【福岡】オシャレな醤油ラーメン&紙カツ丼♪@支那そば 月や 薬院店【東京】ふっくら&しっとり&もっちり!名店のどら焼き♪@すずめや

2016年06月14日

【福岡】ハーブ盛り盛りのバインミー&グリーンカレー♪@アジアンマルシェ

【店名】Asian Marche(アジアン・マルシェ) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区高砂1-22-20 エレガンテ薬院1F
【営業】8:00〜17:00 ※要確認
【定休】日曜日と毎月5日 ※要確認

1トップ


福岡県小郡市でアジア系のハーブや野菜を栽培している『川辺農園』さんがやっておられるアジアンな食材店&カフェです。
ランチタイムには、新鮮なアジアン野菜やハーブを使ったお料理を頂けます。
店頭には、スーパーにはあまりないような生鮮ものや雑貨が並べられていて、面白いです。

2外観

こちらは、野菜とハーブのコーナー。
アジア系の料理人さん達やスタッフと思われる方々がどんどん立ち寄ってきます。

3お野菜

本日の商品。
タイ料理やベトナム料理などの料理のレシピを見ると、見かける野菜やハーブの品々。
ハーブはドライではなく、見るからに新鮮な生の状態で買えるのは嬉しいですね。
現在は空前のパクチーブーム!店頭には業務用と思しきパクチーの大袋もありましたよ。

4本日のお野菜

店内です。
お料理の香り・食材の香り・雑貨の香り。
ごちゃまぜの香りがたまりません。
そして、ゆるーい雰囲気が寛げます。

5店内

ランチメニューです。
食材によって、メニューは変わることもあるとか。

6ランチメニュー

私は、ベトナムサンドイッチ(バインミー)のセット850円にしました。
今まで福岡にはベトナム料理の店はあっても、バインミーを頂けるお店がなかなかなかったんですよね。

バインミー:バインミー(ベトナム語: banh mi, banh mỳ)は、ベトナムのサンドイッチである。
長さ20センチメートルほどの柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、
バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。
携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして
新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。
同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジア、ラオスでも一般化している。


7バインミーセット850円

摘みたてのように新鮮で、香りが強く、衛生的な(笑)ハーブ各種が沢山添えられてます。

8バインミーハーブ

バインミーです。
鶏レバーペーストを塗った柔らかめのフランスパンに、千切り大根のベトナム風なますやグリルチキンが挟まれてます。
これに、セルフで好きな量のハーブを挟み込んで頂きます。
甘スッパ辛い味に鶏レバーペーストのコク、爽やかな香りと食感のハーブを一緒に食べると
それはもうアジア〜ンな気分になれるのです。
パンのサイズは結構大きいのですが、ソフトで食べやすいので、丸っと1本食べちゃいました。
食べられなかったら残りをお持ち帰りしてもいいそうです。

9バインミーパン

サイドには、龍髭菜(ロンシーサイ)のお浸し風サラダとベトナム風紅白なますが付いてます。
龍髭菜は、山菜のようなサクサク感とトロっとした柔らかい食感で、クセがなくて食べやすいです。
紅白なますはつゆだくなので、パンを浸けながら食べても美味しい。

10aバインミーセットウラ

生の龍髭菜(川辺農園産)はお店でも販売されてます。

10b龍髭菜

バインミーはちょっとだけ辛いです。
もっと辛いのが好きな方は、卓上の調味料セットで追い辛しましょう。

11卓上

バインミーセットにはスープもついてます。
あっさりとして、フォーのスープみたいでした。

12スープ

同僚のグリーンカレーセット850円。
女子ウケ間違いなしのアジアンカフェ的な盛り付けが可愛いです。

13グリーンカレーセット850円

グリーンカレー。
見た目は可愛いですが、味付けしっかり。
クリーミーさで多少はマスキングされてますが、辛さもなかなかです。
添えられているタイの生スイートバジルをちぎって入れると、より異国情緒を感じます。

14グリーンカレー

ライスは、日本米とタイ米を選べます。
1回まではおかわり無料だったと思います。

15ライス

サイドには、龍髭菜のサラダとガイヤーン(タイ風スパイシーグリルチキン)。

16龍ひげとガイヤーン

ごちそうさまでした♪
ランチタイムは11時〜16時です。
ランチメニューの他には、タイビールとガイヤーンのちょい飲みセットもあります。

17メニュードリンク

卓上には、生のタマリンドとタマリンドの缶ジュース。
調理用のペーストしか知らなかったので、こんなの初めて見ました。

18タマリンド

店内にも、雑貨と食材が販売されています。
チープ可愛いカトラリーの種類が沢山ありました。

19雑貨と食材

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ハーブ盛り盛りのバインミー&グリーンカレー♪@アジアンマルシェ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

アジアン マルシェ東南アジア料理(その他) / 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ インド・韓国・エスニック。 | パン・サンドイッチ・ハンバーガー
【福岡】オシャレな醤油ラーメン&紙カツ丼♪@支那そば 月や 薬院店【東京】ふっくら&しっとり&もっちり!名店のどら焼き♪@すずめや