【福岡】メニューが豊富過ぎる海鮮居酒屋♪@酒膳屋 たぐせん【福岡】寛ぎの茶碗蒸し割烹♪@白金台所 茶わんむし 下釜

2016年01月18日

【福岡】博多で喜多方ラーメン!朝ラーも可♪@支那そば やっちゃんち

【店名】支那そば やっちゃんち 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市中央区清川3-12-1
【営業】7:00〜15:30(L.O.15:00) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※木曜日は11:00〜15:00の営業。

1肉そば


札幌ラーメン・博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメン。
その喜多方ラーメンを博多で食べるという夢のような企画♪
お店の前には『喜多方ラーメン』ののぼり。
でも、店名には『支那そば』って書いてあります。
後で、軽く調べると、福島県喜多方市の多くの食堂で出されていた支那そば(中華そば)が
後にご当地グルメの『喜多方ラーメン』と呼ばれるようになったらしいです。

2外観

入店後、食券機で購入します。
支那そばには、塩・味噌・醤油味があります。
替玉はありませんが、大盛りがあります。

3メニュー

着座!
今回はカウンター席後ろ側のテーブル席に座りました。

4内観

お店の入口近くにあるお漬物コーナー。
ピリ辛昆布の佃煮とピリ辛辛子高菜が置いてあります。

5おかず

ラーメンが来るまで、ちびちびつまみます。
昆布が美味しい!

6おかずです

私が注文した肉そば 塩 850円。
基本の支那そばにチャーシューを追加した、いわゆるチャーシューメンです。

7肉そば塩850円

基本でも、ハーフの煮玉子が入っているのに、更に追い玉子。

8追い玉子

濃厚豚骨ラーメンが大好きなので、今までなら『塩ラーメン』と聞いただけで盛り下ってましたが(笑)、
近頃、塩ラーメンが流行りの様子です。
スープを頂いてみると、淡麗ですね〜。
簡単に言えば、コクがあるのにキレがある(笑)!
鶏ガラと豚ガラと和出汁用の食材を使っているそうです。
なのに、動物的なクセがなく、とても上質感があります。

10肉そば塩汁

縮れている中太麺。
喜多方ラーメンの麺は、平打ち熟成多加水麺と呼ばれ、幅は約4mmの太麺、
独特の縮れがあり、食感は柔らかいのが特徴だそうです。
量も一般的な店より多めで、【昼限定】大食漢の私も大満足♪

11肉そば塩麺

脂多めのバラ肉チャーシューは、甘い醤油味で美味しいです。
肉そばにして正解でした。
チャーシューメン好きな方にはとってもオススメです。

12肉そば塩肉

スープには小さい麩も入ってました。
珍しいですね。
家庭でも、うどんやそば、ラーメンなどに応用してみたいです。
お麩って植物性蛋白質だから身体にもイイですし♪

13肉そば塩ふ

同僚が注文した支那そば 味噌 700円。

14支那そば味噌700円

チャーシュー2枚の他に、あっさりした鶏?のそぼろが入ってます。
味噌味ですが、濃厚ではなくスッキリしています。

15支那そば味噌がん見

どちらも、麺とスープが多めで、後半は卓上のブラックペッパーや魚粉、スリゴマを振りかけて楽しみました。

16卓上

ごちそうさまでした。
こちらでは、なんと水曜日と木曜日以外、朝7時からラーメンを頂くことができます。
具なしの汁そばだったらワンコインですよ(味噌は600円)。
あっさり味なので朝ラーにはぴったりだと思います♪

17営業時間

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多で喜多方ラーメン!朝ラーも可♪@支那そば やっちゃんち



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

支那そばやっちゃんちラーメン / 西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:26│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】メニューが豊富過ぎる海鮮居酒屋♪@酒膳屋 たぐせん【福岡】寛ぎの茶碗蒸し割烹♪@白金台所 茶わんむし 下釜