【福岡】濃厚とんこつ醤油ラーメン&博多つけ麺♪@島系本店 舞鶴店【福岡】お気に入りの博多濃厚ど豚骨ラーメン♪@博多 一成一代

2016年09月16日

【福岡】筥崎宮 放生会の定番!屋台花山のラーメン&見世物小屋♪

【祭事名】筥崎宮 放生会 2016 筥崎宮公式HP
【開催期間】2016年9月12日(月)〜9月18日(日)
【開催時間】10:00頃〜21:00頃
【場所】筥崎宮境内、参道
【駐車場】あり(1回800円)

【店名】屋台 花山 公式FB
【住所】福岡県福岡市東区箱崎1(筥崎宮参道)
【営業】17:30〜翌1:00 [日]12:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・箱崎宮前駅すぐ。地下鉄・馬出九大病院前駅5番口より徒歩7分。

no title


日本三大八幡宮にも数えられる筥崎宮(はこざきぐう)で開催される、
『博多どんたく』『博多祇園山笠』と並び、博多の三大祭りの一つと数えられる
『放生会(ほうじょうや)』に出かけました。
福岡の放生会は正式には『筥崎宮放生会大祭』と呼ばれ、1,000年以上の歴史があります。
期間は、9月12日〜18日で、七日七夜にわたり、様々な神事や行事が執り行われ、
参道には、お化け屋敷や射的・ヨーヨー釣り・新ショウガなど約500軒もの露店が軒を連ねて、
連日大変な賑わいで、期間中のべ100万人が訪れます。

2

まずは、露店徘徊♪ではなく、筥崎宮参拝でしょう。
でも、参拝しようと思ったら、ものすごい行列でした。

3

数百軒の露店が立ち並ぶ参道周辺。
皆が集まるのは、神社参拝よりも露店そぞろ歩きの為かな。

4

こちらは、ご当地もの!筥崎宮名物の社日餅(やきもち)。
太宰府天満宮の梅ヶ枝餅に似てまして、白餅とよもぎ餅の2種類があります。

5

博多ちゃんぽん!
麺類のチャンポンではなく、音を楽しむ近世のガラス製玩具で、博多の伝統ガラス工芸品です。
標準語で言うところのビードロ細工・ポッペンです。

6

管の先を吹くと、チャンポン♪と音がすることに由来します。
筥崎宮の超限定の放生会おはじきとは違いますが、素焼きのおはじきセットも売られてますね。

7

放生会は、『梨も柿も放生会』という言葉通り、博多に秋の訪れを告げるお祭りです。
季節物の新しょうがを売る露店も放生会の名物でしょう。
香りと辛味を楽しむこの時期だけの新しょうがです。

8

ちなみに、放生会は、博多の人にとって衣替えの時期であり、
旦那様から買ってもらったおニューの『放生会着物』を着たごりょんさん(奥様)が
葉付きの新しょうがを下げて歩く姿は、昔の博多の風物詩でした。
今はそんなこともないのでしょうけど、浴衣を着た男女若者の姿が意外に多く、
それはそれでイイ感じです。

9

一世を風靡した『俺の○○』。
今年はやっと、トレンドから大幅に遅れて、博多駅に『俺のフレンチ』が進出した年でした。
こんなとこにも、俺のいかやき(笑)。

10

俺のもろこし。
俺の焼鳥もありました。

11

ハァ…。
500軒以上も並ぶ露店の道をそぞろ歩きするのも疲れます。
ラムネかビール飲みたいねー。

12

でも、こんなに人が多いんじゃ、人にぶつかってこぼしてしまいそう。
どこかで座って落ち着いて飲みたい。

13

というワケで、放生会訪問時の定番と言えばココです。
昭和28年(1953年)創業、筥崎宮前の老舗屋台『花山』。

14

屋台と言っても、福岡市中心部の中洲や天神にあるようなこじんまりしたものではなく、
結構ビッグです(笑)。
貸し切りが出来るお座敷席もあります。
昔は、この辺に10軒以上屋台があったらしいのですが、現在は花山1軒のみです。
平日は夕方〜の営業ですが、日曜日は昼から開いてます。

14b

ラーメンもありますばい!
焼鳥とラーメンがウリの屋台です。

15

まずは、ビールで喉を潤します。

16

そして、ウリの焼鳥。
単品注文も出来ますが、5本縛りなので(笑)、
今回は12本盛り合わせセット1,500円を注文しました。

17

焼鳥の中でも特にウリのシロ(豚の腸)。
ソフト&ジューシーです。

18

博多焼鳥の定番・豚バラ串。
カリッと香ばしい!

19

鳥皮。
こちらは、近年全国的に有名になった某焼鳥店のようなグルグル巻ではありませんが、
味濃くて美味しいです。
他には、ほんのり燻製した鶏胸肉の串も美味しかったです。

20

そして、ラーメン!

21

大将が「無添加ですよー」とか「味の素とか入ってなかですけん」とか何とか言いながら
出してくれます。
こちらは、ラーメンに限らず、冷凍ものや化学調味料を使用しない屋台です。
焼鳥に使う塩も津屋崎町・恋の浦海岸で汲み取った海水を煮詰めて製塩したものだそうです。

22

ラーメン600円。
屋台らしい小振りの鉢に盛られたラーメン。
あっさりですが、それなりのコクもあり、じわーんと美味しい豚骨ラーメンです。

23

卓上には、紅しょうがや辛子高菜、ゴマはありません。
コショウと焼鳥用の一味のみです。

23b

メニューです。

24

こちらは、近いうちに販売されるお土産ラーメンセットだそうです。

26

ごちそうさまでした♪
さぁ、お腹を満たしたとこで、もうチョット放生会を探検しますばーい。
お化け屋敷行っとく?

27

いやいや、放生会の定番?と言えば、見世物小屋でしょう(笑)。
子供の頃は怖いもの見たさでドキドキしたものですが、
オトナになってしまえば笑える『本日のラインナップ』。

28

幻の残酷ショー!

29

子供の頃見たヘビ女さんはもういませんが、代わりにヤモリ女さんなど超人が揃ってます。

30

入場料は700円です。
正味15〜20分位でしょうか。

31

ショー小屋内は撮影禁止です。
あー、ビックリした!
超人ショーを観てる観客の顔のほうが面白かった!

32

オススメかと訊かれれば、難しいところですが(笑)、
一度は!って感じですね。
私も子供の頃以来の見世物小屋でしたが、気が済みました。

33

他には、ゾンビ村もあります。
なんだか昭和な感じ。

34

小さな子供が楽しめる遊戯場や氷点下35度を体験出来る施設もあります。

35

博多の夏の終わりと秋の訪れを告げる放生会でした。

14305414_1227405094047903_8017578041853356810_o

花山
ジャンル:焼き鳥
アクセス:福岡市営箱崎線馬出九大病院前駅5番口 徒歩7分
住所:〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出5-19-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他東区×焼き鳥
情報掲載日:2016年9月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】筥崎宮 放生会の定番!屋台花山のラーメン&見世物小屋♪



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

花山焼き鳥 / 箱崎宮前駅箱崎駅馬出九大病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:56│ お出かけ。 | 麺(福岡市東区)。
【福岡】濃厚とんこつ醤油ラーメン&博多つけ麺♪@島系本店 舞鶴店【福岡】お気に入りの博多濃厚ど豚骨ラーメン♪@博多 一成一代