【福岡】元祖泡系豚骨ラーメン♪@博多一幸舎 福岡空港南店【福岡】食感が楽しい名物焼きそば♪@梅蘭 キャナルシティ博多店

2016年06月04日

【福岡】日本酒と自然派ワインと和洋の肴♪@米と葡萄 信玄酒店

【店名】米と葡萄 信玄酒店 公式FB
【住所】福岡県福岡市福岡県福岡市中央区薬院2丁目14-18
【営業】18:00〜翌6:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

1トップ


日本酒と自然派ワイン、自然豊かな福岡県八女市の食材を使い、
和食やフレンチの要素を取り入れた創作料理を頂けるお店です。
バー使いやちょい飲みも出来ますが、古民家風の落ち着くゆったりとした空間で
食事をメインに楽しむことも出来ます。
なんと、翌朝6時まで営業されてるそうです。
大きな彫刻が印象的な外観。

2外観

2階席もある広い店内。

3

今回は、1階の窓際のテーブル席を利用しました。
中庭がキレイです。

4

本日は心優しい(笑)ペットブロガーの定期オフ会です。
まずは、生ビールで乾杯。

5

とりあえず、早く出て来るおつまみを頼みます。
葉わさび。

6

塩昆布クリームチーズ。
ふむふむ、コレは家でも真似したいですね。

7

ビールが進みます。
2杯目!

8

ここでしか頂けない、八女産の上陽牛や上陽豚があるそうですが、
コレは、アボカドと鴨の焼き浸し。
脂が少なく風味はあっさりしてますが、かなりしっとりしていて美味しかったです。
ブルゴーニュを飲みたくなる味でした(生ビール飲んでるけど)。

9

お向かいのおじさまは、八女産の日本酒・繁桝(高橋商店)を飲み始めました。
豪快にこぼしながら注いでくれるのは嬉しいですね。

10

えだまめ豆腐。
日本酒に合いますね〜。

11

上陽牛黒ビールスジ煮込み。
洋風のシチューみたいな味で、コックリして美味しかったです。

12

後半は、日本酒やワインをたっぷり頂こうと思ってましたので、
ピッチを抑えるために、ハイボールでシュワシュワ少休止♪

13

上陽豚の自家製ソーセージ。
肉汁ジューシー!
なのに、レンコンのダイスカットが入っていて、ソーセージさくさく〜♪
コレは絶対美味しい!

14

塩さば。
コチラも脂ジューシー!
めちゃくちゃ脂のってました。

15

栃木県の日本酒『姿(飯沼銘醸)』の飲み比べ。

16

日本酒には酒盗が似合う!

17

【夏限定】の『繁桝 夏に夢る雪 純米大吟醸にごり酒』も頂きました。
大人のカルピスだわ〜♪

18繁桝にごり

最後は、シャルドネでシメました。
楽しかったけど、調子に乗って飲み過ぎましたとさ(笑)。

19

ごちそうさまでした。
お酒の種類は色々ありました。
オーナーはお酒のプロフェッショナルなので、品揃えが素晴らしいです。
こちらは、フードメニューです。
飲兵衛向きですが、シメの炭水化物やスイーツなど女子ウケするメニューもあります。

20

21

米と葡萄 信玄酒店
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営七隈線薬院大通駅1番口 徒歩4分
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-14-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×居酒屋
情報掲載日:2016年6月3日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】日本酒と自然派ワインと和洋の肴♪@米と葡萄 信玄酒店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 00:19│ 居酒屋・鍋・屋台。 
【福岡】元祖泡系豚骨ラーメン♪@博多一幸舎 福岡空港南店【福岡】食感が楽しい名物焼きそば♪@梅蘭 キャナルシティ博多店