【福岡】ロングセラーのジモトンコツ♪@昭和福一ラーメン 東那珂店【福岡】寿司と魚料理をカジュアルに楽しめます♪@魚と肴

2016年09月25日

【福岡】ランチ営業のみ!ケゴクロ&ラムミックスカレー♪@カレチネ

【店名】カレチネ
【住所】福岡県福岡市中央区警固2-15-1 新警固ビル205
【営業】12:00〜15:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩10分。

1


ランチ営業のみのスパイスカレー店です。
羊肉のカレーが好きなので、ラムカレーがメインと言ってもおかしくないコチラのお店を訪問。

2

お店に入ったら、なかなかの女子空間♪
ジャンデリア〜ん♪

3

カフェレストラン風の店内。
カウンター席とテーブル席があります。

4

お店は男性お一人で切り盛りされており、1杯1杯丁寧に作られるので、
繁忙時はかなり時間がかかります。
今回も、お料理が来るまで1時間弱ほどかかりました。

5

ケゴクロこと『警固の黒カリー』は、本来とても辛い設定らしいですが、
辛さの調整は可能です。
でも、一番辛くない設定(中辛)でも、普通の人にはそこそこ辛いと思います。
辛さに弱い同僚には相当辛かったようでした。

6

私は、ラムカレーにします。
ラムカレーは、もともと辛さが弱い設定にしてあるみたいで、
オススメの辛さは〜30番までの内5番だそうですが、激辛党の私は15番にしてみました。
結果、もっと辛くてもいいのだけど、美味しく食べられる範囲ではベストでした。

7

とりあえず、最初にやってきたミニラッシー。
辛さを和らげるものなので、カレーがやってくるまで手をつけずに置いておきます。

8

小1時間待って、やっと出てきたカレー。
お腹空きました!スパイスの香りでヨダレがでてきます(笑)。
ラムミックススパイスカリー 1,300円。辛さ15番。

9

キレイな盛り付けに心躍ります♪

10

ライスもカシューナッツや揚げ麺がふりかけられていて、美味しい演出が施されています。

11

ラムミックスはラムキーマとローストしたラムチョップ入りの豪華版です。
別々の単品メニューもあります。
ラムキーマは超粗挽きで、ゴツゴツ感とラム特有の風味が活きていて美味しい!
羊とカレーって合いますよね〜。

12

こちらは、ラムチョップ(骨付の子羊肉)のロースト。
ミディアムレアに焼かれています。
ワイルドで美味しいですが、柔らか煮込まれているのではなく、焼かれているので、
ナイフでカットしにくいし、最後はかぶりついて食べるので(私はね、笑)、
食べにくいと言えば食べにくいですね。
今回は欲張って、全部入りのラムミックスにしましたけれど、
キーマ1種類だけでも十分にラムを堪能できたので、
次回頼むならラムキーマかなと思います。

13

こちらは、同僚が頼んだ『ケゴクロ』こと警固の黒カリー800円。

14

大きめカットのチキンがゴロゴロ入ってます。
ルーの量もたっぷりあります。

15

カシミール風のとっても奥深い味でした。
ワイルドでジャンキーなスパイスカレーも好きですが、こちらはとても研究したと思われるラボ系スパイスカレー。
待った甲斐がある美味しいカレーでした。

16

ランチ営業のみで、夜は洋風のお料理が楽しめる『グラチネ』というお店になります。

17

ランチメニューのカリー&ライスはありませんが、お肉&黒カリーソースのお料理はあります。
お店の名前の由来にもなっている名物のグラタンは、
気軽に食べてみたいけど、前日予約というハードルの高さ(汗)。

18

女子やカップルのちょい飲みやちょい食べにいい感じのお店です。

19

ごちそうさまでした。
今回利用した駐車場は、国体道路沿いのコインパーキングで40分100円でしたけど、
支払いは300円でした。
『カレー=すぐ出てくる』と思ってる方には向かないお店ですね(笑)。

20

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ランチ営業のみ!ケゴクロ&ラムミックスカレー♪@カレチネ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

カレチネインドカレー / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:42│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】ロングセラーのジモトンコツ♪@昭和福一ラーメン 東那珂店【福岡】寿司と魚料理をカジュアルに楽しめます♪@魚と肴