2016年01月25日

【福岡】名物ざる焼き!宮崎風の炭火鶏焼肉♪@七輪焼肉わさび

【店名】七輪焼肉 わさび
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-1-13 みつやビル2F
【営業】[月〜金]18:00〜23:00(L.O.22:30) [土日祝]17:30〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩5分。西新5丁目信号より中西商店街に入ってすぐ。

1トップ


宮の新鮮な朝引き鶏と、A4・A5ランクの宮牛をリーズナブルな価格で頂ける焼肉店です。
名物は『鶏のざる焼き』です。
目の前の七輪で炎を上げながら、セルフで好みの焼き加減に仕上げます。
お店の人になった気分です(笑)。
お肉やホルモンは見るからにすっごく新鮮です♪
なので、セルフ焼きでもミディアムレアにしろウェルダンにしろ、すっごく美味しいです。
お店は西新商店街から続く中西商店街に入ってすぐのところにあります。
地下鉄・西新駅からも徒歩数分なので、アクセス良し♪

2外観

お店は、焼肉店という位置付けですが、そこそこオシャレでそこそこカジュアル。
女性同士や家族連れも居心地良い雰囲気です。
テーブルもカウンターも席間が広く、ゆったりとした造りなのが◎

3店内テーブル席

今回は、カウンター席に案内されました。
頭上には、宮崎産の焼酎ボトルが並んでます。
こちらは、宮崎出身の方がされているお店で、食材は宮崎産にこだわっておられます。

4店内カウンター

まずは、生ビールで乾杯!
グラスの傍には、こちらの名物のざる焼き用セットがあります。

5ビール

この日は雪が降るほどの寒い日で、ホントは水炊きを頂きたかったのですが、
前日までの要予約だそうです。

6メニュー水炊き1

なので、レギュラーメニューの焼肉を頂くことにしました。
宮崎産の鶏と牛がウリの店です。
かしわ(鶏肉)好きの福岡ケンミンとしては鶏焼肉ウリの店は嬉しい。

7メニュー焼肉

サイドメニューも充実してます。

8メニュー居酒屋

鶏焼肉のスターターに頼んだ肉味噌野菜盛り。
甘めの鶏肉入り味噌とキャベツとキュウリ。
九州人好みの味付けです。

9肉味噌野菜盛り

この店の名物は『ざる焼き』です。
単種注文も出来ますが、今回はミックス盛りで頼みました。
ざる盛り4点盛り(おや・ひな・ズリ・ハツ)です。

10aざる盛り4点盛り

量的には2〜3人分です。
真ん中の黄色いのは鶏の脂です。

10ざる盛り4点盛り

本当は、セルフでざる焼きするのですが、今回は初訪問だったので、最初はお店の方に焼いて頂きました。
ざるの中に、適量の肉と脂を入れて、トングでお肉がくっつかないようにバラしながら、
中華鍋を振るような感じで炙ります。

11ざる盛り

鶏の脂身と一緒に焼き上げるので、かなり炎が上がります。

12炎

でも、その分、香ばしい風味が増しますね。
お肉は十分な薫香があり、尚且、柔らかく弾力ある食感です。
何よりも明らかに分かる新鮮な肉質が素晴らしい。
福岡市内色々なところで、宮崎風鶏の炭火焼きを頂きましたが、こちらの肉質はとても良いです。

13ダン!

お肉にはあらかじめ塩コショウがされているので、そのままでも十分に頂けますが、
卓上の柚子胡椒・粗塩・辛味噌・醤油・ポン酢等をかけてもいいです。

14卓上

手羽先。
食べやすいよう中骨を抜いてあります。

15手羽先

ソーセージ。
マヨ添えです。

16ソーセージ

寒い日だったので、箸休め的にコラーゲン鶏スープ。
濃厚でとっても美味しいです。

17aコラーゲン鶏スープ

次回は、こちらの濃厚水炊き鍋を味わってみたいものです。
スープだけのテイクアウト販売もされいます。

17bメニュー水炊き2

ざる焼きでもいいし、こんな風に個別でゆっくり育てても良し。
でも、ざる焼きのほうが、炭と鶏脂の香ばしい風味を堪能できます。

18セルフ

上ホルモンの塩です。
他に醤油や辛味仕立てもあります。
モツは大振りカットで脂プリプリ!食べ応えがあります。

19上ホルモン塩

ハイボールが進みます。

20ハイボール

釜飯も注文しました。
こちらは炊きあがりまで40分かかるので、前もって頼んでます。

21ざる焼き釜飯

まずは、たっぷりの鶏を炭火で焼き上げ、

22釜飯火

白米と濃厚鶏スープが仕込んである釜に投入し、お好みで粗塩をパラパラ、
卓上の小さな釜で炊き上げます。

23釜飯

これはすっごく美味しいです。
鶏スープとざる焼き鶏の脂と炭の風味が良い仕事をしています。
ご飯はややアルデンテ仕上げなのも好みです。

24釜飯

お肉は美味しいし、スタッフの方々の対応も温かく素晴らしい!
お酒と肉がススミます。
最後のシメ肉はトロレバー。

25トロレバー

新鮮な鶏レバーと鶏油をレア状に焼き上げます。

26トロレバー

かなりレア焼き仕上げでした。
フォアグラに近い食感で快楽的♪
苦手な方はもうちょっと焼いてもいいと思います。

27トロレバー

ごちそうさまでした♪
今回は鶏焼肉をメインに頂きましたが、宮崎牛のメニューもあります。
次回は冬限定の濃厚水炊きを頂いてみたいです。

28メニューコース

わさび
わさび
ジャンル:七輪焼肉
アクセス:地下鉄空港線(1号線)西新駅 徒歩5分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-1-13 みつやビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×焼肉
情報掲載日:2016年1月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】名物ざる焼き!宮崎風の炭火鶏焼肉♪@七輪焼肉わさび



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

七輪焼肉 わさび焼肉 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



トラックバックURL