【福岡】豚骨臭い味噌ラーメン♪@博多長浜ラーメン 風び 原本店【福岡】ラーメン激戦区・大橋の豚骨醤油ラーメン♪@海豚や 大橋店

2016年03月01日

【福岡】西中洲のスコッチウイスキー専門バー♪@ブラックウォッチ

【店名】BAR Black Watch(バー・ブラックウォッチ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト2F
【営業】19:00〜翌4:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西中洲のかに通裏。

1トップ


福岡の歓楽街・中洲の大通り沿いにある超老舗バー『ニッカバー七島』で修行された方のお店だそうです。
七島は、福岡の数多くの名バーテンダーを輩出してきました。
正統派バーときちんとしたサービスを提供しながら、博多らしく構えることなく楽しめる
七島の伝統的な雰囲気を継承したバーだと思います。

ちなみに、店名の『ブラックウォッチ』は、青・黒・緑を基本とするタータンチェック柄に由来します。
エディンバラ城を本拠とするロイヤル・スコットランド連隊が、城の衛兵としてバグパイプを持ち、
制服として着用しているボトムス(スカートみたいなの)が、このブラックウォッチタータンです。
遠くから見ると柄が黒く見えるので、ブラックウォッチ(黒い番人)と呼ばれています。
画像を撮らせて頂くのを忘れましたが、バーテンダーさんは、このブラックウォッチタータンの服装を着用しておられます。
でも、スカートではなく、普通のパンツとベストでした(笑)。

ブラックウォッチ

今回は、ワインを沢山飲んだ後の訪問で、シメの一杯に寄りました。
ノーチャージのお店です。

2外観

ざっくりとしたメニューはホームページコチラに載ってます。
スコッチ専門店ではありますが、他の洋酒・カクテル・ワインも置いてあります。
季節のカクテルは、金柑のナンチャラでしたが失念しました…。

ウイスキー1杯目。
Dailuaine 1997-2015 15y Signatory The Un-Chillfiltered Collection
スペイ川の支流にある約80の蒸留所のシングルモルトを瓶詰めしている、
独立系瓶詰業者のシグナトリー ヴィンテージが展開する稀少なモルトだそうです。

3ウイスキー1杯目

お師匠さんが飲んだウイスキー2杯目。
コースターもブラックウォッチタータンです。
Vintage Islay 5 Year Old Malt (Signatory)

4ウイスキー2杯目

ごちそうさまでした。
お師匠さんが横揺れして来たので、解散します(笑)。
店内は、カウンター席の他にテーブル席もあるので、グループでも利用できます。
お店の入ってるビルには各種飲食店が入ってます。
ビストロの他に、水炊き店・もつ鍋店・馬肉料理店・うなぎ料理店と九州らしいラインナップでした。

5ブラックウォッチ外観

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西中洲のスコッチウイスキー専門バー♪@ブラックウォッチ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ブラックウォッチバー / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ バー・ワインバー・バル。 
【福岡】豚骨臭い味噌ラーメン♪@博多長浜ラーメン 風び 原本店【福岡】ラーメン激戦区・大橋の豚骨醤油ラーメン♪@海豚や 大橋店