【福岡】夜の〆ラーメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店【福岡】熊猫食堂の中華と清塩の醤油ラーメン♪

2016年08月05日

【福岡】汁なしまぜそば&ホルモン唐揚げ♪@麺屋 じゃらじゃら堂

【店名】麺屋 じゃらじゃら堂
【住所】福岡県福岡市南区井尻4-2-29
【営業】12:00〜22:00 ※要確認
【定休】※要確認
※西鉄・井尻駅より徒歩3分。

1


豚骨ラーメン王国の博多でも、豚骨スープ以外のラーメンや創作系、
汁なしの担々麺やまぜそば・油そばと言った麺類をメニューに置く店や専門店が増えてきました。
こちらは、『汁なしまぜそば』の専門店です。
福岡市中心部ではなく、福岡市南区井尻のローカルちっくな商店街にあります。
『麺屋 じゃらじゃら堂』という面白い店名です。
本店は、福沢諭吉先生のふるさとであり、『鶏の唐揚げの聖地』で有名な大分県中津市にあるそうです。

2

男性店主お一人で切り盛りされているこじんまりしたお店ですが、店内はキレイで居心地が良いです。
厨房を囲むカウンター席がメインですが、テーブル席もあります。

3

ランチメニューです。
『汁無しまぜそば』がメインで、それにサイドメニューを付けた定食のみのシンプルメニューです。

5

辛さもちょっと辛〜超辛まで6段階の中から選べます。
汁無しまぜそばの食べ方の指南も書いてあり、後半残った汁に白ご飯を投入して食べると美味しいそうです。
白ご飯に合う自家製ザーサイも食べ放題。
じゃあ、ご飯を頼もう!と注文したら、既に白飯完売の様子。

6

なので、『汁無しまぜそば』の単品580円を頼みました。
食べ放題という自家製ザーサイも頂けなくって残念!
こちらは、同僚のちょっと辛モード。

7

こちらは、私の激辛モード+温泉玉子トッピング100円。

8

カラッとした肉味噌とネギがたっぷり。
汁なしと謳ってますが、ラー油のようなソースはたっぷりかかっています。
麺は博多ラーメンみたいなストレート細麺です。

9

これを指南書に従って、30回ほど混ぜて頂きます。
最初は、ウマ辛だけの印象が、後半にいくに従って、辛さと痺れが増してきます。
特に中国山椒のシビレはなかなかのもので、クセになりそうな刺激です。

10

ビビッって上から2番目の辛さの激辛にしましたが、MAXの極辛でも良かったかなぁ。
ラー油の油とマイルドな温泉玉子で辛さがマスキングされているのかもしれません。

11

なので、卓上の辛味ダレを追加して、食べます。

12

汁無しまぜそばだけでは少し足りなかったので、ホルモン唐揚げも頼みました。
他に、鶏の唐揚げもありましたが、ホルモンの唐揚げは珍しいでしょう。
めっちゃビールを飲みたくなるビジュアルです。

13

中身は脂プリプリのホルモンです。
カリカリの衣とホルモンのジュワッとした脂がたまりません。

14

夜はちょっとした居酒屋仕様になるみたい。
ホルモンの唐揚げに、キンミヤチューハイを合わせたいところですね♪

15

ごちそうさまでした〜♪
ドアの取っ手に『てぼ(麺ざる)』がくっついてました(笑)。

16

お店は、西鉄・井尻駅の近くにあります。

17

食後は商店街を散策して帰りました。
昔ながらの個人商店が多く、レトロな雰囲気を楽しめました♪

18

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】汁なしまぜそば&ホルモン唐揚げ♪@麺屋 じゃらじゃら堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺屋じゃらじゃら堂ラーメン / 井尻駅笹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:41│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】夜の〆ラーメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店【福岡】熊猫食堂の中華と清塩の醤油ラーメン♪