【東京】ふっくら&しっとり&もっちり!名店のどら焼き♪@すずめや【福岡】ハンバーガーランチ♪@ブルックリンパーラー博多

2016年06月16日

【福岡】高菜ラーメン専門店!@博多元気一番!! 春吉1丁目1-1店

【店名】博多元気一番!! 春吉1丁目1-1店
【住所】福岡県福岡市中央区春吉1丁目1-1
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1トップ


とっても美味しい超濃厚豚骨ラーメンのお店ですが、
店内撮影禁止や携帯電話禁止など店内ルール(詳細は検索して下さいね)が色々あって、
守らないと退場させられることもあるという、
福岡市博多区下呉服町ある『元気一杯』というラーメン店の姉妹店のようです。
豚骨×魚介や豚骨×鶏などのバージョンはありがちですが、
豚骨ラーメンの付け合わせの存在だった『辛子高菜(高菜漬けを味付けしたもの)』をフィーチャーした
高菜ラーメンの専門店です。
うん、コレは珍しい!

2高菜ラーメン専門店

店構えが飾り気がないというか殺風景なのは、本店と同じスタイルですね。

3外観

そして、これも同じスタイルです。
本店のシンボルとも言える『幸せの青いバケツ』!
このバケツが表に下がっている時は営業中の印です。
用途は、一応灰皿のようですが…。

4ブルバケ

入店!
食券制ではないので、そのまま案内された席に着きます。
対面カウンター席とテーブル席と窓際のカウンター席があります。
飾り気はありませんが、キレイで清潔感があります。
そして、本店同様、お店の方の元気でハキハキした応対が気持ち良いです。
今回は、窓際のカウンター席に案内されました。
卓上には、豚骨ラーメン店にお約束の紅生姜・コショウ・ゴマ・ニンニク・ラーメンダレ等は置いてありません。

5カウンター

メニューです。
ラーメンは、高菜ラーメン750円しかないのですね。
本店にあるようなチャーシューメンもキクラゲラーメンもありません。
サイドメニューも、高菜ライスと追加の高菜漬けのみです。
その代わり、辛子高菜の辛さが選べるのが珍しいです。
高菜は抜くことも出来ます。

6メニュー

同僚が注文した、たかなラーメン甘口750円。

7たかなラーメン甘口750円

私が注文した、たかなラーメン激辛750円。

9aたかなラーメン激辛750円

ちなみに、本店には卓上に取り放題の辛子高菜が置いてありますが、
ラーメンを食べる前や着丼後すぐ手を付けることはルールに反します。
先に辛子高菜を食べると、最初から味覚が変わってしまって、スープの味が分からなくなってしまうからであり、それはある意味理にかなってます。
でも、こちらでは、最初からラーメンに搭載されてきます(笑)。
しかも、初っ端から手をつけることも自由です(笑)。
しかも…わー!!!!隣の客、着丼したラーメンを目の前に長々と携帯電話でしゃべっとる(心配)。
本店なら『即退場』ものですが、それはない模様。

9bたかなラーメン激辛750円

と、まぁ、辛子高菜を最初から食べようと食べまいと自由ではありますが、
見ただけで、超濃厚クリーミーな純豚骨ですから、
「まずは、スープからお召し上がりくださーい♪」
豚骨のベースも濃いですが、モトダレもしっかりしていて、白ご飯が欲しくなる味です。
正直言うと、トッピングの高菜は要らない位美味しいです。

10ラーメン汁

麺はバリカタでリクエストしました。
このお店には普通の替玉の他に、カレールーがかけられた変わり替玉もあります。

11ラーメン麺

チャーシューは1枚ですが、良い塩梅の柔らかさと味を持つ美味しいバラ肉チャーシューです。
チャーシューメンがあったら、絶対頼むんだけどなぁ♪

12ラーメン肉

しばらくラーメンを堪能してから、辛子高菜を食べ始めます。

13辛子高菜甘口

シャクシャクとした茎の食感が良いですね。
上質な辛子高菜です。
ごちそうさまでした。
本店によく通っていたのは、だいぶん前の話なので、本店との味の違いはよく分かりませんが、
美味しい濃厚豚骨ラーメンには間違いありません。

14辛子高菜激辛

お隣には、昭和なレトロ喫茶店『一杯立てコーヒー ベニス』。

15喫茶ヴェニス

博多の台所『柳橋連合市場』。
こじんまりとした市場で、いつもは静かですが、年末やイベント時は賑わいます。

16柳橋連合市場

すぐ近くにある製菓・製パン材料の老舗『岩佐商店』。
現在は、天神や博多駅に全国系の食材専門店があるし、ネットでも買えるので、
あまり行かなくなりましたが、見るだけでも楽しい店です。
値段もリーズナブルです。

17岩佐商店

各種粉コーナー。
なんと、福岡県産ラーメン専用小麦粉『ラー麦』を発見!

18岩佐商店

強力粉の中でも引きが強いタイプのようです。
ラー麦パンを作るのもいいかもしれませんね♪

19岩佐商店

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】高菜ラーメン専門店!@博多元気一番!! 春吉1丁目1-1店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多元気一番!! 春吉1丁目1-1店ラーメン / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 22:57│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. ラーメン『元気一杯!!』がリニューアル♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月14日 23:03
最近では、トンコツにとどまらず、いろんなジャンルで それぞれお気に入りのラーメン屋さんがあるのですが、 濃厚ドロリ豚骨系ではイチバン好きな『元気一杯!!』。 この前は工事中 ...
2. 元気一杯のラーメン&ぜんざい。  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月14日 23:04
ラーメン600円。替玉150円。 【店名】元気一杯!! 【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1 【営業】[平日]11:00〜22:00 [土日]12:00〜21:00 ※スープがなくなり次第終了 ※要確認 【定休】第3日 ...
3. 元気一杯!!@博多区呉服町  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月14日 23:04
ラーメン600円。キクラゲラーメン750円。チャーシューラーメン850円。替玉150円。 【店名】元気一杯!! 【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1 【営業】[平日]11:00〜22:00 [土日]12:00〜21:00 ...
4. ラーメン元気一杯!!@博多区呉服町  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月14日 23:04
ラーメン600円。キクラゲラーメン750円。チャーシューラーメン850円。替玉150円。 【店名】元気一杯!! 【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1 【営業】[平日]11:00〜22:00 [土日]12:00〜21:00 ...
【東京】ふっくら&しっとり&もっちり!名店のどら焼き♪@すずめや【福岡】ハンバーガーランチ♪@ブルックリンパーラー博多