【福岡】元祖替玉10円豚骨ラーメン店♪@博多三氣 筑紫野店【福岡】焼きアゴ醤油モツ鍋!モンドセレクション受賞げな〜♪@極味や西新店

2016年08月27日

【福岡】きれいになれそうな美味しいスリランカカリー♪@オスアシリ

【店名】Osuasiri Ayurveda Dining SALON(オスアシリ アーユルヴェーダ ダイニング サロン) 公式FB
【住所】福岡県福岡市東区千早5-18-2-2F
【営業】11:00〜15:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄・香椎駅より徒歩5分。

1


近年、福岡にスリランカカレーが定番のスリランカ料理店が増えています。
先駆者的存在の某店のスタイルに酷似したお店が多い中、
プラスアルファのエッセンスを持つお店は長生きしていると思います。
こちらの店名になっている『OSUASIRI (オスアシリ)』はスリランカ・シンハラ語で
『ハーブや薬を伝える』ことを意味するそうです。

その名の通り、スリランカ大使館にいたシェフが、古代インドの聖者達によって生み出された
伝統医学アーユルヴェーダの考えに基づき、料理されているそうです。
『アーユルヴェーダ』というと、おでこにオイルを垂らしていたり、オイルマッサージなど
インドエステ的な絵が浮かびますが、食に関しては、自分の体質に合ったものを摂取し、
未消化物の浄化・解毒に効果があるスパイスやハーブの活用が肝要だそうです。
食べ物やスパイス・ハーブは、甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味の6つに分けられ、
足し算・引き算をしながら、まんべんなく摂取するのが望ましいとか。
現時点では、福岡式スリランカカリーを出すお店@福岡の中では、かなりお気に入りに入ります♪
お店の雰囲気もリゾート風且つきちんとしているので、女性にもかなりオススメです。

お店は、福岡市東区千早にあります。

2

ビルの2階がお店になっており、1階には4台分の駐車スペースがありますが、
事前に知らなかったので、すぐそばのコインパーキングに停めてしまいました。

3

ビル横の階段を2階に上がって、お店入り口へ。
玄関で靴を脱ぎます。

4

お店入ってすぐの部屋はショップになっていて、ココナッツオイルやフレーバーティーが販売されておりました。

5

足裏を刺激する板と小石が敷き詰められた渡り廊下を歩いて、奥のフロアへ。

6

あら〜♪意外にオシャレ。
チープなアジアン食堂ではなく、エスニックレストランと言った感じですよ。

7

カウンター席もあります。

8

ランチメニューは、単品からセットまで色々あり迷ったのですが、
せっかく来たのでセットメニューにしました。
南インド料理のミールスみたいに小さなおかずが数種類ついていて、まぜまぜが楽しめそうです。
健康に効果的なアーユルヴェーダの副菜が楽しめるスペシャルセット1,600円(税抜)。

9

すっごく愛想の良いスリランカ人の男性がサーブしてくれました。
多分オーナーさんかな?
お料理やスパイス・ハーブの効能も上手な日本語で説明してくださいます。

10

ご飯は大盛(無料)で、辛さは1〜5レベルで5を選択。
カレールーが赤いですね〜(笑)。
でも、ココナッツミルクも入ってるので、辛さだけでなく甘みもあります。
ココナッツミルクの甘さの後にやってくる激辛味がたまりません。
具は、チキン2切れ・ポテト・パリップ(豆カレー)です。

11

ライスは日本米かな。
ライスの上にのっているのは、鶏皮のスパイシー揚げみたいな感じでした。
ツナパハみたいなカラムーチョではありません(笑)。

12

パリップもお店によってさまざまですね。
家庭料理みたいなものなので、豆の崩れ具合もそれぞれです。
ほのかなランペの風味も良かったです。

13

小さな副菜は、玉ねぎやナス?のサンボーラに、オクラのココナッツミルク煮(カリヤ?)。
マッルンやテルダーラの時もあると思いますが、コレは多分日替わりなんでしょう。
佃煮的なサンボーラの甘辛味が白ご飯にとてもよく合います。
健康に関係なく、美味しいです。

14

ロティとココナッツサンボル。

15

美味しいのですが、口の中の水分を全部持っていかれます(笑)。
後半はカレーとまぜまぜして頂きました。

16

サラダ。
コレもカレーの上にぶちまけて、まぜまぜ。

17

後から、サービスで持ってきて下さった辛味増し用のチリペースト。
コレもまぜまぜ。

18

美味しいわ〜♪
カリー万歳!

19

そして、デザートはココナッツミルクのアイス。
食感はジェラートみたいです。
サーブする時に、ココナッツオイルを垂らしてもらいました。
冷えて固まると、パリパリのチョコレートみたいになります。
ココナッツ感が増して美味しかったです。
近年、流行りのココナッツオイルの知らなかった使い方でした。

20a

ココナッツオイルは、お店でも販売されてます。
エクストラヴァージンもあるのね〜。

20b

最後にアイスティーを頂いて、おしまいです。

21

こちらは、デザート・ドリンクは付かないけど、もっとお手頃な値段のランチセットです。
アーユルヴェーダランチプレート1,000円(税抜)。
辛さ増し・ご飯の量・ルーのお代わりは常識の範囲なら無料です。

22

トッピングは野菜がメインなので、ヘルシー。

23

ナス・長ネギ・ゴーヤ・豆・ピクルス・ココナッツサンボルと種類が色々あって飽きません。

24

こちらは、追加で注文した水菜のサンボルです。
トマトや玉ねぎも入ってます。
サラダ感覚ではありますが、カレーと一緒に食べると美味しかったです。

25

ごちそうさまでした♪
ゆっくりできる雰囲気も良かったし、また行きたいお店です。
以下、メニューです。

26

27

28

29

30

31

32

33

オスアシリ アーユルヴェーダ ダイニング サロン
ジャンル:オーガニック
アクセス:西鉄貝塚線西鉄香椎駅 徒歩5分
住所:〒813-0044 福岡県福岡市東区千早5-18-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他東区×オーガニック料理
情報掲載日:2016年8月27日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】きれいになれそうな美味しいスリランカカリー♪@オスアシリ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

オスアシリ アーユルヴェーダ ダイニング サロンカレー(その他) / 香椎宮前駅西鉄香椎駅香椎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 22:36│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】元祖替玉10円豚骨ラーメン店♪@博多三氣 筑紫野店【福岡】焼きアゴ醤油モツ鍋!モンドセレクション受賞げな〜♪@極味や西新店