【福岡】元祖博多皿うどん発祥店の担々麺♪@中国菜館 福新楼【福岡】まだ行列(笑)♪@BAKE cheese tart(ベイクチーズタルト) 天神地下街店

2016年06月25日

【福岡】久留米はラーメンと焼鳥だけじゃない!骨付きカルビ発祥の店♪@ひがし田 総本店

【店名】韓食居酒屋 ひがし田 総本店
【住所】福岡県久留米市六ツ門町3-2
【営業】※要確認
【定休】※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩12分。

1トップ


福岡県久留米市の名物グルメと言えば、豚骨ラーメンや焼鳥、
最近ではラーメン屋の焼きめしかな〜と思っていましたが、
筑後うどん・チャンポン・餃子など、もっと色々あるそうです。
そして、コレも久留米グルメの一つだそうです。
なんと『骨付きカルビ』です。
久留米グルメに詳しい方から聞いたところでは、久留米では牛カルビより豚カルビのほうが定番で、
甘濃いタレに漬け込み、炭火で焼き上げるというレシピだそうです。
今回は、その『骨付きカルビ』の発祥のお店『韓食居酒屋 ひがし田 総本店』にやって来ました。
韓国料理のお店ですが、かつては、骨付きカルビ焼きをメインにした『ひがし田 支店』のほうが有名でした。
しかし、支店が老朽化の為、本店に移転・統合され、現在は本店の1階で営業されております。

2看板

今でも、骨付きカルビがウリなのは間違いありません。
めっちゃ骨付きカルビ推しです(笑)。

3外観

今回は、平日の18時にグループで予約しました。
久留米の大人気店なので予約は必須です。
この後、間もなく店内は超満席になりました。

4内観

酒豪が揃ったところで、かんぱーい!

5乾杯

あて代わりのキムチ盛り合わせ。

6キムチ盛り合わせ

馬刺し。
福岡の筑後地方は、馬肉をよく食べるそうです。

7馬刺し

馬ユッケ。
馬肉はヘルシーで、クセがなく美味しいです。

8馬ユッケ

カウンター内の焼き場で、骨付きカルビを焼き始めました。
煙がもうもうと上がってますが、店内はそれほど煙くなかったです。

9焼き場

骨付きカルビでーす。
コレ、何人前だろう(笑)。

10骨付カルビ

しばらくは、皆無言で手づかみ&ムシャムシャです。
タレに漬け込まれているお蔭か、肉離れが良く食べやすいです。

11骨付カルビ

甘濃いタレで、ハイボールが進みますね。

12ハイボール

久留米在住のお取引様が気を遣って、注文して下さった焼鳥串。
コレは、久留米の焼鳥串の代表的なダルム串です。
久留米在住の医者や医学生が豚の腸のことをドイツ語式に『ダルム』と呼んだのが由来にあたるそうです。
豚のホルモンを柔らかく下ごしらえしたものを串に刺して、カリッと焼いています。
久留米の色々な焼鳥屋さんで食べたことはありませんが、コレはマジ美味しかったです。
もしかしたら、骨付きカルビより好みだったかも(笑)。
美容にもヨサゲです。
このお皿は、私がほとんど食べました♪

13ダルム

ごちそうさまでした♪
こちらのお店は、皆さんほとんどの方が骨付きカルビ狙いですが、
他にも色々な韓国料理メニューがあります。

14メニュー

15メニュー

ひがし田 本店
ジャンル:焼肉
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅 徒歩12分
住所:〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町3-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×焼肉
情報掲載日:2016年6月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】久留米はラーメンと焼鳥だけじゃない!骨付きカルビ発祥の店♪@ひがし田 総本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

焼肉のひがし田 本店焼肉 / 西鉄久留米駅花畑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:48│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】元祖博多皿うどん発祥店の担々麺♪@中国菜館 福新楼【福岡】まだ行列(笑)♪@BAKE cheese tart(ベイクチーズタルト) 天神地下街店