【福岡】西鉄福岡駅そばの穴場のゆったりバー♪@サーフ&スノー【福岡】新博多名物!冷やし唐揚げ♪@努努鶏(ゆめゆめどり)

2016年10月12日

【福岡】天神・中洲に近い!人気の焼肉店♪@焼肉すどう 春吉店

【店名】焼肉すどう 春吉店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3丁目11-19 パノラマスクエア博多1F
【営業】17:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄七・天神南駅6番出口より徒歩4分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩6分。
※他に、焼肉すどう 本店(熊本県熊本市)があります。

1


熊本で超人気の焼肉店『焼肉すどう』が、福岡・中洲にかかる春吉橋そばにオープンしました。
その日に仕入れた厳選のお肉を、焼師が目の前で丁寧に焼いてくれるスタイルの焼肉店です。
熊本阿蘇のあか牛・天草の黒毛和牛を中心に、九州産の黒毛和牛・馬刺し・こだわりの豚肉もあります。

そんなお肉店で、
肉とオンザライスの貴公子・はっしーさん(グルメエンターテイナー フォーリンデブはっしー)と、
肉食男子でもあるダンディなスイーツ番長さん(オフィシャルサイト)とご一緒しました。
全国系のメディアや食がテーマのイベント・プロデュースで大活躍のお二人が、
なぜ福岡ブロガーの中の一人の私と一緒かと申しますと、
お二人は、私が博多グルメを担当させて頂いているグルメブロガーユニット『食べあるキング』の中心的存在だからです。
お二人はお肉が大好物とのこと。
昔から来福者には魚のおもてなしがありがちな博多ではありますが、
今回は老舗ではないものの、焼肉業界に新しい風を吹き込む注目のお店『焼肉すどう』さんを訪問しました。

お店の住所は、福岡市中央区春吉ですが、ちょっと歩けば九州一の歓楽街・中洲です。
繁華街の天神からも徒歩6〜7分と言ったところでしょうか。
国体道路沿いのオシャレな飲食店が集うビルの1階にあります。
『肉』という文字だけが目印のベリーシンプルな入り口。

2

そして、店内は、暖簾で仕切られた半個室がずらっと並んでます。
わいがやな体育会系焼肉屋ではなく、肉接待・肉会食・オトナの肉デートにふさわしいハコです。

3

はっしーさんとスイーツ番長さんが来るまでの間に、こっそりメニューチェック。
私もお肉は大好きなんですけど、オフィシャルミートはかしわ(鶏肉)やから、
牛肉は好いとりますが、よー分からんとですよねぇ(汗)。
あ、馬んごつ太か(九州弁=とても大きい)かしわ『天草大王』があるやーん!

4

というところで、肉食男子組(はっしーさんとスイーツ番長さん)が登場。
ビールとハイボールで乾杯。
今回は初めてなので、コースにするかと思いきや、
肉食男子組は、慣れた手付きでメニューを指さしながら、
慣れた口調でオーナーと会話しながら単品注文していきます。
いかん、いかん!はっしーさんがスマートでカッコ良く見えてきました(笑)。

5

肉が来るまでの間に、サラダやキムチをつまみます。
サラダは何でもないように見えますが、無農薬野菜にこだわっておられるそうです。
肉食男子と言えども、すぐに本番肉にいかないところにオトナの余裕を感じます。

6

そして、じわじわと、ユッケちゃんのAカップに着手。
あー、やっぱ肉がイイと美味い♪

7

そして、お肉の盛り合わせがやってきました。
阿蘇あか牛を中心に、九州県産黒毛和牛のお肉を厳選したオススメの盛り合わせです。
今回は、タン・ハラミ・ネクタイ・天草大王を頂きました。
天草大王だけが鶏肉です。

8

お肉はセルフで焼きません。
焼師が焼くのが、焼肉すどう流。
今回は、東京の焼肉の名店『焼肉くにもと』で修行を重ねたオーナー焼師が自ら焼いてくれました。

9

接待や会食の焼肉は、話の状況によっては、せっかく良いお肉でも焼き方がおざなりになったりする場合もあるので、
大切な話をしながらでも、目の前にベストな焼き方でお口にイン!するだけの状態で供されるのはいいです♪
タンは、最近超厚切りのタンが好きでしたが、このスライス1枚で満足できるのは肉質のおかげでしょうか。

10

コレはタンモト(舌の付け根)だったかな。
脂肪がのった霜降り状の希少な部位だそうです。
ミルキーなタンに比べると、コク深い味わい。

12

希少だと言われる天草大王は、今まで数度頂いたことがありまして、
「うーん、フツーの鶏肉でもいいかな」という経験値に落ち着いていましたが、
パサパサじゃなくて、こんなに締まって弾力感ある肉質は初めて〜♪

13

薬味はなくてもいいほどですが、和と洋のエッセンスを加える
山わさびと玉ねぎのペーストが添えられてます。

11

ネクタイです。
『ネクタイ』って知らなかったです。
牛肉の部位、難しい(笑)。
ランイチ(サーロインの隣接部位)の一部で、ランプ(柔らかなモモ赤身肉)についている
ネクタイのような形の部位だそうです。
濃厚な味わいで、ランプより柔らかいです。

14

ハラミ(さがり)です。

15a

表面だけ焼き固められた香ばしい肉を噛み締めると、肉汁のスコールに見舞われます。
やや咀嚼感がありますが、ニクニクしい味わい。
内蔵部位なので肉汁はさっぱりしていて、爽やかな山わさびが合います。

15

ハイボールが進みますね〜。

16

お肉のさざ波のような盛り合わせがやってきました。
波の文様のような細かい脂が美しい♪

17

サーロインのお肉を広げながら丁寧に焼く焼師の店主様。

18

スイーツ番長のインスタグラムから。
素晴らしいお点前に感服。
この焼き方を観てるだけでも、会食に華を添えますね♪



噛むと流れ出る肉汁の甘さとタレの甘さがブレンドした美味しさと言ったら♪
いつもの「お肉やわらかーい!」
のコメでは済ませられない快楽堕ちです。

19

はっしーさん、たまらず、大盛りライスを緊急手配!

20

はっしーさんの生OTR(オンザライス)頂きました〜!スゴイスゴイ!
でも、スイーツ番長は100万回位見たって(笑)。

21

はっしーさんのインスタグラムから。
わお!フォトジェ肉(ニック)!
オーラをまとった肉丼です。



コレはソトモモだったかな。
頬ずりしたい位しっとり柔らかいお肉を具入りのマイルドな卵液に浸けて頂きます。
すきやき風ということですが、もっとあっさりしてます。

22

そして、更に焼師は1枚ずつ手早く、それでいて慈しむように焼き続けます。
傍にいる我々は、まさに親鳥のエサを待つヒナ状態(笑)。

23a

この子は一口ご飯の焼肉丼になりました♪
なんと可愛らしい演出でしょう。
接待・会食・デート、どれも喜ばれそうですね。

23

日本で2ケ所でしか飼育されていない幻の豚『梅山豚(メイシャントン)』。
何も知らなければ、「わ、脂多し!」って思っちゃいますが、
梅山豚の脂肪は、真っ白であっさりした味が特徴なんだそうです。

25

煙で見えませんが、焼師が目をこらしめながら真剣に焼いています。

26

脂が多いので煙も出ますが、

26b

豚肉と言えど透明度の高い風味に燻製効果のアクセントが加わり、
軽やかなのに厚みのある美味しさです。

27

頂いたのは1切れずつなのに…
体育会系の焼肉や、アメリカ産の熟成肉をがっつり頂くのとは違う満足感。
でも、肉食男子組はまだまだ追い肉します。
切り落とし。
お肉が上質なだけにお得な盛り合わせと言えましょう。

28

レバー。

24

エッジが効いたサクトロな食感でした。
大切な人と行きたい焼肉店♪と言いたいところですが、
焼師が焼いてくれるなら一人でも行きたい位(笑)、絶品のお店でした。
いつか熊本の本店にも行ってみたいですね♪

29

焼肉すどう 春吉
ジャンル:焼肉
アクセス:福岡市営七隈線天神南駅6番口 徒歩4分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×焼肉
情報掲載日:2016年10月11日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・中洲に近い!人気の焼肉店♪@焼肉すどう 春吉店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

焼肉すどう 春吉焼肉 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 06:12│ 焼肉・ホルモン。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】水炊き居酒屋でゴマサバ・イカの活造り・葱しゃぶ♪@ねぎや  [ 博多おんな節。 ]   2016年12月19日 10:57
【店名】ねぎや 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 コージープラス天神4F 【営業】[月〜土]17:00〜24:00(L.O.23:00) 17:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認 【定休】第3日曜日 ※要確認 ※地下 ...
2. 【福岡】焼肉マニアの焼き師が焼く焼肉の名店!@焼肉すどう  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月15日 11:17
【店名】焼肉すどう 春吉店 【住所】福岡県福岡市中央区春吉3丁目11-19 パノラマスクエア博多1F 【営業】17:00〜24:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※地下鉄七隈線・天神南駅6番出口 ...
【福岡】西鉄福岡駅そばの穴場のゆったりバー♪@サーフ&スノー【福岡】新博多名物!冷やし唐揚げ♪@努努鶏(ゆめゆめどり)