【福岡】お目当てのDショコラブレッド♪@CERES(ケレス) 新宮店【福岡】ランチ営業のみ!ケゴクロ&ラムミックスカレー♪@カレチネ

2016年09月24日

【福岡】ロングセラーのジモトンコツ♪@昭和福一ラーメン 東那珂店

【店名】昭和福一ラーメン 東那珂店
【住所】福岡県福岡市博多区東那珂3丁目7-21
【営業】[月〜土]11:00〜23:00 [日]11:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR竹下駅東口より徒歩22分。

1


地元の人(主に男性)が車でチャッと乗りつけて、フツーにサクッと食べる、
そんなラーメンです。
今は、テレビで紹介されたり、クチコミサイトで点数が良いラーメンが『美味しいラーメン』ということになってますが、
そういうこととはほぼ無縁のお店です。
でも、地元の多くの人に長く愛されているロングセラーのラーメン店です。
県外や観光客の方々にとっては、アクセスが良いとは言えないところにあるので紹介しにくいですが、
『フツーの人がフツーに食べている博多ラーメン』という観点では価値ある美味しさだと思います。

元々は『福一製麺』という製麺所が始めたラーメンチェーンで、福岡市内をメインに数店舗あります。
老舗チェーンだけに、どの店も店主・店舗共に年季が入ったところが多く、
こちらの店もかつては老夫婦が切り盛りされていたようですが、事情あって、
現在は、福一ラーメンの社長さんが自らテボを振ってます。
なので、福一ラーメンはチェーンと言えど、店によって味が違うのですが、
こちらは間違いなく福一ラーメンの『デフォルト』を味わえるお店です。

2

お客は常連らしき人が多いです。
常連さん(ほとんど男性)は、店に入るとすぐに、出入り口付近の冷水ジャーから水をつぎ、
漫画を選んで、メニューも見ずにカウンター席に着き、
「ラーメンセット!」「ラーメン大盛カタ!」などと注文してます。

3

近年は新規開拓に忙しく、常連枠から外れた私と同僚は
まず、カウンター席かテーブル席に座るかでしばし悩み、

4

席に着いた後は、壁面のメニューを見て、しばし悩みます。
こういう客はかなり稀です(笑)。

5

デフォルトのラーメンは500円と地元に根付いた価格です。
お昼に一番注文が多いのは、ラーメン+小めし・漬物のラーメンセット600円です。

6

卓上。
11時〜14時の間は、無料の辛子高菜が置かれてます。
それ以外は、たかならーめん600円の有料メニューになります。
辛子高菜は今でこそ博多ラーメン店の定番になってますが、トッピングとしては後発的なものなので、
常時置いてないというのも、イニシエラーメン店らしいですね。

7

本日は、休日モードなので、昼からビールを頼んじゃいます。
おつまみは、酢味ちゃーしゅう450円。

8

一般的に言う『チャーシュー盛り』というもので、ラーメン屋にあるもので作る定番のつまみです。
こちらは茹でモヤシの上にバラチャーシューのスライスを並べ、ネギを振りかけています。
添えられた酢醤油や一味をかけて頂きます。
お肉やわらかーい♪脂とろけるー♪
福一のチャーシューってこんなに美味しかったっけ(笑)?

9

いい気分になったところで、ラーメン登場。
福一名物の岩海苔らーめん600円です。
ラーメンの上に大判の岩海苔シートがのったもの。
小さな海苔がのったイニシエラーメンはありがちですが、これは珍しいですね。
名物と言っても、これを注文する人のパーセンテージは少ないような気がします(謎)。

10

スープはあっさり豚骨です。
でも、味はしっかりしてます。
濃厚型・創作研究型のプレミアムラーメンがもてはやされる時代ですが、
こちらは、明日食べてもあさって食べても飽きないし、元気な時も元気じゃない時も食べられるし、
若くても若くなくても食べられる、人生全天候型のリーズナブル豚骨なのです。

11

製麺所もやってる福一さんは麺も美味しいですよ。
カタで頼むとシコシコ、そして、のびにくい食感はラー麦麺に似てるような。

12

海苔をからませて食べると、お茶漬け感覚♪

13

チャーシューは昔ながらのあっさり肉。
チャーシューはなぜかおつまみの酢味チャーシューのほうが美味しい。

14

同僚はわんたんめん700円。

15

わんたんは皮が大きめで、中のお肉はニンニクが効いたしっかり味です。

16

ごちそうさまでした。
完食です。

17

敷地内の駐車スペースもある程度広いので、寄り付きやすいお店です。

18

昭和福一ラーメン 東那珂店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR鹿児島本線(門司港-八代)竹下駅東口 徒歩22分
住所:〒812-0892 福岡県福岡市博多区東那珂3-7-21(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×ラーメン
情報掲載日:2016年9月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ロングセラーのジモトンコツ♪@昭和福一ラーメン 東那珂店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

昭和福一ラーメン 東那珂店ラーメン / 竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:42│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 昭和の味。福一ラーメン。  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:47
福岡市内に幾つか店舗がある『昭和福一ラーメン』の本店(那珂店)。通称:五十川(ごじゅっかわ)店。宮崎産豚の丸骨と背骨を長時間丁寧に煮込んだという、とろみのある甘めのスープ。 ...
2. 福一ラーメン@博多区東那珂  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:47
今日のランチは福岡市博多区東那珂にある『昭和福一ラーメン 東那珂店』です。どっぷり親父系のムサい豚骨ラーメンです。好きなヒトは好き、嫌いなヒトは嫌いかもしれません。福一 ...
3. モチ入り?!ボリュームの自家製餅ラーメン@福一ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:47
【店名】昭和福一ラーメン 長尾店(ながおてん) 【住所】福岡県福岡市城南区長尾1丁目10-11 【営業】11:30〜20:00 ※要確認 【定休】木曜日(祝日の場合水曜日) ※要確認
4. 名物!岩海苔ラーメン@昭和福一ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:47
【店名】昭和福一ラーメン 【住所】福岡県福岡市南区皿山4-15-12 【営業】※未確認 【定休】※未確認 ※福岡自動車免許試験場の近くです。
【店名】昭和福一ラーメン 博多駅前店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-12-10 【営業】11:00〜22:00 ※要確認 【定休】※要確認
【店名】福一ラーメン 向新町店 【住所】福岡県福岡市南区向新町1-8 【営業】[火〜土]11:30〜24:00 [日祝]11:30〜22:00 ※要確認 【定休】月曜日 ※要確認
7. 典型的な福一スタイルの豚骨ラーメン♪@昭和福一ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:49
【店名】昭和福一ラーメン 【住所】福岡県春日市上白水9-168 【営業】※要確認 【定休】※要確認
8. ちょっとSです♪アブラオオメのフクイチ♪@s福一ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:49
【店名】S福一ラーメン(旧道善福一ラーメン)  【住所】福岡県筑紫郡那珂川町道善1-35 【営業】※要確認 【定休】※要確認
【店名】昭和福一ラーメン 博多駅前店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-12-10 【営業】11:00〜22:00 ※要確認 【定休】※要確認
10. 【福岡】エブリデイ豚骨♪@福一ラーメン 向新町店  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:49
【店名】福一ラーメン 向新町店 【住所】福岡県福岡市南区向新町1-8 【営業】[火〜土]11:30〜24:00 [日祝]11:30〜22:00 ※要確認 【定休】月曜日 ※要確認
【福岡】お目当てのDショコラブレッド♪@CERES(ケレス) 新宮店【福岡】ランチ営業のみ!ケゴクロ&ラムミックスカレー♪@カレチネ