【福岡】ゴマサバ♪手羽先♪焼鳥♪@山のかおり 炭処姪浜【福岡】窯焼きスフレパンケーキふわふわぁ〜♪@星野珈琲店 早良店

2016年06月20日

【福岡】久留米ラーメン横丁の超人気店♪@清陽軒 文化街店

【店名】久留米ラーメン 清陽軒 文化街店 公式HP
【住所】福岡県久留米市日吉町15-6
【営業】18:00〜翌3:00(土のみ翌3:30) ※要確認
【定休】第3火曜日 ※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩10分.
※他に、諏訪野町本店・小郡店・ライフガーデン鳥栖店・ゆめモール柳川店・イオンモール熊本店があります。

1トップ


福岡市中心部(博多駅・天神・福岡空港)から車や電車で1時間弱のところにある久留米市。
博多ラーメン・長浜ラーメンと共に、福岡三大豚骨ラーメンのひとつである
久留米ラーメンでもお馴染みですが、
近年は、焼鳥や餃子、焼き飯などB級グルメでも有名な街です。
久留米は、実際昭和レトロな雰囲気が残ったところが多いので、B級グルメが似合う街でもあります。
今回は、久留米グルメの新スポット『久留米ラーメン横丁』を訪れました。
久留米の歓楽街・文化街にあり、夜遅くまで地元の人達で賑わっております。

久留米ラーメン横丁

今回は、平日のかなり遅い時間に訪れたにもかかわらず、
地元の人達も丁度シメラーメンの時間帯なのか、かなりの賑わいでありました。
店の外にも待ち客が連なっております。

2待ち

『久留米ラーメン横丁』には、幾つかラーメン店があるのですが、
今回は観光客気分ということで、その中でも人気店で、老舗屋台的オーソドックスなラーメンが味わえる
 『清陽軒(せいようけん)』を訪れました。

3メニュー

伝統の味を残しながらも、システムは現代的な食券制です。

4食券機

もうもうと湯気が上がる厨房を囲むカウンター席がメインです。
テーブル席はあったかどうか失念しました。
ナニゲにレトロな店内です。
屋台ではありませんが、屋台的な『わいがや』ムードです。
観光客気分で来た我々にとっては、この地元ちっくな雰囲気がたまりません♪

5カウンター

とりあえずビールで乾杯!
テーブルにはいつの間にか同僚達が頼んだ手羽が置いてありました。
『冷やし手羽』と言います。
一見『世界の山ちゃん』みたいですが(笑)、アレよりはもっと食べやすいです。

7冷やし手羽

冷たい!味濃ゆい!→ビールすすむのシステムです。
これからの季節は相当美味しいはず!

8冷やし手羽食べる

餃子も頂きます。
一口餃子ではなく、普通の大きさの餃子です。
カリっとした皮の表面以外は、ソフト&ジューシーです。

9餃子

屋台仕込みラーメン。
清陽軒のラーメンは、昔ながらのマイルド豚骨がベースなのですが、
こちらは豚の背脂をカリっと揚げたクルトン入りのやや重いタイプ。
酔っ払いにも味が分かりやすいタイプ。

10屋台仕込みラーメン

すっぴんラーメン。
こちらはラードなしのあっさり優しいタイプ。
美容と健康を気にする酔っ払いならコッチです。

11すっぴんラーメン

酔っぱらっても、麺リフト〜♪
久留米ラーメン横丁、楽しいぞ〜♪

12すっぴんラーメンリフト

卓上の調味料とトッピング達。
酔っ払いの舌にオススメなのはニンニク醤油です。
清陽軒のラーメンは優しいので、味変が映えます♪

13卓上

私は、最初ラードなしのすっぴんラーメンを食べようと思ってましたが、
『女子メニュー』と書いてるところにあった赤いラーメンの絵がずっと気になっていて、
同僚に食券を買いに行ってもらって注文したら、こんなのが来ました〜。
なんだかオシャレ!
担々麺かなと思っていたら、『ほっと!トマト麺』というらしいです。
ヨッパのオサーンは絶対頼まないシロモノですね(笑)。

14ほっとトマト麺

麺は、平打ち麺のフェットチーネみたいでした。
スープは豚骨ベースなんでしょうけれど、清陽軒のマイルドスープなので、
ほとんど豚骨風味は感じません。
つゆだくのトマトソースって感じでした。
実際はアラビアータ風に作ってあるそうです。
甘酸っぱいトマトのザクザク感が麺に絡まって、ラーメンより食べ応えがあります。

15ほっとトマト麺めん

アラビアータ風ってことで、辛いのでしょうけれど、
ヨッパの激辛党の私には全然辛くなかったので、添えられたハバネロパウダーと粉チーズを振りかけます。

16トッピング

そしたら、美味さ激増でした♪
下手なパスタ屋よりはずっと美味しくてリーズナボー!
久留米ラーメン横丁、楽しいぞ〜♪
※大事なことは2回言います。

17ほっとトマト麺追い辛

ヨッパ達の炭水化物モードはまだまだ止みません。
「今、久留米グルメのトレンドはヤキメシやろ〜♪』ということで、
久留米焼きめし。
久留米ラーメンのサイドの定番だった焼き飯が今フューチャーされて、ラーメン屋の主役の座を狙ってるらしいです(笑)。
それ位美味しいパラパラ焼き飯です。
ラーメンの元ダレで味付けしてるらしく、ウマウマです。
ビールのあてにもなると思います。

18久留米焼きめし

お店は翌3時までやってますが、酔い〆に炭水化物をしこたま食べて、眠くなってきました…。

20夜営業

帰り際には、お店はますます賑やかになってました。
外で空席待ちをしてる人達もいました。

22大人気

『久留米ラーメン横丁』は、もともとあった昔ながらの小さな飲み屋横丁を残しながら改装し、
久留米の名物として新しく誕生しました。
ラーメン店だけでなく、小さな居酒屋さんも色々あります。
ちょっとしたディープゾーンなので、またの機会に探検してみたいです♪

23ディープゾーン

ごちそうさまでした♪
というワケで、めちゃくちゃ楽しく美味しかったけれど、ヨッパにはどう美味しかったかはよく分からず、
別の久留米・佐賀出張の機会に、改めてシラフで清陽軒のラーメンを食べたのでした。
後日訪問した佐賀県鳥栖市にある『清陽軒 鳥栖ライフガーデン店』は、今回の屋台風店舗とは違い、
女性やファミリーに優しく居心地の良いカフェレストラン風です。

関連記事:【佐賀】カフェレストランの雰囲気で味わうロングラン豚骨♪@清陽軒 鳥栖ライフガーデン店

21サラダ

清陽軒 文化街店
ジャンル:ラーメン
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅 徒歩13分
住所:〒830-0017 福岡県久留米市日吉町15-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×ラーメン
情報掲載日:2016年6月19日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】久留米ラーメン横丁の超人気店♪@清陽軒 文化街店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

清陽軒 文化街店ラーメン / 西鉄久留米駅久留米駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 23:28│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 九州B-1グランプリ第三位!久留米ラーメン『清陽軒』  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月19日 23:34
各地からイチ押しのご当地グルメが続々と集結するB-1グランプリで第三位の久留米ラーメン店『清陽軒(せいようけん)』の本店。豚骨の野趣溢れるラーメンかと思いきや、イイトコどり ...
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確 ...
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確 ...
4. 【おうちパン】ラー麦粉と豚骨スープのパン♪  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月03日 13:08
【店名】岩佐商店 【住所】福岡県福岡市中央区清川1-3-4 【営業時間】8:00〜18:00 【定休】日曜日
5. 【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月21日 23:41
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確認 ...
【店名】久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店 公式HP 【住所】熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本内 【営業】9:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】不定休 ...
7. 【佐賀】鳥栖の新名所『とんこつ風呂』入浴後は豚骨カレー♪@清陽軒  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月03日 10:46
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確認 ...
【福岡】ゴマサバ♪手羽先♪焼鳥♪@山のかおり 炭処姪浜【福岡】窯焼きスフレパンケーキふわふわぁ〜♪@星野珈琲店 早良店