【福岡】カリカリ手羽先と炭火地鶏焼きの居酒屋♪@鶏屋 へい吉【福岡】日本酒と自然派ワインと和洋の肴♪@米と葡萄 信玄酒店

2016年06月03日

【福岡】元祖泡系豚骨ラーメン♪@博多一幸舎 福岡空港南店

【店名】博多一幸舎 福岡空港南店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区西月隈3-15-8
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】年中無休(年末年始を除く) ※要確認

1


国内的には福岡と西日本がメインですが、海外にもかなりの店舗展開をしている濃厚豚骨ラーメンチェーンです。
今回は新しくオープンした福岡空港南店を訪れました。
福岡空港や九州自動車道の太宰府インターが近く、県内外から多くの人が訪れるエリアです。
付近には他にも濃厚豚骨を謳うラーメン店はありますが、メニューが豊富で、まずまずの居心地で、
家族連れも利用しやすいという点で、一般ウケするのはこのお店かなぁと思います。
『元祖泡系』と描かれた大きな看板。
コレ、博多一幸舎の新しいコピーかな(笑)。
でも、アワアワの濃厚豚骨スープが特徴なのは間違いありません。

2

大きな駐車場付きの店舗です。

3

入店してすぐに食券を買わなければいけないので、
あらかじめ店頭のメニューをチェケラー!

4

ラーメンは、スタンダードの豚骨の他に、ピリ辛スープの『赤』や焦がしニンニク入り油の『黒』があります。
あっさり風味の『屋台ラーメン』というのもあるそうですが、訪問時は販売中止になってました。

5

ちなみに過去に頂いた赤ラーメンはこんな感じです。

赤らーめん

お得なセットメニューもあります。
博多一口餃子や明太子ご飯などの博多名物もあります。

6

この時は、休日だったこともあり、満席状態でした。
カウンター席とテーブル席があります。
スタッフの声がいつも元気一杯なのは、博多一幸舎の特長ですね。
しばらく店内で順番待ちをして、カウンター席に案内されました。

7

お冷はセルフサービスです。
回転寿司のお茶用のサーバーみたい(笑)。

8

卓上。

9

博多一幸舎オリジナルの白い紅生姜の他に辛子高菜とご飯用の高菜があります。
辛子高菜はかなり辛いですが、ご飯用の高菜は辛くなく、味噌味っぽかったです。

10

まずは、ビッグ唐揚げ150円が来ました。

11

ビッグですが、薄いです(笑)。
でも、その分クリスピーで美味しい2D唐揚げでした。
衣にもしっかり味が付いてますが、添えられた唐辛子入りのスパイス塩をつけて食べると、
めっちゃビールが飲みたくなる味です。

12

同僚が注文したラーメン700円。

13

私が注文した味玉チャーシューメン1,000円。
好みはあると思いますが、味玉チャーシューメンはデフォルトのラーメンに比べるとお得感があります。

14

そして、アワワワワ〜な濃厚豚骨スープ。
なぜ泡が立ってるのかずっと不思議に思ってましたが、ホームページには、
『当店のスープの表面に浮かんでいる泡は脂泡だ。
脂泡とは、脂分と空気が混ざり合ったもののこと。
クリーミィーに乳化した旨み・甘み・とろみのある美味しいスープの証である。』
と泡の理由が書いてありました。

15

こちらより濃厚豚骨の店もありますが、こちらは濃厚ながら濃いだけではなく、
引き算の美学も考慮し、バランスが取れたスープがとても美味しいです。

16

麺はバリカタでリクエストしました。
小麦の風味がするし、スープもよく絡みました。

17

『肩ロースを企業秘密の秘伝タレに漬け込んだ特製のチャーシュー』だそうです。
あくまでもラーメンが主役で、チャーシューをあまり主張させないのがポリシーだそうですが、
なかなかの厚みと大きさ、それにしっとりとした食感が良かったです。
ごちそうさまでした♪
福岡発祥の豚骨ラーメンチェーンの中ではかなり好きなお店です。

18

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】元祖泡系豚骨ラーメン♪@博多一幸舎 福岡空港南店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多一幸舎 空港南店ラーメン / 笹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:30│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】生まれて初めて魚介豚骨つけ麺を食べた店♪@博多元助  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月03日 00:40
【店名】博多元助 薬院本店 【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル1F 【営業】11:30〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・薬院大通駅1番出口より徒歩2分。 西鉄・薬 ...
2. 【福岡】博多一幸舎系!濃厚パチンコ豚骨♪@麺屋はし本  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月03日 00:40
【店名】麺屋はし本 【住所】福岡県福岡市早良区室見5-1-24 パチンコ玉屋室見店 【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】毎月1日・11日・21日 ※要確認 ※室見駅から74m。玉屋の駐車 ...
3. 【福岡】博多駅前の最強濃厚豚骨♪@博多一双 博多駅東本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月03日 00:41
【店名】博多一双(はかたいっそう) 博多駅東本店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休(年始を除く) ※要確認 ※JR博多駅・筑紫口(新 ...
4. 博多駅からも福岡空港駅からもひと駅の濃厚ど豚骨♪@博多 一成一代  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月03日 00:41
【店名】博多 一成一代 【住所】福岡県福岡市博多区東比恵2-17-23 ローズマンション第1博多 1号館 【営業】11:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【店名】博多一幸舎 大名本家 【住所】福岡県福岡市中央区大名1-8-4 エクシード大名1F 【営業】[月〜土] 11:00〜翌1:00 [日] 11:00〜24:00 ※要確認 【定休】月曜日 ※要確認
6. 人気No.1の醤油魚介&まかない人気No.1のカレー♪@麺屋慶史  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月03日 00:42
【店名】麺研究所 麺屋 慶史(けいじ) 【住所】福岡県福岡市中央区大手門3-7-6 生田ビル1F 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】年末年始以外年中無休 ※要確認
7. 【本店限定】博多華そば&赤ラーメンランチ@博多一幸舎・博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月03日 00:42
着々と店舗を増やしているイッコウシャの本店を訪問。つけ麺の専門店も人気です。 【店名】博多一幸舎 博多本店 【住所】福岡市博多区博多駅前3丁目23-12 光和ビル1F 【営業】[月〜土]1 ...
【店名】博多ラーメンセンター 源龍 【住所】福岡県福岡市博多区立花寺1-9-31 【営業】11:00〜22:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※3号線南バイパス沿い
【福岡】カリカリ手羽先と炭火地鶏焼きの居酒屋♪@鶏屋 へい吉【福岡】日本酒と自然派ワインと和洋の肴♪@米と葡萄 信玄酒店