【福岡】西鉄高宮駅そば!珠玉の焼酎居酒屋♪@味処 まつ【福岡】地元で人気のラーメン店のボリュームチャンポン♪@安全食堂

2016年10月19日

【福岡】タピオカミルクティー発祥の台湾カフェで麺ランチ♪@春水堂

【店名】春水堂(チュンスイタン) 天神地下街店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目地下1号122(天神地下街西6番街)
【営業】10:00〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩3分。
※他に、代官山店・六本木店・表参道店・飯田橋サクラテラス店・横浜ポルタ店があります。

1


台湾で国民的人気を誇るカフェ『春水堂(チュンスイタン)』で中華麺ランチ♪
台湾で創業33年、タピオカミルクティー発祥の店です。

2

台湾全土で45店舗を展開するお茶カフェだそうで、
2013年に東京・代官山へ海外初出店した際には、3時間待ちの行列ができたそうです。
西日本では、こちらの天神地下街店が初出店となります。
「おー、行列整理用のポールが立ててある!」
と思ったら、コレはテイクアウト用の窓口でした。
タピオカドリンクをテイクアウトする人も多いのでしょうね。
イートインのカフェレストランのほうは、繁忙時は待つことがあるかもしれませんが、
平日12時前だったので行列は出来ていませんでした。

3

それでも、店内に入ってみると、女性達でほぼ満席。
女子だらけのタピオカ大会なのだ〜(年齢層は高め)。

4

本日は、ランニング女子仲間とのランチ。
彼女が来るまで、ランチメニューをチェケラー!
ふむふむ、台湾風混ぜ麺がウリなのね。
生麺ならぬ、はっきりと『乾麺』と書いてあるのが潔し(笑)。
でも、後から調べてみると、『乾麺(ガンメン)』というのは、
汁麺に対しての汁なし麺(まぜ麺)を意味しているらしいです。

5

乾麺以外にも色々な麺メニューがあります。
福岡店限定メニューの『明太豆乳乾麺』もあります。
周りの人達の注文を見たら、トマトがトッピングされた麺が多かったみたい。
女性はトマトが好きですからね〜。
麺メニューは、単品注文も出来ますが、ドリンクや点心、デザートの豆花(トウファ)のセットを頼む人が多かったです。

6

かくいう私もセットメニューにしました。
麺は、一番パンチがありそうな『麻辣担々乾麺(マーラータンタンガンメン)』。
単品だと850円で、今回は、点心 or ミニ豆花とドリンクのAセット1,400円にしました(※全て税抜き価格)。

7

麻辣担々乾麺は、花椒や唐辛子など5種類のスパイスを練りこんだ特製肉味噌と、
コクのあるピーナッツ担々ソースを合わせたまぜ麺です。
台湾からやってきた本場の店とは言え、一般女性がターゲットでしょうから、あまり期待してませんでしたが、
食べ進めると、麻辣(辛さと痺れ)が結構効いていて、「おー、やるじゃん!」と思いました(笑)。

8

追いパクチー(+50円)をすれば、更に台湾に100km近づきます。

9

まぜまぜまぜまぜ(メイドカフェ風)♪
麺は『まるで、生麺(マルちゃん正麺風)』。
めっちゃ、もっちもちしています。
タピオカミルクティー発祥の店だけに、もしかしてタピオカ澱粉が入ってるんでしょうか(謎)。
でも、日本人はモチモチ好きだから、ウケると思います。

10

私が注文したAセットは、餃子や台湾風ちまきなどの点心も選べましたが、
今回は台湾らしい豆花(トウファ)を選びました。
ミニサイズとは言えど、なかなかの量がありますよ。
しかもタピオカ入りです。

11

イメージは、コクのあるシロップに浸かったザル豆富(笑)です。
上海旅行の折食べた、醤油ダレがかかった干し海老トッピングの甘くない豆腐花が好きでしたが、
甘いのも美味しい。
甘いと言っても、めちゃくちゃ甘くはなく、良い塩梅です。
豆腐は飲める位の柔らかさですが、もちもち咀嚼感があるタピオカがアクセントになって美味しい♪

12

ランニング女子は、鶏湯麺(ジータンメン)を注文してました。
単品は750円ですが、点心 or ミニ豆花とドリンクのAセット1,300円。

13

点心の『ぷりぷり海老餃子』を選んでました。

14

Aセットには、ドリンクがついているのですが、
※要注意事項で、セットのドリンクのデフォはタピオカ入りではありません。
タピオカ入りにするには、50円〜100円の追加料金が必要です。

15 (2)

もちろん、女子的にはタピオカ入りにするでしょう!

16

ランニング女子友は、タピオカ鉄観音ミルクティー。
私は、【季節限定】タピオカ小豆ミルクティーにしました。
キューブアイスとクラッシュアイスの2種使いで冷え冷え!
想定内の味ではありますが、太いストローで吸っては食べるもちもちタピオカ粒は美味しかったです。

17

これからの時期は、台湾の冬グルメである温かいお団子『湯圓(タンユェン)』もいいですね♪
洋菓子に比べると、格段に低脂肪なスイーツだし、腹持ちもいいと思います。

18

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】タピオカミルクティー発祥の台湾カフェで麺ランチ♪@春水堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

春水堂 天神地下街店カフェ / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:18│ 麺(福岡市中央区)。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】西鉄高宮駅そば!珠玉の焼酎居酒屋♪@味処 まつ【福岡】地元で人気のラーメン店のボリュームチャンポン♪@安全食堂