福岡県産ラー麦麺の担々麺と四川風麻婆豆腐の専門店♪@扇鶴【福岡】皆が安心して通う蕎麦屋のカレー鳥南♪@みすゞ庵

2016年05月26日

【福岡】日本初!レストランスタイルの映画館『プレミアム・ダイニング・シネマ』

【施設名】Premium Dining Cinema(プレミアム・ダイニング・シネマ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22 キャナルシティ博多内 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 スクリーン7番
【営業】ユナイテッド・シネマキャナルシティ13の上映スケジュールに準ず。 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中州川端駅より徒歩約7分。西鉄バス・キャナルシティ博多停下車すぐ。

1トップ


2016年4月にオープンした、キャナルシティ博多にある映画館、
『ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13』内にある『プレミアム・ダイニング・シネマ』に行ってきました!
県外から来た映画好きの友人と一緒です。
映画好きさんにとっては、博多の新しい観光スポットになりますね♪
映画が特に好きでなくとも(笑)、新しいデートスポットとしていかがでしょうか。
デートじゃなくても、オトナの娯楽としてなかなか快適でありました♪

プレミアム・ダイニング・シネマは、アメリカを中心に近年、100ヶ所以上の劇場で導入され、
世界的に注目されている、新しい映画鑑賞サービスです。


シネマ1

映画を観ながらナイフとフォークで料理を味わい、
ビール、ワイン、カクテルなどのアルコールをグラスで楽しむ、
上映中の追加オーダーもできる、新スタイルの映画館です。
座席にてメニュー表を見てオーダー、スタッフが座席までお食事をお届けします。
まるで、レストランに居ながら、目の前のスクリーンで映画を存分に楽しむ、
そんな、これまでに無かった日本初の本格的<ダイニング・シネマ>サービスをご提供いたします。


料理イメージ

料理イメージ2

座席の種類は2種類あります。
スクリーン前方のカジュアルシート46席用意。
後方には、ゆったりとしたスペースに電動のリクライニング機能がついたラグジュアリーシート12席。
座席はペア仕様になっていますが、勿論一人でも利用できます。
カジュアルシートの料金は、2,800円で1,000円分、
ラグジュアリーシートは3,800円で1,500円分の食事利用券が付いてます。

席種類

今回は、友人がオンライン予約してくれました。
一番後方の真ん中で、かなりプライベート感があるエリアです。

予約

映画は『キャプテン・アメリカ3』に当たる『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ (原題 Captain America: Civil War)』。
『アベンジャーズ』シリーズはいつも楽しみにしてます。

7券

入場口にて。
ホテルや空港のクラブラウンジみたいですね。
上映開始30分前に入場です。

2入口

カジュアルシートはこんな感じです。
2席にひとつのテーブルが付いてます。
荷物かごがあるのはいいですね。

カジュアル席

今回利用したラグジュアリーシートです。
可動式のリクライニングとフットレストが付いたゆったり仕様です。
手元と料理を照らすライトも装備。

3ラグジュアリー

テーブルも1人にひとつ付いてます。
そして、2席分ずつスクリーンで仕切られていて、めっちゃお忍びなプライベート感があります。

4ラグジュアリーです

初めて飛行機のファーストクラスに乗ったおばあちゃんみたいな図です(笑)。
リクライニングとフットレストは手元のスイッチで微調整出来て、とってもラクチンでした。

5リクライニング

卓上。
セルフで書く注文票と紙ナプキンとカトラリーと紙おしぼりが置いてあります。
写真入りのメニューもありますよ。
注文票に記入して、黒服のサービススタッフに渡します。
手持ち分(ラグジュアリーは1,500円)を超えた料金は、その場でスタッフに支払います。

6卓上

暗い場所では、ブロガーは『きれいな色』のものを頼みます(笑)。
今回は青いカクテルの『キャナルブルー』750円にしました。

8青いカクテル

無料の渇き物のおつまみは、映画館らしくポップコーンでした。
キャラメル味と塩味のミックス!

9つまみ

映画を観ながら、カクテル♪
しゃれとんしゃー!

10はじめてのちゅう

フードは迷いましたが、つまみやすいサンドイッチ類にしました。
ビーフパストラミ・パニーニ750円です。
フライドポテトも付いてるのでボリュームもそれなりにありますし、思ったより美味しい。
さすがロイヤルホスト・シズラー等を展開する外食チェーンの最大手ロイヤルホールディングスと提携してるだけのことはあります。
サンドイッチなので手掴みで頂きましたが、他の席からはカトラリーが皿に触れるカチャカチャというBGMが聞こえて、
映画館らしからぬ感じでした。
まさに『ダイニング・シネマ』であります。

11ビーフパストラミパニーニ

カクテル750円とパニーニ750円で、手持ちの1,500円分は使い切ってしまいましたが、
もうちょっと何か飲みたいですね。
手元の呼び出しボタンを押します。

12ピンポンダッシュ

ジムビームハイボール500円でシュワシュワしました。

13しゅわしゅわ

隣の友人は何を頼んだかというと、デミソースハンバーグ(パン1個付)1,000円+セットスープ250円。
友人曰く「ハンバーグ、ジューシー♪」

14デミハンバーグ

更に、若鶏のレモンホワイトソース(パン1個付)1,000円を頼んでました。
機内食事業をも手掛けるロイヤルだけに、まるでアッパークラスの機内食みたいです(笑)。

15若鳥のレモン

というワケで、なかなかセレブな映画鑑賞となりました♪
個人的には、先日『スターウォーズ』を観た4DXより、リピありありだと思いました。
食事を抜きにしても、ラグジュアリーシートはとても良かったです。
オトナのデートなら、お酒と軽いおつまみ、またはカフェ利用だけで、食事は別の場所でというのもアリだと思います。
以下、メニューです。

16メニュー前菜

17メニューメイン

18メニューデリカテッセン

19メニューデザートとお酒

20メニューお酒

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】日本初!レストランスタイルの映画館『プレミアム・ダイニング・シネマ』



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

Premium Dining Cinema(ユナイテッド・シネマ・キャナルシティ13内)洋食 / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:04│ 洋食・西洋料理。 | バー・ワインバー・バル。
福岡県産ラー麦麺の担々麺と四川風麻婆豆腐の専門店♪@扇鶴【福岡】皆が安心して通う蕎麦屋のカレー鳥南♪@みすゞ庵