアイス。
韓国食材店によく『ミスカルあります』って書いてあるので、ナンダロウと思ってたら、
きな粉のことだったのか〜。

27

野菜・肉・辛い・可愛いデザートと、女子にポイントが高い韓国料理店で、
楽しいひとときを過ごすことができました。
ごちそうさまでした♪

50


ジャンル:韓国料理
アクセス:東京メトロ副都心線北参道駅2番口 徒歩8分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-19-13 J2ビル(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 原宿×韓国料理
情報掲載日:2016年11月13日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【東京】原宿・表参道エリアの薬膳コリアン♪@東洋食堂 百



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

東洋食堂 百韓国料理 / 外苑前駅明治神宮前駅原宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:38│ インド・韓国・エスニック。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

1. 本日はTV番組『食べあるキングの推しメシ』の収録でした♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年11月13日 10:45
『メ〜テレ(名古屋テレビ放送)』の、0時50分から放送される『食べあるキングの推しメシ』で、九州・博多の鶏料理の美味しいお店を紹介させて頂きました。
2. 【テレビ出演】食べあるキングの推しメシ博多ロケ編(メ〜テレ)♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年11月13日 10:46
『サッポロ一番』でお馴染みの『サンヨー食品』さんとコラボさせて頂きました。 今夜『メ〜テレ(名古屋テレビ放送)』の、0時50分から放送される『食べあるキングの推しメシ』で、 『 ...
【福岡】博多っぽいね(笑)!もちもち めんたいうどん♪@麺や ほり野【福岡】中洲リバーサイド!昼下がりのワインバー♪@オ・ボルドー・フクオカ