ちわわんアンディの冬支度♪【福岡】老舗トンカツ店の人気すぎる豚骨チャンポン♪@味のかつえだ

2016年11月01日

【福岡】博多のデートグルメ!夜カフェ&スイーツバー♪@パティスリー ジョルジュマルソー

【店名】パティスリー・ジョルジュマルソー 九州BAR(バー) 公式HP ジョルジュマルソー公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5-8-19 マイスタア5-1F パティスリー ジョルジュマルソー
【営業】21:00〜翌1:00(L.O.24:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神南駅6番口より徒歩5分。

1


福岡市中央区春吉エリアにある、フレンチレストラン『ジョルジュマルソー』が手掛けるパティスリーです。
お昼は、外光が降り注ぐガラス張りのカフェスペースで、極上のスイーツを楽しめますが、
なんと!夜はバーに変身します。
全国でもまだまだ珍しく、画期的なスイーツカフェ&バーです。
女性同士や女性おひとり様は勿論のこと、
カップルでディナーデートの後、デザートは別のお店でってことで、
こんなお店に連れて行ってもらえたら素敵ですね♪

ジョルジュマルソー・グループが挑戦するのは、
九州らしさがあふれるバーです。
九州のワインを気軽にグラスでお楽しみ頂けます。
おつまみも九州素材にこだわっています。
カレーライスだって食べられます。
でも本来は洋菓子店。デザートと珈琲もあります。
25時まで開いてますので『夜カフェ』としても十分使えそうです。
是非、覗いてみてください。

『九州バー』は、パティスリー ジョルジュマルソー10周年記念イベントであると同時に
九州、熊本、大分の復興を目的とした取り組みでもあります。
私たちにできることは限られていますが、
九州のワインや食材を中心にメニューを構成する事と
売上の一部を支援活動に使わせて頂く事を
『九州バー』のミッションとしています。


2

お店の半分は、スイーツの販売コーナーになっています。

3

後の半分は、カフェ&バースペースです。
窓際のカウンターテーブルも昼間は明るくて気持ちが良いのでしょうけれど、

4

今回は、スタイリッシュなオープンキッチン風のカウンター席を利用させて頂きました。
スイーツ店なのに、ソムリエさんがおられます。
こちらでは、九州産をメインにワインを楽しむことが出来るのです。

5

ワインと本格極上スイーツを楽しめるバー。
女性にはかなりポイントが高いですね。

6

ケーキを頂くことにしました。
マロンやイチジクなど旬を楽しめる季節のケーキもあります。

7

そして、ワンランク上のスイーツは、ソムリエさんが目の前で仕上げてくれる『アシェットデセール(皿盛りデザート)』です。
訪問時はクレープのデザートでした。
古典的なクレープシュゼットより、もっと華やかなベイクドクレープです。

8

ワインを頂きながら、『アシェットデセール』が完成する様子を眺める贅沢なひととき。

9

ダンディなスイーツ番長さんと素敵なスイーツデート♪
惚れてまうやろー!!!

10a

11

キャッチコピーは、
『一日の終わりに食べたいデザートは
翌朝気持ちよくなれるデザート。』

凍らせたフルーツとシブーストをクレープで包んで、
オーブンでこんがり焼き上げました。
木苺のシャーベットとココナッツ香るヨーグルトが、
後味をすっきりとさせてくれます。

「あたたかくて冷たい」
温度も食感も楽しいベイクドクレープは、
その見た目より軽やかなデザートです。


12

2人でシェアして頂きました♪

13

でも、…実は2人きりじゃなかったりします。
横に、グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんがいました(笑)。
はっしーさんのインスタグラムから。



ケーキも頂きました。

黒いちじくのタルト。
希少な富田農園の高級いちじく『ビオレ・ソリエス』を使用。
タルト生地にフランボワーズとカスタードクリームの取り合わせです。
果肉は甘く柔らかく、美しく黒い皮ごと食べられる『ビオレ・ソリエス』はお菓子にぴったり。

14

コレは食べてないけど、レモンパイ。
上にほおずきがのってます。

15

ワインは、九州・大分の安心院や宮崎の都農産が揃ってるのも、オリジナリティがあっていいですね。
シャンパーニュも合いますが、国産ならではの渋みが少なく、ライトな味わいのワインもスイーツにぴったりです。

16

スイーツやカフェの世界は、東京にはかなわないものと思ってましたが、
博多も意外にやりますばい♪

食べログ 福岡×フレンチ カテゴリーで最高位をつける #ジョルジュマルソー の パティスリー #ジョルジュマルソーパティスリー は、夜9時からスイーツとワインの #九州bar へと変貌する。 #アシェットデセール は、凍らせたクレープをオーブンで焼き上げてた 「クレープブリュレ」。ガルニチュールはココナッツヨーグルトとフランボーワズのソルベ。大分 #安心院 (あじむ)の完熟 #シャルドネ #ブランドブラン #ブリュット 。 すっきりとしたスパークリングワインは、濃厚スイーツと相性いいよね〜。 深夜25時まで営業している、スイーツ&ワインバーって都内にもないから、福岡の夜は刺激的。 #9thbar #georgesmarceau

スイーツ番長さん(@sweetsbanchou)が投稿した写真 -



さて、夜も更けましたので、
スイーツ番長さんとフォーリンデブはっしーさんとの三つ巴デートはコレで終了。
私もお腹一杯胸一杯です。
でも、はっしーさんは、屋台の焼きラーメンを求めて、
再び、歓楽街・中洲エリアの屋台街に繰り出したようです。
でも、焼きラーメンは売り切れだったようで(売り切れってあるの?!)、ラーメンを食べたそうです。



そして、翌日の朝食は、東京にもあるのに(笑)、『bills(ビルズ)福岡』のパンケーキ!
私も後日食べました。
関連記事:【福岡】世界一の朝食を夜に食べる(笑)♪@bills(ビルズ)福岡



ランチは、『元祖博多めんたい重』だったげな〜♪
この日の夜は、再び肉宴をご一緒し、『博多太り旅』を満喫されたようです(笑)。



パティスリージョルジュマルソー
ジャンル:ケーキ屋
アクセス:福岡市営七隈線天神南駅6番口 徒歩5分
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-8-19 マイスタア5 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年11月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多のデートグルメ!夜カフェ&スイーツバー♪@パティスリー ジョルジュマルソー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

パティスリー ジョルジュ マルソーケーキ / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:19│ バー・ワインバー・バル。 | カフェ・喫茶店。

この記事へのトラックバック

1. ジョルジュ マルソー♪@大手門  [ 博多おんな節。 ]   2016年11月01日 11:26
福岡を代表するグランメゾン級フレンチ。プラス、博多の温かい気質と鮮魚の良さを生かすセンスは抜群です。 【店名】ジョルジュ マルソー(Geroges Marceau)  【住所】 福岡県福岡市中央 ...
2. お魚推しだけどお肉も美味しいフレンチ店♪@ジョルジュ・マルソー  [ 博多おんな節。 ]   2016年11月01日 11:27
【店名】ジョルジュ マルソー(Geroges Marceau) 【住所】 福岡県福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス1F 【営業】[ランチ]11:45〜15:00(L.O.13:30) [ディナー]18:00〜23:30(L.O.22:00) ※ ...
3. おまかせフルコースランチ♪@ジョルジュ・マルソー  [ 博多おんな節。 ]   2016年11月01日 11:27
【店名】ジョルジュ マルソー(Geroges Marceau) 【住所】 福岡県福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス1F 【営業】[ランチ]11:45〜15:00(L.O.13:30) [ディナー]18:00〜23:30(L.O.22:00) ※ ...
ちわわんアンディの冬支度♪【福岡】老舗トンカツ店の人気すぎる豚骨チャンポン♪@味のかつえだ