【福岡】春日の人気フレンチ食堂のお弁当♪@そうりの食卓【福岡】鹿児島名物・白熊じゃなくて、こぐま♪@ロイヤルホスト 塩原店

2016年08月07日

【福岡】カンボジア料理店の油そば&カレー♪@さばいな

【店名】さばいな 公式FB
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼5-20-18 1F
【営業】11:45〜14:00 18:00〜22:00(L.O.21:45) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・別府駅3番出口より徒歩6分。地下鉄・西新駅より車で8分。

1


福岡市城南区鳥飼の住宅街にあるカンボジア料理のお店です。
タイ料理店やベトナム料理店は、福岡にも色々ありますが、カンボジアは珍しい!
大体、カンボジアのことをよく知りません。
観光で言えば世界遺産のアンコールワット、その他には、うーん、内戦で危険そう…と言った感じです。

2

カンボジア料理ともなると、知識はゼロ。
地理的には、タイやベトナムと味が似てるのかなぁ。
イメージ的には、福岡にはあまり浸透しない部類の料理ではないのかと思いきや、
お店はなんと5周年を迎えるそうです。

3

民族ちっくというより、普通の食堂のような外観のお店でしたが、
入ってみると、民族音楽みたいなBGMが流れ、手作り感のあるエスニックな店内です。
そして、店内に充満してる匂いがとってもアジアンです。
タイ料理屋さんと匂いが似てるかなぁ。

4

カウンター席もありますが、テーブル席に座りました。
お店は男性の店主さんお一人で切り盛りしておられます。

5

ランチメニューです。
分かりやすく言うと、カレー・麺・定食の3種類です。
ドリンクは、一般的なものに加えて、カンボジアビールやカンボジアコーヒーがあります。

6

ソムローカリーランチ(ライス・サラダ付) 980円。
カレーの色がオレンジ!

7

具はチキンのドラムスティック2本・タケノコ・ナス・ニンジン・芋類など。
ライスは少しだけ雑穀入りのジャスミンライスです。

8

タイのレッドカレーをもっとココナッツミルク多めにした感じでしょうか。
あまりスパイシーでもホットでもなく、ミルキーで甘く優しい味です。
サラサラしていて、オイリーではなく、あっさり頂けます。
ガツンと辛くスパイシーなカレーを求める方にはアレですが、身体に優しいカレーだと思います。

9

インパクトが足りないと思ったら、卓上の調味料セットで調整しましょう。
粗挽き唐辛子・きび砂糖・ナンプラー・酢です。
私は、追い唐辛子して頂きました。

10

サラダは、ビーフンのような細い米麺入りでした。
甘く香ばしいピーナッツのトッピングとほんのりナンプラーの風味がポイント。

11

クメール・油そばランチ(小ライス・サラダ付) 750円。

12

一見焼きそば?と思いましたが、炒めてあるワケではなく、具沢山のまぜそばのようでした。
日本の油そばのように濃い味付けではないし、それほどスパイシーでもありません。
カンボジアには、汁なしの米麺料理があるということで、それを『油そば』と表現しているのでしょうね。
思ったより、あっさりしているので、卓上の調味料で自分好みにしても良いと思います。
残った汁にご飯を混ぜても美味しいそうです。

13

店内には、カンボジア製のアクセサリーや財布、バッグなどの手作り感満載の雑貨も販売されています。
現地風のエスニックな服やTシャツもあり、友人はTシャツを買ってました。
他になかなかないようなデザインなので、面白いと思います。

14

カンボジアの生コショウ?!
一体なんでしょう。
実は、カンボジアのコショウの美味しさは世界的に有名なんだそうです。

15

カンボジア方面への旅行相談もされています。

16

孤児院への支援もされているそうです。
まさに、カンボジアのアンテナショップですね。

17

中古の服・文房具・おもちゃの寄付も受け付けておられます。
現地の子供達に寄付するのだそうです。
ごちそうさま♪
身体に優しいカンボジア料理と、人類愛があるお店なのでした。

18

今回利用した近隣コインパーキングは80分100円でございました。

19

ランチの後は、明太子のお買い物へ〜(博多っぽい、笑)。
博多名物=辛子明太子ですが、明太子は日常の食べ物ではなく、贈答品です。

20

さばいな カンボジア料理店
さばいな カンボジア料理店
ジャンル:カンボジア料理店
アクセス:地下鉄七隈線(3号線)別府駅3番出口 徒歩6分
地下鉄空港線(1号線)西新駅 車8分
住所:〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5-20-18 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 別府×アジア・エスニック料理
情報掲載日:2016年8月7日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】カンボジア料理店の油そば&カレー♪@さばいな



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

さばいな東南アジア料理(その他) / 別府駅六本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:02│ 麺(福岡市城南区)。 | インド・韓国・エスニック。
【福岡】春日の人気フレンチ食堂のお弁当♪@そうりの食卓【福岡】鹿児島名物・白熊じゃなくて、こぐま♪@ロイヤルホスト 塩原店