【福岡】行列のできる!パン屋に行ってみました♪@パンストック天神で明太子食べ放題のリーズナブルランチ♪@福太郎カフェ&ストア

2016年05月01日

【福岡】濃厚スパイスカレー♪@特製カレー専門店 ダメヤ

【店名】特製カレー専門店 ダメヤ 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市早良区野芥6-4-36
【営業】12:00〜14:15(L.O.) 18:40〜21:00(L.O.) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線・野芥駅より徒歩15分。

1トップ


福岡市早良区野芥にあるオリジナルのスパイスカレーのお店です。
すごく美味しいのですが、福岡市中心部からは遠いので、人にはあまり薦められないし、
自分もなかなか行けません(苦笑)。
でも、カレーが好きな方(と言ってもカレー好きの世界にも色々区分けがあると思いますが…)には、
とてもオススメのお店です。
お店の名前は『ダメヤ』と言います。
店名はネガティブですが、カレーはなかなかアグレッシブな感じです。

2看板

民家の一角にあるような店舗です。
良く言えば『知る人ぞ知る超穴場の店』的な外観。

3外観

前もってあまりリサーチしてなかったのですが、小さな厨房を囲むL字カウンター5席のみの店です。
他のお客さんが気を利かせてくれなければ、並んで座ることも出来ないでしょうから、
グループ向き・家族連れ向きではありません。
お店の方は大変親切なのですが、長居は無用、さっと食べてさっと帰るお店です。
それから、写真撮影は料理のみだそうです。
メニューは、公式ブログに更新されています。
ちなみにこの日は、

チキンカレー 900円
ハシミールチキンカレー 950円(とても辛く独特の風味と刺激のチキンカレー。辛いのに強い方向け)
トリプルキーマ 1000円
エッグトリプルキーマ 1050円(牛豚鶏三種合挽肉に特製たまご)
豆入りトリプルキーマ 1050円 (豆の旨みがプラス。牛豚鶏三種合挽肉に数種の豆)
なす入りトリプルキーマ 1100円(牛豚鶏三種合挽肉になす)
なすと豆入りトリプルキーマ 1150円 (牛豚鶏三種合挽肉になすと数種の豆)
なすと豆と特製たまご入りトリプルキーマ 1200円(トリプルキーマデラックス)
チキンキーマ 900円(鶏挽肉)
エッグチキンキーマ 950円(鶏挽肉に特製たまご)
ほうれん草キーマ 1000円 (ホウレン草のキーマカレー。チーズ、トマト入り)
エッグほうれん草キーマ 1050円


でした。
大盛り+100円や玉子や豆などのトッピングオプションもあります。
辛さは指定できませんが、+100円で『ベリーホットこく味』というウマ辛になるオプションがありますし、
辛さだけなら卓上の無料チリペッパーで調整できます。

4卓上

今回私は、なすと豆と特製たまご入りトリプルキーマ(トリプルキーマデラックス)1200円を注文。
食欲をそそるカオスなビジュアルです。

5デラックス

トリプルキーマというのは、大阪のスパイスカレーの定番用語の『あいがけ』のことだと思ったら、
キーマカレー1種類の中に牛豚鶏の三種合挽肉が入ってるということみたい。
それぞれ粗くたたいてあるので、留意して味わうと、いろんな食感と風味を感じます。
なので、単調ではなく、飽きません。
スパイスの塩梅も然り。
押しの強さがありながら、コクとバランスも良く、よく研究してるって感じで、すごく好み!

6どうぞ

普通の人が毎日食べるには強めのテイストですが、カレー好きならハマるヒトはハマるかも。

7キーマ

デフォルトの辛さは指定できませんが、一般的な普通モードのカレーよりはずっと辛いです。
箸休め的なマサラ玉子と玉ねぎのアチャールでホッと一息。

8玉子と玉ねぎ

こちらは同僚が頼んだチキンカレー900円。
ちなみに辛いモードのハシミールチキンカレーというのもあります。

9チキンカレーとライス

チキンのドラムスティックが入ったチキンカレー。
今まで福岡で食べた中では一番スパイシーです。
風味も複雑で、美味しいけれど、表現の仕方が分かりません(笑)。

10チキンカレー

ライスは普通盛りにしましたが、ルーはたっぷりなので、ご飯を大盛りにしても十分な量でした。

11ライス

妙な場所にあるカレー屋さんですが、人気のワケが分かりました。
是非また行きたいお店です。…場所柄なかなか行けそうにないですが。
大変満足したので、ランチ→パンのハシゴ飯はナシです。
お店の近所にあるパン屋の『今泉ベーカリー』と『キルシュ』には寄らず。

今泉ベーカリーとキルシュ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】こんなところに濃厚スパイスカレー♪@特製カレー専門店 ダメヤ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ダメヤカレーライス / 野芥駅梅林駅賀茂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



kimono_ann at 10:21│ カレーライス。 | インド・韓国・エスニック。

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】脳刺激の特製ハシミールチキンカレー♪@ダメヤ 薬院店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月10日 11:28
【店名】ダメヤ 薬院店 【住所】福岡県福岡市中央区薬院3-7-30 【営業】12:00〜14:30(L.O.) 夜営業を行う場合は16時頃までにブログにて告知 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※とどろき酒 ...
【福岡】行列のできる!パン屋に行ってみました♪@パンストック天神で明太子食べ放題のリーズナブルランチ♪@福太郎カフェ&ストア