【福岡】久留米ラーメン横丁の超人気店♪@清陽軒 文化街店【福岡】久留米のステキなワインダイニング♪@野菜とオリーブとワイン ブーリオ

2016年06月21日

【福岡】窯焼きスフレパンケーキふわふわぁ〜♪@星野珈琲店 早良店

【店名】星野珈琲店 早良店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
【営業】7:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

0パンケーキカットする


女子なのに、私がほとんどブログ記事を書くことがない、パンケーキやフレンチトースト。
でも、本日は星野珈琲店の人気メニューの窯焼きスフレパンケーキを食べてみました。
パンケーキを食べるのは、 『世界一の朝食』というコピーでお馴染みの
bills(ビルズ) 横浜赤レンガ倉庫店』以来じゃないかな。
なぜパンケーキかというと、二日酔いでラーメンを食べる元気がなかったからです。
(画像はお一人様@イタリア食堂キャリーの記憶…)

1キャリー食堂

コーヒーを飲むだけのつもりで、星野珈琲店 早良店へ。
このあたりは、道路沿いに郊外型の飲食店がずらーっとある地域です。

2外観

ホントは、写真がキレイに撮れる窓際の明るいところがいいけど、全て喫煙席。
なので、照明が暗いソファーテーブルの席です。

3おしぼり

星野珈琲店のふわふわシリーズ。
パンケーキの他に、バニラのスフレやスフレドリアもあります。
ちなみに、スフレハンバーグはありませんでした。

4ふわふわシリーズ

スフレパンケーキは人気で、頼んでる人が多かったです。
隣の若いカップルは、女性がカツサンド、男性がスフレパンケーキを食べてました。
その隣の家族連れの子供達は、小さめのスフレパンケーキにプリンやジュースが付いている
お子様ランチならぬお子様パンケーキ(おもちゃ付)を食べてました。

5メニュー

季節メニューの苺のスフレパンケーキもありました。
現在は夏メニューの『宇治抹茶のスフレパンケーキ』や『マンゴーのフレンチトースト』に切り替わってます。

5メニュー苺

とりあえず、ドリンクを頼もう。

6メニュードリンク

私の豆乳ラテ(アイス)と同僚のホットコーヒーです。
アイスラテは銅製のマグカップで供されて、とても冷たいです。

7豆乳ラテとコーヒー

ホットコーヒーの2杯目は半額だそうです。

8卓上

ランチ時だったので、同僚はスフレパンケーキのダブルを頼みましたが、
焼き上がるまでに20分ほどかかるそうです。
その間、同僚が買ったという福岡市動物園・植物園の年間パスポートを見せてもらったりしました。
中学生以下の子供は入園料が無料なのですが、大人は600円(平成28年6月1日〜)なので、
年に2回以上行けばお得です。

9ゴリラ

同僚は頻繁に出かけて、動物や花を撮影するのが楽しみだそうです。

10バラ

そんなこんなしてるうちに、スフレパンケーキダブルが到着。
シロップは、メイプル・黒蜜・蜂蜜から1種類選べます。
今回はオーソドックスにメイプルシロップにしました。

11スフレパンケーキダブル

横から見たら、こんな感じです。
スフレなので、時間が経てば経つほどしぼんでいきます。
下段は既に潰れかけてます。
上段も真ん中からどんどん陥没し始めてます。

12スフレパンケーキダブル横

わー、早く食べないと!

13スフレパンケーキカット

その前に断面を撮らないと!

14断面ショー様子

食べないけど、私も撮らせて!

15断面ショー

そして、味見もさせてくんしゃい!
で、食べてみると、ホットケーキのイメージというより、しっとりカステラのようでした。
水分を多く含んでいるので、ドリンクなしでも結構食べられます。
きめ細やかな気泡が舌の上で小さくシュワる感覚もいいですね。
口当たりが軽いのでパクパク入り、結局、味見以上の面積を略奪してしまいました。
パンケーキは今流行していて、様々なスタイルのものをネット上で見ますが、
星野珈琲店のスフレパンケーキは、あくまでもオーソドックスの居城の中での創作性に留まっていることにより、、
流行が終わっても、飽きずに長く愛される品なんだろうなぁと思いました。

16カット

星乃珈琲店 HOSHINO COFFEE 福岡早良店
ジャンル:コーヒー
アクセス:福岡市営空港線藤崎(福岡県)駅4番口 徒歩21分
住所:〒814-0161 福岡県福岡市早良区飯倉3-20-33 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他早良区×コーヒー
情報掲載日:2016年6月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】窯焼きスフレパンケーキふわふわぁ〜♪@星野珈琲店 早良店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

星乃珈琲店 福岡早良店コーヒー専門店 / 金山駅茶山駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 10:47│ カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。
【福岡】久留米ラーメン横丁の超人気店♪@清陽軒 文化街店【福岡】久留米のステキなワインダイニング♪@野菜とオリーブとワイン ブーリオ