【福岡】カレ宅で真夜中のスパイスカレー♪@博多のカレ【福岡】中洲のオシャレな生ラムジンギスカン♪@MASAJIN 福岡店

2016年09月20日

【福岡】フードコートで頂く人気店の味♪@ラーメン海鳴 木の葉モール店

【店名】ラーメン海鳴 木の葉モール橋本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本 フードコート&カフェ内
【営業】10:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄橋本駅より連絡橋・はしもとふれあい橋で直結。
※他に清川本店・中洲店・つけ麺海鳴・海鳴食堂があります。

1


『ラーメン海鳴(うなり)』と言えば、まだ福岡のラーメン界がオーソドックスな豚骨に固執していた時代に
個性的な魚介豚骨や、豚骨スープとバジルペーストを組み合わせた『ラーメンジェノバ』など
打ち出した異端児的な存在でした。
そのラーメンをショッピングモールのフードコートで味わえます。
場所は『木の葉モール 橋本』。
かなり郊外なので、福岡市中心部とは違い、トレンドを取り入れながらも
子連れやファミリーが寄り付きやすい飲食店が揃ってます。

2

モールには店舗形態の店もありますが、こちらは色んな店が集まったフードコートの1店舗です。

3

メニューです。
少数精鋭型です。
でも、海鳴を有名たらしめた『ラーメンジェノバ(豚骨ラーメン+バジルソース)』はありませんでした。

4

今回は、Wラーメンセット2,100円を注文しました。
選べるラーメンorつけ麺(2杯)・餃子(1皿)・選べるミニ丼(1杯)・ウーロン茶(2杯)のセットです。
家族連れが多いショッピングモールならではのシェア用のメニューです。

5

まずは席を探して〜。
結構混んでますね〜。
先に席を確保してから、注文するべきでした。

6

お店近くのテーブル席をゲット!
小さなお子様連れの方には、フードコート中央にキッズスペースも完備してあり、
そちらのテーブル席で食事することも可能です。
呼び出しブザーが鳴ったら、注文の品を取りに行きます。

7

調味料や薬味は店舗カウンターに常備されてます。
ラーメン用には、小袋入りの紅しょうが・コショウ・ニンニクペースト・ラーメンダレがありました。

8

Wラーメンセット2,100円。
選べるラーメンorつけ麺(2杯)・餃子(1皿)・選べるミニ丼(1杯)・ウーロン茶(2杯)のセットです。

9a

9b

選べる麺は3種類で、豚骨・魚介豚骨・つけ麺です。
こちらは、海鳴オリジナルの魚介豚骨ラーメンです。
炙りチャーシューが2枚入ってます。

10

なかなか濃厚で、魚介の香ばしさが程良く効いた上品な魚介豚骨です。
麺は一般的な博多ラーメンより太めだと思います。

11

こちらは魚介豚骨ダレのつけ麺です。

12

麺の量は無料で100g・200g・300gから選べます。
今回は欲張って300gにしました。お腹一杯になれます。
炙りチャーシュー2枚と極太ゴリゴリのメンマも付いてます。

13

濃厚な魚介豚骨。
コラーゲン感もたっぷり♪
近年は、ショッピングモールのフードコートやレストランの質が上がってると思いますが、
この海鳴のラーメンにしてもフードコートラーメン想定外のクオリティです。
個人的には、ラーメンやつけ麺のスープがもう少し熱かったら良かったかなーと思いますが、
それを除いても優秀なラーメンでした。

14

餃子。
既にラー油味が付いてます。
そのまま頂けますが、お好みでカラシ(お店カウンターにある)を付けても美味しいそうです。

15

ご飯は、海鳴丼・明太子ご飯・白ご飯から1杯選べます。
こちらは、いわゆるチャーシュー丼の海鳴丼。
ご飯・千切りキャベツ・角切りチャーシューの構成です。

16

ラーメンのチャーシューは薄味ですが、こちらは醤油でしっかり濃く味付けされており、
ご飯が進みます。
ラーメンは上品な濃厚豚骨ですが、海鳴丼はB級感が強いですね。

17

ごちそうさまでした♪
ラーメン海鳴さんは、いろんなラーメン人気ランキングで第一位の有名店です。

18

なのに、こちらは住宅地のショッピングモールという保守傾向の強い場所柄か、
お隣のリンガーハットのほうが人気があります(苦笑)。

19

普段ショッピングモールで食事をすることはほとんどありませんが、
雨の日でも濡れずに済むし、開放的だし、色んな飲食店が集まっているので、
便利だなーと改めて思いました。

20

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】フードコートで頂く人気店の味♪@ラーメン海鳴 木の葉モール店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン海鳴木の葉モール橋本店ラーメン / 橋本駅次郎丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:47│ 麺(福岡市西区)。 

この記事へのトラックバック

1. 豚骨と魚介豚骨ラーメン♪@海鳴・清川  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月19日 23:02
優秀な豚骨ラーメンのお店だと思います。 【店名】 ラーメン海鳴(うなり) 【住所】福岡県福岡市中央区清川1-2-8 【営業】11:00〜15:00 18:30〜翌3:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
2. 鶏白湯つけ麺&鶏魚介ラーメン♪@つけ麺・海鳴  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月19日 23:03
【店名】つけ麺 海鳴 【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-4-9 【営業】11:30〜翌1:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※他に清川店・中洲店があります。
3. 中洲で深夜の濃厚魚介豚骨&デミグラ豚骨♪@ラーメン海鳴  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月19日 23:03
【店名】ラーメン海鳴 中洲店 【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル1F 【営業】18:00〜翌6:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。
4. 本日のシメ麺♪@ラーメン海鳴 中洲店  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月19日 23:04
【店名】ラーメン海鳴 中洲店 【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル1F 【営業】18:00〜翌6:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。
5. 本日の中洲〆。3連発♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月19日 23:04
【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【店名】ラーメン海鳴 中洲店 【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル1F 【店名】トン骨野郎 てつ屋 【住所】福岡県福 ...
【店名】海鳴食堂(うなりしょくどう) 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南5-9-30 中村駅南店舗1F 【営業】11:30〜18:00 ※要確認 【定休】※要確認 ※他に清川店・中洲店・平尾店があります。
【福岡】カレ宅で真夜中のスパイスカレー♪@博多のカレ【福岡】中洲のオシャレな生ラムジンギスカン♪@MASAJIN 福岡店