2016年08月01日

【福岡】ダム野菜カレー&納豆マサラ入りラムキーマ♪@マサラキッチン

【店名】マサラキッチン 公式HP
【住所】福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル1F
【営業】11:30〜15:00(L.O.14:00) 18:00〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】火曜日夜+水曜日+不定休 ※要確認
※西鉄・大橋駅北口より徒歩3分。

1


福岡市南区の大橋駅エリアにあるこだわりのカレー店です。
近年はカレージャンルが細分化されてきて、好みもそれぞれだと思いますが、
こちらは選択の範囲も広いので、カレー好きからスパイスマニアまで結構満足できる創作カレー店だと思います。
私にとってもかなりのヒット店になりました♪
この日は、ランチ繁忙時を過ぎた頃にうかがったと思いますが、

2外観

お店は満席状態でした。
カウンター席とテーブル席があります。
店主さんお一人で切り盛りされているので、チョット大変そう。
調理や仕上げも丁寧なので、『カレー=すぐ出て来る』と思ってる方には向きません。

3

壁面にあるメニューはイラスト入りで楽しいです。
私は、カレーは羊肉が好き!
ラムキーマにしましょ。
トッピングも面白いです。

4

辛さもリクエスト出来ます。

5辛味メニュー

ラムキーマカレー950円+マサラ納豆170円+激辛100円。
辛すぎる場合に調整用の無料のヨーグルトサービスがあるのですが、
私は辛いのもヨーグルトも好きなので、有料にはなりますが+50円でヨーグルトを付けてもらいました。

6カレー

わー、ホントに納豆がトッピングされてる!
『マサラ納豆』ということで、納豆をスパイス風味でカリカリに炒めたものかなと思いつつ、

7マサラ納豆

表面は炙ってありますが、納豆らしいオネバは軽く残ってます。
食感もソフト。
納豆の発酵風味とスパイスが合いますね。
うん、コレいいなぁ。家庭でもこのセンス真似したい(せんけど、笑)。

8

叩いたラム肉のコツコツした食感と羊臭い風味もいいです。
スパイスが効いたカレーとラム肉はご存じのようにすっごく合います。
しかもインド系の店よりベースの出汁が良く効いてるので、ウマウマです。

9

ライスは日本米だと思いますが、適度な硬さに炊き上げられていて、カレーに合います。

10

ヨーグルトは、カスピ海かギリシャヨーグルトみたいにトローンとしたものでした。
カレーと混ぜながら食べると、軽い甘みや酸味も加わって美味しいです。

11

同僚は、野菜カレーの那珂川ダム仕様?!

12メニュー野菜カレー

野菜カレー850円+五ケ山ダム建設費50円。
ダムの種類は3つあります。
今回は、福岡県有数の大きさになる福岡県筑紫郡那珂川町と佐賀県境に建築中の五ケ山ダムです。
重力式コンクリートダムだそうです。

13メニューダム工事

店主さんが厨房でダムが決壊しないように、ギュッギュッと慎重にライスコンクリを施工しておられる様子がチラッと見えました(笑)。

14

カレーの中には柔らかめに火が通った野菜が沢山入ってます。
でも、こういう面白ネタを抜きにしたとしても、こちらのカレーはベースが本当に美味しいです。
語彙が狭いから、あまく上手には表現できませんけどね(笑)。

15

他にも、食べてみたいカレーやトッピングが色々ありました。
玉子好きだから、ドレスドオムカレーというライスの薄焼き玉子載せも気になります。

16メニュー

ごちそうさまでした♪
カレーが食べたい時に行く数少ない選択肢のひとつになりました。
会計を済ませると、クジ代わりのガチャガチャサービス。
今回は、トッピングひとつサービス券が当たりました♪

17

マサラキッチン
ジャンル:カレーライス
アクセス:西鉄天神大牟田線大橋(福岡県)駅北口 徒歩3分
住所:〒815-0035 福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大橋×カレーライス
情報掲載日:2016年8月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ダム野菜カレー&納豆マサラ入りラムキーマ♪@マサラキッチン



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

マサラキッチンカレーライス / 大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



トラックバックURL