【福岡】うまかスリランカプレートランチ♪@博多の庵【福岡】博多一風堂そばの人気店♪@博多ラーメン 塩原いってつ

2016年03月23日

【福岡】ボリュームたっぷりの中華麺屋さん♪@中華そば さくら

【店名】中華そば さくら 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市博多区美野島2-15-16 古屋アパート1F
【営業】11:30〜14:00 ※要確認
【定休】火・日祝(連休の場合は火曜日営業) ・たまの土曜日 ※要確認
※夜は、居酒屋『たつみ屋』になります。

1


福岡市博多区にある美野島商店街エリアは、個人経営の小箱のお店が多いです。
昼は八百屋や惣菜屋が並ぶ庶民的な通りを散策するのが楽しいし、
夜は個性的な居酒屋を訪ねるのも面白いです。
近年は増々個性的なお店が増えて、新旧入り混じった飲み屋通りになってます。
こちらは、夜は居酒屋ですが、昼は中華麺屋としてランチ営業をされています。
中華そばがウリで、豚骨ラーメン店ではありませんが、
ボリュームたっぷりで美味しく、且つリーズナブルな中華麺を頂けるとあって人気のお店です。
ご夫婦で、夜は『居酒屋 たつみ屋』、昼は『中華そば さくら』と分業されているようです。
こういう形態、都市部では珍しいことではないですが、福岡ではまだまだ少ないと思います。

2外観

入店!
女性店主が迎えてくれました。女性店主の麺屋さんも博多では珍しいですね♪
厨房を囲むカウンター席だけのこじんまりとしたお店です。
メニューは中華的な麺に特化してますが、お店の規模の割にはメニューが多いですね。
どれも美味しそうで、ちょっと迷いました。

3メニュー1

4メニュー2

同僚が注文したのは、サンマーメン(あんかけ汁そば)650円。
神奈川県横浜発祥の名物麺料理ですが、九州・福岡の中華店ではあまり見かけませんね。
炒め野菜がのった汁そばということでは、チャンポンとかぶるからかもしれません。
但し、サンマー麺はスープにとろみがありますし、味は醤油ベースです。

5サンマーメン(あんかけ汁そば)

シャキシャキの炒め野菜がたっぷりです。
豚バラ肉も入ってます。

6サンマーメン具

とろみがあるスープは、醤油味ですが、味濃くなく優しい味です。
なので、量が多いけれど全部飲み干せるスープですよ。

7サンマーメン汁

麺は少し縮れているコシのあるものでした。

8サンマーメン麺

こちらは、私が注文した台担麺650円。
台担麺(タイタンメン?)って初めて聞いたので、ナンダロウと思って注文してみました。
こちらもボリュームたっぷりです。

9台担麺

台湾ラーメンと担々麺が合体したものかしらと思いながら、頂きます。
根切りモヤシをはじめ、お野菜たっぷりです。
豚そぼろも入ってます。

10台担麺汁

スープのイメージは、酸っぱくない酸辣湯麺でしょうか。
スープの表面に赤いオイルが浮いてますが、重くはありません。
こちらも味付けがマイルドなので、全部飲み干しました。
とろみがついているので、食べ終わる頃には上着の下は汗一杯。

11台担麺めん

辛さやインパクトが欲しい時は、卓上のコショウや唐辛子。
添えられた辣油や酢で調整します。

12卓上

ごちそうさまでした。
お腹一杯になりました!
こんな美味しいお店だったなんて、もっと早く来れば良かったです♪
夜の居酒屋メニューも食べたいものが一杯ありました。

13メニュー居酒屋

今回利用した駐車場は、百年橋通り沿いのコインパーキングで60分100円でした。

14駐車場

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ボリュームたっぷりの中華麺屋さん♪@中華そば さくら



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

さくらラーメン / 西鉄平尾駅高宮駅博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 22:12│ 麺(福岡市博多区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】うまかスリランカプレートランチ♪@博多の庵【福岡】博多一風堂そばの人気店♪@博多ラーメン 塩原いってつ