【宮城】カリッとシュワッと美味しいデカうま三角油揚げ♪@定義とうふ店【福岡】老舗名店のチャーシューメン♪@天龍ラーメン

2016年08月16日

【福岡】夏だね〜!冷やしレモンおろしうどん♪@釜揚げ 牧のうどん 空港店

【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店
【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
【営業】10:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※福岡空港から車で5分。高速・太宰府インターより車で15分。西鉄バス・席田会館前(むしろだかいかんまえ)停より徒歩1分。

2


福岡市民のソウルフードと呼ばれる『牧のうどん』の空港店で、
【夏限定】冷やしレモンおろしうどん(460円だったかな)を頂きました。
ちなみに、同じメニューで蕎麦もあります。うどんは細麺にもできます。
お肉も玉子もなしで、元気な時なら盛り下がるシンプル過ぎるビジュアルなのですが、
暑すぎて食欲がない時には嬉しいあっさりうどんです。
ネオなうどん屋さんにあるような近年流行りのすだちうどん(うどんの上にすだちの薄切りが沢山乗ったもの)風ではなく、
レモンのスマイルカットが1ヶ別添えされています。

3

硝子の器が昭和チックですね〜。
おつゆをかけ、レモンを絞っていただきます。
おろしショウガもついてました。

4

牧のうどんでは、うどんの茹で加減をリクエストできます。
以前、牧のうどんで冷やし系メニューの『カタ』を頼んだら、超硬いゴムみたいだったので(笑)、
今回は『ヤワ』でリクエストしたら、丁度良い感じでした。
クリスピーな天かす・ホワホワの大根おろしと共にさくっと頂きました。

5

今回は冷たいうどんを頂きましたが、食欲のない時はうどんつゆの雑炊もいいですね。

雑炊

ごちそうさまでした♪
空港店は、その名の通り福岡空港のそばなので、
離発着する飛行機を見ることができます。

1

お店には展望台も併設されてますよ。

展望台2

「わ〜♪飛行機だ!」
以上、夏休み特集でした(笑)。

展望台1

ネットで見つけた『牧のうどん』についての詳しい体験記事です。
関連記事:【グルメ】博多に行ったらうどんを食え! タクシードライバーが大絶賛するお店「牧のうどん」に行ってみた

【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店
【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
【営業】10:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※福岡空港から車で5分。高速・太宰府インターより車で15分。西鉄バス・席田会館前(むしろだかいかんまえ)停より徒歩1分。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】夏だね〜!冷やしレモンおろしうどん♪@釜揚げ 牧のうどん 空港店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

牧のうどん 空港店うどん / 福岡空港)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:35│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 唐揚げうどん&肉そば♪@釜揚げ牧のうどん 早良店  [ 博多おんな節。 ]   2016年08月16日 10:39
【店名】釜揚げ牧のうどん 早良店 【住所】福岡県福岡市早良区重留2丁目16-25 【営業】11:00〜19:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認
2. 夢のような企画!スペシャルうどん♪@釜揚げ牧のうどん片江店  [ 博多おんな節。 ]   2016年08月16日 10:39
【店名】釜揚げ 牧のうどん 片江店 【住所】福岡県福岡市城南区片江4-1-20 【営業】[平日]10:00〜23:30 [土日]10:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
3. 福岡のソウルフード『釜揚げ 牧のうどん』の総本山♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年08月16日 10:40
【店名】牧のうどん 加布里本店  【住所】福岡県糸島市神在1334-1 【営業】9:00〜23:30 ※要確認 【定休】第3水曜日 ※要確認 ※JR筑肥線・加布里駅より徒歩10分。西九州自動車道「前原IC ...
4. 福岡のソウルフード!牧のうどんで緑の天ぷら♪@空港店  [ 博多おんな節。 ]   2016年08月16日 10:40
【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 【営業】10:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡空港から車で5分。 西鉄バス 席田会館前(むしろ ...
【宮城】カリッとシュワッと美味しいデカうま三角油揚げ♪@定義とうふ店【福岡】老舗名店のチャーシューメン♪@天龍ラーメン