【福岡】辛ねぎ豚骨ラーメンや牛タン寿司♪@寿司めいじん 長住店【福岡】広島お好み焼きと尾道ラーメン♪@お好み焼 八喜屋

2016年09月01日

【福岡】創業1963年!おばちゃん達が切り盛りする中洲の大衆酒場♪@酒一番

【店名】大衆酒蔵 酒一番
【住所】福岡県福岡市博多区中洲4-4-9
【営業】16:30〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】10月12日・年末年始 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。

1


歓楽街・中洲にある老舗の大衆酒場です。
福岡・博多には、小箱の居酒屋が沢山ありますが、
東京や大阪にあるような比較的大きめの大衆酒場は少ないように思います。
以前行った小倉の『武蔵』もいかにもという感じで良かったですが、
博多・中洲だとコチラがいわゆる大衆酒場のプロトタイプに近いと思います。

場所も中洲とあって、博多駅や繁華街・天神からもアクセス良し♪
常連地元民や出張族の快適なやさぐれ処となっております。
メニューにはモツ鍋や明太子もありますし、以前『吉田類の酒場放浪記』でも紹介されたことがありますし、
観光客にもネタ的にアリな店だと思いますよ(笑)。
お値段もリーズナブルです。

2

ということで、やってきました『酒一番』。
中洲にある古民家風の一軒家!
赤提灯に描かれた『カレー鍋』も気になります。
吉田類先生も召し上がられたそうですよ。

3

1階はカウンター席と少数のテーブル席(小さな個室もあり)、2階は30名収容のお座敷になってます。
大衆酒場の雰囲気を味わうのだったら、是非1階で!
グループだったら2階がいいでしょうね。
今回は1階のカウンター席がたまたま空いていたので良かったです!
カウンター奥の厨房では、何人もの年配の女性達が立ち回っているのが見えます。
こちらは、ママを始め、オール女性スタッフの大衆酒場なのです。

4

今回は常連の友人と一緒です。
私はこちらには20回以上は来てますが、残念ながら常連ではありません。
とりあえず、友人キープの角で乾杯!

5

こちらはレギュラーメニューです。
自家製コロッケ・餃子・玉子焼き(甘・塩)・お一人様用の鍋が人気です。
私個人の感想としては、ホント超家庭的な味です。
お母さんというか、おばあちゃんが作ったような味。
盛り付けなどもザーッとしてます(笑)。
友人はいつも早い時間に来て、「何がある?」って感じで日替わりメニュー(撮影失念)をチェックするそうです。
魚の煮つけがあったら、必ず頼むそうです。
それから、日替わりで煮ものや酢の物などの家庭的な惣菜類で、5種類位の大皿料理も食べるそうです。

6

この日は、食事を済ませた後で遅い時間だったので、ちょい飲みです。
コレは珍しく手作りではない、イワシの干物の炙りです。

7

白菜の浅漬け。
醤油をチャッとかけて、つまむのも良いです。

8

そして、明太玉子焼き!
博多っぽい(笑)!
博多名物の辛子明太子ではありますが、地元ではそれほど日常食ではなく、
実際一番親しまれているのは、居酒屋のめんたい玉子焼き程度かもしれませんね。

9

マヨネーズをかけて、ジャンキーに♪
ごちそうさまでした。
人気店なので忙しく立ち回っておられますが、スタッフの女性とのつかず離れずの会話も楽しかったです。

10

では、中洲を軽く散策して解散しましょう!
『美女パスタ』ってナニ(笑)?!
歓楽街だけに「何やらいかがわしいものかしら?」と、
後日検索したら、『ZEN PASTA(ゼンパスタ)』というコンニャク麺でした。

11

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】創業1963年!おばちゃん達が切り盛りする中洲の大衆酒場♪@酒一番



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

酒一番居酒屋 / 中洲川端駅天神南駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:03│ 居酒屋・鍋・屋台。 
【福岡】辛ねぎ豚骨ラーメンや牛タン寿司♪@寿司めいじん 長住店【福岡】広島お好み焼きと尾道ラーメン♪@お好み焼 八喜屋