【福岡】世界の味!スタミナラーメン♪@さつまラーメン 長尾店【福岡】トンカツ屋なのに、ほとんどの人が頼むチャンポン♪@しばた

2016年10月23日

【福岡】宮崎風地鶏居酒屋でチキン南蛮ランチ♪@旭家

【店名】旭家(あさひや)
【住所】福岡県福岡市城南区干隈2-7-21
【営業】ランチ営業あり 17:00〜24:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

1


福岡市城南区干隈に2016年7月にオープンした、宮崎のブランド鶏『みやざき地頭鶏(じとっこ)』をメインに
旬のお料理を出す、居酒屋さんです。
宮崎と言えば、地鶏の炭火焼きが美味しいですものね〜♪
ランチタイムには、宮崎発祥の鶏料理『チキン南蛮』を提供されています。
店頭には、『地鶏の国 みやざき地頭鶏』ののぼりが立ってます。

2

店頭のメニュー。
地鶏の炭火焼きはお持ち帰りも出来るんですね。
『宮崎人が作るチキン南蛮』。
店主さんは、宮崎の人なんだ〜。

3

店内。
カウンター席・テーブル席・小上がり。
地元にあるローカルな居酒屋という感じです。
この辺は住宅街なので、お客さんは近所の方が多いんでしょうね。

4

店内に麺メニュー発見!
皿うどんと、カルボナーラならぬ親子ナーラ。
チョットチョット!コレは食べたいですよ♪

5

でも、ランチタイムはチキン南蛮定食だけなんですって。
チキナンは大好きだから、それも良し♪
胸肉ともも肉が選べるそうです。
チキン南蛮は、そもそも胸肉を美味しく食べるための料理。
揚げて、タルタルソースをかけることによって、あっさりし過ぎる鶏胸肉を盛りたてます。
それはもう、胸肉にしたいところですが、既に売り切れてしまったとか。

6

なので、ジューシーなもも肉でお願いしました。
チキン南蛮定食 680円。
なかなかのボリュームですよ。
カロリーは高いのにお値段が安い→フォーリンデブはっしー師匠の言葉を使うと、
『リーズナデブル!』って言うんだよね(笑)。

7

ゆで玉子大好きな私が悶絶するほどのザクザク玉子入りのタルタルソース!
ペースト状のソースのお店もあるけど、私はこれ位玉子の食感を感じる粗みじん切りが好きです。
さぁ♪口の周りにタルタルが溢れる勢いでかぶりつきますか!

8

と思ったら、一口大にカットされてありました。
女子にも食べやすいです。

9

定食なので、ご飯とお味噌汁とお漬物が付いております。
このご飯が美味しかったのもポイントが高いです。
オンザライスもしてみましょう!

10

チキンでタルタルソースをディップし、熱々ライスの上にのせます。
世の中、肉丼流行りですが、チキン南蛮丼というのはあまり聞いたことがないですね。
でも、コレ美味しい!

11

ごちそうさまでした♪
夜の黒板メニューも魅力的です。
宮崎の焼酎を飲みながら、みやざき地頭鶏のレバー串って良さそう!
『地頭鶏の肝塩辛』というのも、とっても気になります。
宮崎推しですが、魚メニューにゴマサバがあるのが福岡っぽい(笑)。

12

その他の鶏料理も色々あります。
地鶏の炭火焼きや鶏刺はテッパンでしょうね。
他の料理では、宮崎の魚・メヒカリの唐揚げもいいですね。

13

最初は、隣のこまどりうどん干隈店に行くのが目的でした。

14

カレーうどんにしようか迷ったけど(笑)、
今回は美味しいチキン南蛮に出会えて良かったです。
カレーうどんはまた今度。

15

こまどりうどん横の通路から入った奥に、今回訪問した旭家さんの共用駐車場があります。

16

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】宮崎スタイルの地鶏居酒屋でチキン南蛮ランチ♪@旭家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

旭家居酒屋 / 野芥駅七隈駅梅林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:42│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】世界の味!スタミナラーメン♪@さつまラーメン 長尾店【福岡】トンカツ屋なのに、ほとんどの人が頼むチャンポン♪@しばた