福岡ケンミンの冬のレジャー!焼き牡蠣♪@恵比須かき小屋【福岡】ワンタンメン♪@麺ズ赤のれん

2016年01月22日

【福岡】天神の片隅で味わう上質なクラシックバーガー♪@フリスコ

【店名】frisco(フリスコ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-11 第2ハリウッドビル102号
【営業】11:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】火曜日(祝日の場合は翌日に振替) ※要確認

1トップ


東京都世田谷区の下北沢にあった炭火焼ハンバーガーの名店が
福岡市の繁華街・天神に近い舞鶴に移転して、数年経ちました。
現在でも、全国からハンバーガー好きやハンバーガーマニアがやってくるお店として人気店です。
私も何年か前から行きたいと思いつつ、ラーメンじゃないので忘れていましたが(笑)、
同僚がハンバーガー好きと聞いて、久しぶりに思い出しました。
「ラーメンもいいけど、ハンバーガーもたまにはイイよねぇ♪」
店へ向かう道中、脳裏では、古き良き時代のアメリカンダイナーの内装が浮かび、
オールディーズのBGMが流れていました。

2看板

アメリカンな雰囲気のお店が見当たらず、スマホで地図を確認したところ
「…え?ココなん…???」
舞鶴のゴチャゴチャとした界隈の古びた雑居ビルの奥にあるらしいです。

3ビル入口

薄暗い通路を通り、ほぼ一番奥に当たる場所にありました。
アメリカンネオンサインがディスプレイされているワケでもなく、
アメリカンアンティークな感じのダイナーでもありません。
雑居ビルのディープゾーン的な店です(笑)。
しかも、本日は超寒い日で、ハンバーガー日和ではなく、先客ゼロ。
ちょっと入りにくい雰囲気ではありましたが、思い切って入店。

4外観

中高年の男性店主お一人が切り盛りされている、こじんまりとしたお店です。
テーブル席が少々ありますが、小さな厨房を囲むL字型カウンター席がメインです。
店内は暖房が効いていないらしく、とっても寒いです…。

5店内

店主さんが焼き場前の暖かいカウンター席をすすめて下さいました。
こちらは炭火焼ハンバーガーのお店なので、焼き場には炭がくべてあります。
ガラス越しではありますが、ほんのり暖かくホッとします。
ハンバーガーショップというか、ガード下のイニシエ系炉端店に居るような感じです(笑)。
コップ酒を注文したい気分になりましたが、卓上のケチャップを見て覚醒!

6卓上

「お客さん、はじめて?どこから来たの?」とディープゾーンで聞かれるような質問を受けながら、
メニューを眺めます。
シンプルな構成になってます。

7メニュー1

こちらはセットメニューです。
ランチメニューなどはなく、全て通しのメニューです。
今回は、初めてさんに最適な『1ハンバーガーセット』1,350円を注文しました。
ハンバーガー・ポテト・ドリンクの内容です。
一般的なハンバーガーだと、パテ1枚では足りないような気がして、ダブルにしようとも思いましたが、

8メニュー2

実際のパテのサイズを見て、パテ1枚が大きいことに驚きました。
赤身の熟成肉150g分だそうです。
常連さんは、2〜3枚入りを頼む方もおられるとか。
ただ、一度に6枚しか焼けないので、混雑時やグループ客だと時間がかかるそうです。
注文があってから、野菜やパンも切り出すので、ファーストならぬスローフードなハンバーガーなのです。

9焼き焼き1

店主さんがじっくり炭火で焼き上げるパテ。
ひと昔前のアメリカ人家庭の週末の風景にありそうなバックヤードやプールサイドのBBQパーティー。
パテやホットドッグのソーセージを焼いているのはお父さんの役目。
元アメリカ在住の店主さんが、そんな古き良き時代のシンプルなハンバーガーを再現しています♪
ただ、この店だと、やや炉端焼きな雰囲気がありますが…。
この日はお客さんがいなかったので、店主さんと色々お話が出来て良かったです。
また、コップ酒飲みたくなってきました(笑)。

10焼き焼き2

そして、ついに!
ハンバーガーセット1,350円。

11セット1350円

おー、これは食べ甲斐がありますね。

12いただきます

香ばしい炭の香りと噛みしめる赤身ミンチの味わい。
厚めカットのフレッシュ野菜。
素朴なバンズの弾力。
縦割りカットの大きなキュウリのピクルスもインパクトがあります。
このピクルスにもこだわりがあるそうです。
調味料は、パテの下味の塩コショウとパンに塗られたマスタードのみです。
ケチャップはかけないのが、本流だそうです。
では、何故に卓上にケチャップがあるのかというと、

13ハンバーガー

ポテト用だそうです(笑)。
こちらも揚げたてで美味しかったです。

14ポテト

寒い日だったので、残してしまいましたが、
久しぶりにダイエットコークでないコークも頂き、上質なホームメイドバーガーを堪能したのでした。
次回は、ダブルパテのバーガーを食べてみたいです♪
オシャレなお店ではありませんが、ハンバーガー好きさんには絶対オススメしたいお店です。

15コーラー

frisco Charcoal Grilled Burgers
ジャンル:ハンバーガー
アクセス:福岡市営空港線天神駅1番口 徒歩5分
住所:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-11 第2ハリウッドビル 102号(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 親富孝×ハンバーガー
情報掲載日:2016年1月20日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神の片隅で味わう上質なクラシックバーガー♪@フリスコ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

フリスコハンバーガー / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:45│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー 
福岡ケンミンの冬のレジャー!焼き牡蠣♪@恵比須かき小屋【福岡】ワンタンメン♪@麺ズ赤のれん