【福岡】中洲のバーでカクテル&オールドウイスキー♪@Bar Bond【福岡】博多の商店街でシメラーメン♪@博多長浜らーめん 風び 中洲川端店

2016年09月04日

【福岡】町の中華屋さんの濃厚チャンポン&鶏白湯ラーメン♪@旬

【店名】中華料理 旬
【住所】福岡県福岡市博多区吉塚1-22-34
【営業】11:00〜15:00 18:00〜22:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

1


中華屋さんのラーメンというと、鶏ガラ醤油味というイメージですが、
こちらは鶏白湯のラーメンです。
博多水炊きのスープを連想させるあっさりとこっくりが共存したシンプルで美味しいスープです。
お店は、福岡市博多区吉塚の住宅街にあります。
博多式大衆天ぷらの有名店『だるまの天ぷら定食 吉塚本店』のすぐ近くです。
最寄りのディープな観光スポットは『吉塚商店街』です(笑)。

2

カウンター席がメインですが、

3

1卓分の小上がりもあります。

4

ランチメニューです。
王道の中華メニュー、麻婆豆腐・エビチリ・餃子・酢豚・春巻き・鶏の唐揚げの定食と
麺類やチャーハンがあります。
凡庸と言えば凡庸ですが、住宅街というエリアで需要がありそうなものだけを集めたムダがない構成です。

5

6

私は、チャンポンにしました。
他の都道府県は分かりませんが、福岡のマチナカ中華では皿うどんと共に定番の麺メニューです。
関東だったら『タンメン』に匹敵するようなものでしょうか。
長崎ちゃんぽん730円+煮玉子100円。
ボリュームたっぷりです。

7

食べやすく短冊状にカットされた野菜と豚肉といか下足が多いシーフード。
長崎ちゃんぽんにお約束のピンクかまぼこが彩りを添えています。

8

スープは、すぐ表面に膜を張るほどで、高蛋白質であることをうかがわせます。
ベースは鶏白湯でしょうか。
もともとのベースが濃厚な上に、具材の旨味がプラスされているので、美味しさマシマシです。

9

麺はぷりぷり〜♪

10

黄身がねっとりペースト状の味玉はしっかり味が付いていて、単独でも美味し♪
チャンポンは好きでよく食べますが、かなりポイント高いものでした。

11

同僚は、鶏白湯らーめん560円。
一般的な鶏白湯ラーメンよりリーズナブルです。
スープは濃厚ですが、独特な鶏臭もなく、脂っこくもなく、後口はさっぱりです。
ドロドロのポタージュのように濃厚な鶏白湯スープのお店もありますが、
こちらは水炊きのように通年頂ける黄金のコク旨スープです。
味わい的には、白ご飯よりチャーハンが合いそうですね。
ほどけるように柔らかいチャーシューは鶏ではなく、豚でした。
ごちそうさまでした♪

12

夜は、中華居酒屋さんとしても使えるようです。
駐車場は、指定のコインパーキングに停めればキャッシュバックのサービスがあります。

13

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中華屋さんの濃厚チャンポン&鶏白湯ラーメン♪@旬



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華料理 旬中華料理 / 吉塚駅千代県庁口駅馬出九大病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:15│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】中洲のバーでカクテル&オールドウイスキー♪@Bar Bond【福岡】博多の商店街でシメラーメン♪@博多長浜らーめん 風び 中洲川端店