【福岡】座って食べる立ち食いステーキ♪@いきなりステーキ イオンモール筑紫野店【福岡】リーズナブルで満足なガレットランチ♪@ビストロ バビロン

2016年05月22日

【福岡】東京モンの醤油ラーメンとざるラーメン♪@らぁめん満来

【店名】らぁめん蔵持(くらもち)
【住所】福岡県福岡市中央区白金1丁目10-5
【営業】[モーニング]7:30〜9:30 [ランチ]11:00〜14:30 [ディナー]18:00〜20:30 ※要確認
【定休】火・水 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩7分。西鉄・平尾駅より徒歩7分。

1トップ


東京・新宿からやってきたラーメンのお店です。
つけ麺ならぬ、ざるラーメンと極厚チャーシューが有名のようです。
確かに、東京のお店を画像検索すると、すごい肉塊が乗ってる麺画像を出てきます。
豚骨じゃない醤油ラーメンはそれほど好きってワケじゃないけど、
チャーシューメン好きとしては、とても魅力的です。

ニック

なので、小躍りしながら、福岡市中央区白金にやってきました。

2外観

でも、食券販売機で購入しようとすると、チャーシューメンとチャーシューざるは売り切れランプが点いてました。
先客は大きなチャーシュー入りの麺を食べてるということは、たった今終わっちゃったみたいですね〜。

3食券

仕方なく、同僚と2人で、デフォルトのラーメンとざるラーメンを頼んで、カウンター席に着きます。
キレイに整頓された店内は気持ちが良いです。
カウンター内の厨房には、大将と奥さんがおられます。
調理作業中はキリッとして真剣な面持ちですが、不愛想というワケではなく、
それなりのウェルカム感はあるので好印象♪

4かうんたー

卓上には、当然ながら紅しょうがと辛子高菜はありません。
酢とコショウが置いてありました。
酢はどうやって使うのかな〜(結局使いませんでしたけど)。

5卓上

私が注文した、ざるらあめん780円。
ざるラーメンと言っても、ざるで供されるワケではないんですね。
見た目は和風つけ麺と言ったところ。

6ざるらあめん780円

つけ汁はたっぷりあります。
醤油と塩分とお出汁が濃いめ、甘さは控えめの、東京らしいというか東京の味はよく知らないので(汗)、
甘め好みの九州らしからぬキリッとした醤油味です。
脂や蛋白質でマスキングされないので、化調も少々強めに感じます。
が、これ位は全然ありでしょう。

7ざるらあめん汁

つけ汁の中には、角切り肉が3個入ってました。
事前に極厚肉塊画像を見てしまっていたから、小さく感じますが、
そうでなかったら、まずまず満足の量です。

8ざるらあめん汁肉

麺は冷たく締めてあります。
とてもコシがあって、唇を刺激する縮れ具合の麺がイイです。

9ざるらあめん麺

つけ汁に浸けて食べると、総合的に丁度良い濃さになるのが分かります。
ラーメンも美味しいのですが、ざるラーメンが人気のワケが分かったように思いました。
これからの季節は、あっさりとしながら適度にボリューム感のある、こんなつけ麺が美味しいですね。

10ざるらあめん食べる

麺の量もそれなりに多かったように思います。
大盛りの設定もあったのかもしれませんが、二日酔いの為注意散漫でノーチェックです。
割りスープはなかったように思います。

11完食

同僚が頼んだら、らあめん730円。

12らあめん730円

チャーシューの件については(笑)、
事前に極厚肉塊画像を見てしまっていたから、小さく感じますが、
そうでなかったら、まずまず満足の量です。
量というより、博多ラーメンにはなかなかないような味付けが興味深かったです(説明できないけど)。

13らあめん肉

ラーメンなので、麺は少しヤワいですが、それでもコシはあるほうです。
昔懐かしの中華そばって感じではありませんが、コクと淡麗が存在する上質な醤油ラーメンでした。

14らあめん麺

ごちそうさまでした。
肉塊麺を食べるには、もうちょっとはよ来んといけんですね。
今回は、お店のすぐ近くのコインパーキングに駐車しました。
60分100円でございました。

15駐車所

コインパーキングの向かいにステキな古民家風カフェを発見。

16カフェ

お店の名前は『白金町 1023 front(フロント)』と言うらしいです。

17カフェ1023フロント

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】東京モンの醤油ラーメンとざるラーメン♪@らぁめん満来



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

らぁめん満来ラーメン / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:46│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】ざるらぁめん♪@らぁめん蔵持  [ 博多おんな節。 ]   2016年12月21日 10:46
【店名】らぁめん蔵持(くらもち) 公式FB 【住所】福岡県福岡市中央区白金1-10-5 【営業】11:00〜15:00、17:00〜23:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※旧:らぁめん満来
2. 【福岡】しゃかりき泡系!納豆らあめん♪@らぁめん蔵持  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月05日 11:07
【店名】らぁめん蔵持(くらもち) 【住所】福岡県福岡市中央区白金1-10-5 【営業】11:00〜15:00、17:00〜23:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※旧:らぁめん満来
【福岡】座って食べる立ち食いステーキ♪@いきなりステーキ イオンモール筑紫野店【福岡】リーズナブルで満足なガレットランチ♪@ビストロ バビロン