福岡ケンミンのソウルスナック♪@元祖ムツゴロウのむっちゃん万十 小戸店【沖縄】日本一硬いイカ天スナック!いちゃがりがり♪

2016年01月29日

【福岡】隠れ家で頂く魚介豚骨味噌ラーメン♪@Mahari家(まはり家)

【店名】Mahari家(まはり家) 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南6-6-10
【営業】11:30〜14:00 18:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

1トップ魚介豚骨味噌


古民家の中庭を眺めながら頂く、温かい味噌ラーメン♪
…実際には古民家というか、普通の古い民家でしょうか(笑)。
そんなフツーの家の前に掲げられたラーメンののぼり。
どうやら、お店はこの家の奥にあるようです。
そういう意味では隠れ家系ラーメン♪

2外観

アプローチはチョット小洒落た造りになっています。

3外観入口

お店に入るとステキな空間。
中庭に向かうカウンター席には、ラーメン屋に欠かせない卓上調味料と箱ティッシュが置かれてますが、
まさにバーな感じです。
夜はもっと雰囲気がいいんでしょうねぇ♪

4店内カウンター

テーブル席もあります。
カジュアル感もあり、お一人様でも楽しめそうなお店です。

5店内テーブル

ランチのメニューです。
魚介豚骨ベースの味噌ラーメンと醤油ラーメンを提供されてます。
どちらも550円とリーズナブルなお値段♪

6ランチメニュー1

寒い日だったので、本日は味噌ラーメン狙いです。
チャーシューメンのメニューはなかったので、トッピングの温泉玉子100円でボリュームアップ。

7魚介豚骨味噌550円+温泉玉子100円

魚介豚骨ラーメンのお店は、魚介か豚骨の主張が強いスープのお店が多いのですが、
こちらは味噌でマスキングできるほどのマイルドベースらしく、魚と豚骨の風味はそれほど強くありません。
その代わり、味噌を双方からバックアップして、コクを相乗効果!

8魚介豚骨味噌

麺は中太の縮れ麺です。
北海道ラーメンのようにかんすい強めのしっかりしたコシのある麺ではなく、程よいもっちり食感です。
替玉も100円であるのが、替玉文化が根強い福岡ケンミンには嬉しいですね。

9魚介豚骨味噌

具は白ネギ・メンマ・キクラゲ、

10魚介豚骨味噌

チャーシューのボリューム感は少ないですが、トロトロの千切り白菜が名脇役です。
モヤシはありがちですが、白菜は珍しいですね。
甘くとろける白菜、美味しかったです。
トッピングのバター(50円)にも合いそうですね。
コレは家麺でも真似しなきゃ(笑)。

11魚介豚骨味噌

こちらの味噌ラーメンは、デフォルトでちょっとだけ唐辛子入りなのですが、
卓上のコショウや一味をプラスしても美味しいですし、

12魚介豚骨味噌

自家製の味付き唐辛子や柚子胡椒を入れても、もっと美味しいです。

13ランチメニュー2

ごちそうさまでした♪
夜は、お一人様でもお酒とおつまみを楽しめるダイニングバーになります。
ブログを拝見すると、魚介豚骨おでん他、温かい料理もあるそうです。
もちろん、ラーメンもあります。

14夜メニュー1

15夜メニュー2

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】隠れ家で頂く魚介豚骨味噌ラーメン♪@Mahari家(まはり家)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

まはり家ラーメン / 竹下駅東比恵駅博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:40│ 麺(福岡市博多区)。 
福岡ケンミンのソウルスナック♪@元祖ムツゴロウのむっちゃん万十 小戸店【沖縄】日本一硬いイカ天スナック!いちゃがりがり♪