2016年10月31日

【福岡】博多駅近!こってりの穴場新店♪@博多一双 祇園店

【店名】博多一双(はかたいっそう) 祇園店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区祇園町3-2
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・祇園駅より徒歩4分。
※他に博多駅東本店・中洲店があります。

1


博多駅東の本店は、店に行列ができることが少ない福岡で、
(余程のことがない限り食べ物屋に並ぶ習慣がない、笑)、行列ができる人気店です。
昔ながらの博多豚骨ラーメンではありませんが、
高脂肪・高蛋白・高アロマな豚骨ラーメンを求める人達にとっては、
かなり理想的な濃ゆくブタブタしいラーメンだと思います。

ルーツにあたる博多一幸舎のコピーが『元祖 泡豚骨』なら、
こちらは『豚骨カプチーノ』です(笑)。
上手いこと言いますね♪
この細かい泡ができるのは、スープから出る豚骨エアと脂と水が完全にブレンドされた証拠なんだそうです。

2

博多駅(バスターミナル前)交差点から福岡サンパレス前まで続く大博通りから
祇園大通りに入って右手すぐのところにあります。
大きな看板が目印です。
博多駅からは地下鉄でひと駅なので、十分徒歩圏内でしょう。
このあたりの飲食店は、ビジネスエリアなので、ランチ時は会社員で混み合いますが、
それを過ぎると一気に客が引くのが特徴です。

3

食券販売機のメニューです。
サイドメニューはほとんどないラーメン専門店です。

4

カウンター席と長居無用的な小さなテーブル席が幾つかあります。
卓上には、博多一幸舎系列に特徴的な白い紅しょうがと辛めの辛子高菜があります。

5

基本のラーメンは600円。替玉は100円。
博多駅界隈の会社員男子にとっては、まずまずの日常ラーメンの価格です。
ランチタイムのラーメンライスのご飯はおかわり無料というのもいいですね。

6

こちらはチャーシューメン750円。

7

豚骨カプチーノの泡の下には、とろっとした濃厚豚骨ポタージュ。
さらりとは飲み込めない、じゅるじゅると舌を包み込みながら、喉をゆっくり伝っていく濃度です。
醤油系のやや甘いもとだれも、白メシに合う美味さ。
上司のおじさま方の好みは半々に分かれますが、若者や同年代の濃い口派にはかなり支持率の高いラーメンです。

8

スープでかなりマンプク感が得られるので、チャーシューメンは余計だったかもしれませんが、
柔らかくて美味しいお肉です。
脂と身のバランスもいいと思います。

9

麺はバリカタにしてみました。
カタやヤワもリクエストできます。
ヤワ麺もとろみのあるスープと一体化していいかもしれませんね。
ごちそうさまでした♪

10

今回利用した駐車場は、大博通り沿いの東横イン並びのコインパーキングです。
40分100円と比較的安かったです。

12

博多一双 祇園店
博多一双 祇園店
ジャンル:ラーメン
アクセス:地下鉄空港線(1号線)祇園駅 徒歩3分
住所:〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町3-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×ラーメン
情報掲載日:2016年10月31日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅近!こってり濃厚豚骨ラーメンの穴場新店♪@博多一双 祇園店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

一双 祇園店ラーメン / 祇園駅博多駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:31│TrackBack(5) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】超人気濃厚豚骨の2号店は黒マー油専門店♪@麺屋 若武  [ 博多おんな節。 ]   2016年10月31日 10:32
【店名】麺屋 若武(わかたけ) 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町3-2 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※JR博多駅・博多口より徒歩12分。地下鉄・祇園駅より徒歩2分 ...
2. 【福岡】博多駅前の最強濃厚豚骨♪@博多一双 博多駅東本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年10月31日 10:32
【店名】博多一双(はかたいっそう) 博多駅東本店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休(年始を除く) ※要確認 ※JR博多駅・筑紫口(新 ...
3. 中洲でガツンと濃厚豚骨ラーメン〆♪@博多一双 中洲店  [ 博多おんな節。 ]   2016年10月31日 10:34
【店名】博多一双 中洲店 【住所】福岡県福岡市中洲2-6-6 【営業】19:00〜翌4:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩7分。
4. 博多駅前の濃厚豚骨ラーメン♪@博多一双 博多駅東本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年10月31日 10:34
【店名】博多一双(はかたいっそう) 博多駅東本店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休(年始を除く) ※要確認 ※JR博多駅・筑紫口(新 ...
5. 博多駅前エリアのド豚骨濃厚ラーメン♪@博多一双  [ 博多おんな節。 ]   2016年10月31日 10:34
【店名】博多一双(はかたいっそう)  【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※JR博多駅より徒歩10分。