【福岡】アルゼンチン家庭料理の店でちょい飲み♪@ポルテーニョ【福岡】HOOTERSガールとバドでシュワシュワ♪@博多駅前広場

2016年08月23日

【福岡】あっさり醤油!【夏限定】冷やしラーメン♪@会津らーめん 磐梯山

【店名】会津らーめん 磐梯山
【住所】福岡県糸島市二丈吉井2921-1
【営業】11:30〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR福吉駅より徒歩13分。

1


本日は、福岡県糸島市までラーメン遠征です。
そして、豚骨ラーメン王国で、まさかの会津ラーメン?!
近年、豚骨じゃないラーメンのお店が増えてきましたが、
福岡市中心部から随分遠く、こんな牧歌的なところに、福島の会津ラーメンの店とは!

2外観

お店は倉庫を改造した一軒家。

3入り口

倉庫だから天井が高く、内装は古民家風というか民芸調に仕立ててあります。
壁には、新選組の浅黄色の法被が飾ってあったり、

4

『白虎隊』と描かれた暖簾がかけてあったりと
ところどころに会津を感じます。
この店が大好きな友人によると、大将が会津のご出身らしいです。
調理は大将、接客は女将さんがされています。

5

小上がりもありますが、今回は広いテーブル席を利用しました。
豚骨ラーメン屋ではないので、卓上に紅しょうがや辛子高菜、ゴマはありません。

6

会津ラーメンのメニューです。
デフォルトの会津らーめんは650円。

7

初訪問だから、デフォルトを頼むのがいいんでしょうけれど、
私は冷しラーメン!
6月〜9月の夏季限定メニューだそうです。

8

冷しラーメン680円。
手間がかかるのに、デフォルトの値段+30円とは良心的です。

9

冷やし中華でも、ざるラーメンでもなく、冷やしラーメン。
ビジュアルは温かそうですが、実は冷たいんです。
冷たいと行ってもキンキンではなく、味が活きる程度の冷たさです。

10

出汁には、鶏がら・豚骨・昆布・煮干しに各種の香味野菜が使われているそうです。
ラーメンスープというか、醤油味のおつゆといった和風を感じます。
動物的なところや脂肪分がほとんどないので、冷やしてもクドさがありません。
炒ったゴマの香ばしさがアクセントを加えています。
コレは夏にはぴったりのラーメンですね。

11

冷たいのでやや硬めに感じられる麺、シャキシャキのモヤシ、柔らかい繊維のメンマを
冷たいスープと一緒に啜り、モグモグしてるうちに、涼しくなってきました!

12

温めたチャーシューは別添えにして出すという、芸の細かさよ。
このチャーシューは結構味が濃かったです。
おつまみになりそうでした。

12b

コレは友人が頼んだ、らーめんセット850円。
会津らーめん+餃子+ご飯+漬物の構成です。

13

会津らーめん。

14

イマドキのネオな醤油ラーメンと違い、淡麗な感じではなく、
もっと温かみがあるスープです。
鶏油なども浮かせてないので、あっさり頂けます。

15

つやつやの中太ちぢれ麺。
温かいだけにコシがありながらも、もっちりしています。

16

おつゆ風味のスープだから白ご飯と合いますね〜。

17

餃子は4個。
これはごくごく普通のお味でした。
餃子にはあまりこだわりがないのかもしれません(笑)。

18

忙しいのに、食べ終わる頃を見計らって、女将さんが出して下さったデザート。
凍らせたバナナでした。
歯が浮く〜。ハフハフしながら食べました(笑)。

19

へー♪糸島はあまり行くことがないから、こんなお店知らなかったよ〜。
でも、食べログではベストラーメンに選ばれる位有名なのね♪
女将さんは食べログって知ってるのかなぁ(笑)。

20

夜(昼もやってるのかもしれませんが)は焼肉屋さんになるそうです。

21

焼肉・ホルモンの他に、馬刺もあるそうです。

22

会津ラーメンの他に、郷土料理の『しんごろう(半づきのご飯を串刺しにし、味噌を塗って焼いたもの)』、
焼肉・馬刺し・もつ鍋を頂ける夢のようなお店なのでした。

23

会津らーめん磐梯山
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR筑肥線(姪浜-唐津)福吉駅北口 徒歩14分
住所:〒819-1641 福岡県糸島市二丈吉井2921-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他西区・糸島×ラーメン
情報掲載日:2016年8月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】あっさり醤油!【夏限定】冷やしラーメン♪@会津らーめん 磐梯山



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

会津らーめん 磐梯山ラーメン / 福吉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:27│ 麺(他福岡県内)。 
【福岡】アルゼンチン家庭料理の店でちょい飲み♪@ポルテーニョ【福岡】HOOTERSガールとバドでシュワシュワ♪@博多駅前広場