2016年05月18日

【福岡】1978年創業!思い出の生パスタ人気店♪@パスタフレスカ英

【店名】パスタフレスカ 英(はな) 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区原1丁目15
【営業】11:00〜21:00(L.O.) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より車で5分。西鉄バス・原農協前停より徒歩4分。

1トップ


1978年創業の福岡初の生パスタ専門店です。
当時はかなり珍しかったであろうイタリア製のパスタマシーンを使った自家製のフレッシュパスタは、
乾麺スパゲティのナポリタンやミートソースしか知らなかった福岡女子や若者を
「生パスタもちもち〜♪」とトリコにし、行列の出来る店になりました(推測)。
現在、イタリアン店がかなり多い世の中になりましたが、それでもまだまだ人気店です。

この店は、私が女の子だった時代に何度かランチデートで連れていってもらった思い出があります。
今は女の古(おんなのこ)になってしまって、再訪したいと思いつつ、10年以上忘れていましたが、
この日は生憎の豪雨に見舞われ、たまたま通りかかった駐車場付きのこちらにピットイン。
今回はデートではなく、同僚と一緒です。

2外観雨

おお、懐かしいね♪
昭和のパーラー的な外観。

3外観

まだまだ行列が出来る人気店だと聞いておりましたが、大雨のせいか静かでした。

4店内フロア

2階席もあるそうですが、1階窓際のテーブル席を利用しました。
外には順番待ち(喫煙)用のベンチが並べてあります。

5窓際テーブル

こちらのお店は、イタリアンというより、パスタ店です。
パスタがメインで、他はチョットしたサイドメニューがある位です。
でも、パスタの種類は沢山あります。
詳しくは、公式ホームページをご覧ください。
こちらは季節のメニューです。
アスパラとベーコンのスパゲティ 980円
アスパラとえびのスパゲティ 980円
スパゲティ・カプレーゼ 980円
フレッシュトマトとズッキーニのスパゲティ 980円

6メニュー季節

サラダやコーヒーが付くオプションもあります。

7メニューセット

私は、レギュラーメニューの中から、唐辛子マークが2本付いた『スパゲティ パタネスカ』880円にしました。
一般的には『プッタネスカ』『娼婦風スパゲティ』と言われるものです。
アンチョビー・黒オリーブ・ケイパー・バジルのトマトソースです。

8プッタネスカ

ソースの上には、粉チーズの冠雪。
溶けかかった様子が食欲をそそります。

9娼婦がん見

そして、生パスタもちもち〜♪
これ以上は上手い表現ができません(笑)。
トマトソースは旨みのある食材が入っているので、当然美味しいです。
でも、すごく捻った粋まではいっておらず、どこか素朴というか昭和的というか。
そこが今でも昭和世代のオトナ達が支持するパスタ店なのかなと思います。

10プッタネスカ食べる

ソース自体はそれほど辛いものではありませんでしたが、
入っている唐辛子をかじると相当辛かったです。

11娼婦ソース

季節メニューの中から、同僚が注文した『スパゲティ・カプレーゼ』980円。

12スパゲティ・カプレーゼ

フレッシュモッツァレラチーズ・セミドライトマト・バジルをトッピングしたトマトソース和えのパスタです。
これは、私が頂いた『スパゲティ パタネスカ』より、もっとシンプルで生パスタの長所がクローズアップされています。
ここの人気定番メニューは知りませんが、ひょっとしたら、よりシンプルなオイルベースソースはもっと美味しいかも。

13スパゲティ・カプレーゼがん見

ごちそうさまでした♪
パスタ・イタ飯・ピッツァ・ティラミスという言葉が出て来る前より、もっと先んじた福岡の生パスタ専門店なのでした。
…さて、お勘定。
あ、卓上のコレ、ずっと会計伝票かと思ってたら、紙おしぼりやった(笑)。

14おしぼり

パスタフレスカ英
パスタフレスカ英
ジャンル:生パスタ専門店
アクセス:地下鉄空港線藤崎駅 車5分
JR博多駅 バス30分
西日本鉄道バス原農協前停留所 徒歩4分
住所:〒814-0022 福岡県福岡市早良区原1-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他早良区×パスタ
情報掲載日:2016年5月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】1978年創業!思い出の生パスタ人気店♪@パスタフレスカ英



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

パスタフレスカ 英パスタ / 藤崎駅室見駅茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



トラックバックURL