【福岡】茶美豚のおっぱいカツ丼ランチ♪@居酒屋あるちざん【福岡】私的ソウル豚骨麺!でも、今日は味噌♪@めんとく屋

2016年03月11日

【福岡】西新ウケするワイガヤ系ワイン酒場♪@下町ビストロ リカリカ

【店名】下町ビストロ リカリカ
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-2-32 コイシハラビル104
【営業】18:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩4分。
※系列店に、天神じゃんぼ・炭焼酒場がっさい・PACKERS pizza mania・肴や だんじ・博多メシ 男厨・炉端イタリアン FESTA 博多店・大橋酒場 しんのすけ・炉ばた屋 ちゃってん・炉ばた イタリアン FESTA・赤井ホルモン長丘・大衆酒場 六本松 ごえん・ぶどう酒場 レガレガ・海鮮酒場 よかうお・大衆焼肉 ぶんた・大衆酒場 一期・辛辛 天神店・新陳代謝 辛辛食堂・上通り ごえん・炙りホルモン いたる・辛辛 天神店・恵比寿があります。

1トップ


天神・大名・今泉にありがちなワインバルですが、福岡市早良区西新の街にはあまりなかったスタイルで、
かえって新鮮です。
西新は学生や若者が多いので、焼鳥や居酒屋はかなり多いのですが、
ビストロやワインバル、女性ウケするお店が少ないです。
そんなエリアにオープンした新店です。
西新〜藤崎商店街から1本路地を入る『おもしろ21通り』にあります。
西新エリアには、すぐ近く(商店街メインストリート沿い)に系列店のネオ大衆酒場『一期(いちご)』があります。
そちらは、どちらかと言うと男性向きです。

2外観

店内は、圧倒的に女性客が多いです。
厨房を囲むカウンター席とテーブル席があります。
足元の荷物入れや膝掛けが常備してあるのが女性には嬉しいです。

3店内

今回、我々もランニング女子会グループでの利用です。
名物に、グラスになみなみ注いでくれるワインもあるのですが、
とりあえず、生ビールやシャンディガフ(ビール+ジンジャーエール)で乾杯!

4生ビール

お通しは、小皿のグラーナ・パダーノチーズ(3人分)。

5グラーナ・パダーノ

名物料理にパテドカンパーニュがあるのですが、前菜盛りを頼むと、それが入ってるということで、
前菜4種盛りを注文。
パテドカンパーニュ・トマトのタプナード・ハム・マカロニサラダ・ベビー帆立のマリネ。
…4種類盛りより多い?…と思ったら、ハムはサービスだそうです♪
お一人様なら、ワインのあてに丁度良い量ですね。
前菜は、他に8種盛りと、量が多いバブル盛りがあります。

6前菜盛り4種

メニュー表に『3皿限定』と書いてあったので、思わず頼んだフォアグラ大根。
名前そのままに、柔らかく煮込んだ大根にソテーした厚切りフォアグラをのせたもの。
ソースはバルサミコでしょうか。
大根が大きく、フォアグラと共にあっさり頂けます。

8フォアグラ大根

ジョッキスパークリングワインの赤。
氷が入ったがぶ飲みスタイルです。

9ジョッキスパークリング赤

白もあります。
この日は、結構ジョッキスパークリングワインを頂きました。
このお店のお料理に合うと思います。

10ジョッキスパークリング白

真イワシのオイルサーディン。

11真イワシのオイルサーディン

合鴨のリエット。

12合鴨のリエット

名物メニューだという、逸品72時間メリメロ煮込み。
メリメロ(meli melo)はごちゃまぜという意味だそうで、
色々な部位のお肉が入ったシチューをオーブン焼きしたような感じでした。
かなりコクがあるので、別注文のバゲットに載せて、おつまみ感覚で頂きました。

13逸品72時間メリメロ煮込み

ごちそうさまでした♪
女性にとっては、サラダの種類が色々あるのも嬉しいですね。

14メニュー1

つかみ取りした貝(男性は片手・女性は両手)を蒸し焼きにする面白いメニューもあります。
オプションで、貝の半量とパスタやリゾットにすることもできるとか。

17968__44KK44GL44KK44GL44Gk44KB44G744GG

いかにも都市部にありがちな居酒屋系ワインバルという感じで、味は想定内ではありましたが、
わいがやな雰囲気と、スタッフの方の対応も良く、ハコもそこそこ大きいということで、
お一人様のちょい飲みや食事、グループでも2次会利用もありの使い勝手の良いお店だと思います。

15メニュー2

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西新ウケするワイガヤ系ワイン酒場♪@下町ビストロ リカリカ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

下町ビストロ リカリカフレンチ / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:22│ 居酒屋・鍋・屋台。 | フレンチ。

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】姪浜の気軽に楽しめるイタリアンバル♪@ノムカ+cafe  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月31日 08:38
【店名】ノムカ+cafe(ノムカ プラス カフェ) 【住所】福岡県福岡市西区姪浜駅南2-1-37 メディカルビル103 【営業】11:30〜24:00(料理L.O.23:30 ドリンクL.O.23:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ...
【福岡】茶美豚のおっぱいカツ丼ランチ♪@居酒屋あるちざん【福岡】私的ソウル豚骨麺!でも、今日は味噌♪@めんとく屋