【福岡】名物の手羽唐揚げと焼きラーメン♪@とめ手羽 西新店【福岡】イカの活造り定食ランチ♪@宝祥

2016年07月11日

【広島】レトロモダンなハコで頂く創作和風フレンチ♪@幟町茶寮

【店名】ラ・シャンブル 幟町茶寮(のぼりまちさりょう) 公式HP
【住所】広島県広島市中区幟町12-17
【営業】11:30〜15:00(L.O.13:30) 18:00〜22:00(L.O.20:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※広電本線・胡町駅より徒歩3分。

no title


広島市中区幟町にある和食のエッセンスを取り入れた創作フレンチのお店です。
広島在住の友人に連れていってもらいました。
広島県産・瀬戸内の食材を活かしたお料理ということでは、広島らしい気分を味わえました。
繁華街・歓楽街にも近いので、県外者にもアクセス良いところにあります。
元々は小さな旅館だった空間を改装して、今の建物になったそうです。
間口は狭く、控えめなファサードなので、通り過ぎてしまいそうになりました。

1

玄関を入って、靴を脱ぎます。
入ってすぐのところにあるウェイティングルーム。
アイアンアートと独創的な絵を設えてあります。
元々は古い旅館だったのかもしれませんが、あまりレトロ感はありません。

2

でも、昔の商家の造りを思わせる、狭くて急な階段はレトロ感ありました(笑)。

3

今回はお二階のシャンデリアの間へ。
昔の旅館の間取りを活かした個部屋仕様になっています。
個室以外の空間もこじんまりしています。

4

テーブルセッティング。
フレンチをお箸で頂くお店です。
シャレとんしゃー!

5

2016年には、パリ店もオープンしたそうです。

6

コース料理のみのお店で、夜は、4,500円・6,000円・8,000円・10,000円(税抜)の設定になります。
今回は4,500円のコースです。
ボリュームと味加減は控えめですが、内容・品数共に十分満足できました。

7

暑い日だったので、生ビールで乾杯!

8

付き出し。
可愛い骨壺みたいな〜(笑)。

9

トマトのジュレ 青紫蘇のソース。
静かな滑り出し…。

10

冷前菜
じゃがいものクーリ 干し椎茸のジュレ。
白いトロトロと透明のトロトロのコラボ。
コレはかなり和食っぽいです。
大吟醸を頂きたいような料理でした。

11

温前菜。
鯵のコンフィとカダイフ。
皿うどんの揚げ麺のようなやつがカダイフだそうです。
パリパリうまか〜♪

12

スープ。
新生姜のスープ。
あわわ〜で微かな生姜の風味。
ラスクも付いとりました。

13

魚料理。
あまだいのポワレ レンズ豆とマスタードクリーム。
この日は、あまりお酒を飲んでなかったので、塩分控えめで、食材の味が活かしてあることがよく分かりましたが、
お酒飲んでたら、味が薄いかなーと思ってたかもしれません。

14

肉料理。
竹原産黒毛和牛ロースのグリル 蒲刈の藻塩 吉和の生わさび添え
じゃがいものチーズ焼き。
お肉にはほとんど下味を付けていなかったので、藻塩の味が映えました。
じゃがいもも美味しかったです。

15

ここまでは、かなりボリュームが控えめで、女性には丁度良い量かもしれませんが、
男性にはちょっと足りなかったかも。
でも、ここからがボリュームが出てきます。
なんと炊きたての土鍋ご飯が出てきます。
その都度、炊きたての土鍋ご飯を目の前でかき混ぜて、よそってくれます。
お米は、上瀬野産ヒノヒカリです。
赤だしには玉子豆腐のようなものが入ってました。

16

ご飯のお伴はこちら。
牛肉の時雨煮です。

17

この日頂いたお料理の中で、一番濃厚なお味でした。
白ご飯と牛しぐれの相性は抜群です。
日本人ですから、胃袋にご飯が入るとホッとしますね♪
ご年配の方にもウケが良いでしょうね。

18

デザート。
ダークチェリーと練乳のソルベ。
これも今までの流れに反して、ボリューム多めでした。
トッピングのクッキーそぼろもしっかり甘いです。

19

そして、シメのコーヒー(orハーブティー)と小菓子です。
コレも満足な量が出てきましたし、レベルも高かったです。
右肩上がりの曲線を描くコースでございました。
お料理・空間共に、女性に超ウケそうなお店です。
デートや会食にも良いですが、女性同士の食事にも最適ですね。
ランチ・ディナーいずれ共、かなり前からの予約が必要なお店のようです。
ごちそうさまでした♪

20

21

幟町茶寮
幟町茶寮
ジャンル:現代風フランス料理
アクセス:広電本線胡町駅 徒歩3分
住所:〒730-0016 広島県広島市中区幟町12-17(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八丁堀・幟町・白島×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2016年7月11日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【広島】レトロモダンなハコで頂く創作和風フレンチ♪@幟町茶寮



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラ・シャンブル幟町茶寮フレンチ / 胡町駅八丁堀駅銀山町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 01:17│ フレンチ。 | 日本料理・和食。
【福岡】名物の手羽唐揚げと焼きラーメン♪@とめ手羽 西新店【福岡】イカの活造り定食ランチ♪@宝祥