【福岡】エスニックラーメン&激辛のパニックラーメン♪@ラーメン仮面55【福岡】上質な久留米ラーメン♪@中る 筑紫野店

2016年01月15日

【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@クボカリー

【店名】クボカリー in マーケットカフェアルク(Market Cafe ALKU) 公式FB
【住所】福岡県福岡市南区大楠3丁目17-10 カシマス1+2
【営業】11:30〜完売次第終了 ※要確認
【定休】月・木・金 ※要確認
※営業日は火・水・土・日です。

【店名】三瀬スパイス研究所 旅するクーネル 公式FB
【住所】佐賀県佐賀市三瀬村杠649
【営業時間】お昼頃から夕方売り切れるまで ※要確認
【営業日】土日祝日(イベント出店の時は休みあり) ※要確認
※みつせ鶏の炭火焼き屋・炭炎さんの駐車場内。

1


スパイスカレーのお店です。
福岡市南区の西鉄・高宮駅に近い大楠エリアにある昔ながらのアパートの1階にあります。

2アパート

こちらは、マーケットカフェアルク(Market Cafe ALKU)というレンタル空間になっており、
以前カレーを頂いた『かもめ食堂』の姉妹店にあたります。
そこで、以前食べた土曜日限定の『のらり食堂』のカレーが美味しくて、久しぶりに行ってみたら、
いつの間にか『クボカリー』というお店になっていて、しかも店主がご入院されているとかで、
佐賀県三瀬にある『三瀬スパイス研究所 旅するクーネル』さんが助っ人で
出張営業をされているというところにやってきました。
題して『三瀬スパイス研究所 旅する出張クーネル IN アルク』だそうです。
とにかく、カレーの神様ありがとう(笑)。

3食堂クーネル

『旅するクーネル』さんは、佐賀県の三瀬峠でワゴンカー販売の土日祝のみの営業で、
なかなか行けないところなので、これはこれでラッキーです。
三瀬のお店には行った事はありませんが、クーネルのカレーはこれで2回目です。
1回目は福岡市中央区薬院にある回で、同じく【期間限定】出張カレーを頂きました。
店内は、平日の繁忙時を過ぎたのに、満席状態が続いており、間もなく完売になりましたよ。
人気なんですね♪
テーブル席もありますが、今回は小上がりに案内されました。
現代的にリノベーションをしたという感じではありませんが、昔のアパートの間取りを活かした
木造の癒し空間です。

4小上がり

メニューはワンプレートのカレー1種類のみです。
ラッサムスープ付きで900円です。

5カレー全景

カレーキレー♪
カレーや数種のおかずと一緒に盛り付けたスパイスカレーや南インド料理のミールスって、
胸は躍るし、食欲は湧きます。

6カレーだけ

カレーは3種類も付いてました。
こちらは、挽肉のキーマカレーと豆のカレーです。
キーマはニクニクしい食感と、時々ホールスパイスを噛みしめるとブワっと香りが広がってスパイシー♪
豆のカレーは、トロっと優しい風味です。

7

こちらは、チキンカレー(カラヒ)。
チキンがザクザク入ってます。
みんなちがって、みんないい(金子みすゞ風)。

8

カボチャのペーストと黒ゴマのペースト。
黒ゴマは辛味調味料のお役目になってました。

9

ご飯は硬めに炊き上げられていて、赤カブやキュウリの酢漬けがのってました。

10

それぞれを一口ずつ味わった後は、豪快に混ぜながら頂きます。

11

ラッサムスープも飲んだり、ご飯にかけて、味わいます。
色んな味や歯応えがして、すっごく食べる感覚を楽しめるカレープレートでした。

12

水曜日は、同空間内でアップルパイを焼いて販売してます。
七輪とダッチオーブンを使った炭火焼アップルパイです。

13アポーパイ

こちらもよく売れておりました。
焼き芋も売ってましたよ。

14アポーパイ

ごちそうさまでした。
アパートの敷地内には車を停める場所はありませんので、近隣のコインパーキングに停めました。
60分100円でございました。

15駐車場

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@クボカリー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

クボカリーカレー(その他) / 高宮駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:12│ カレーライス。 | インド・韓国・エスニック。

この記事へのトラックバック

【店名】のらり食堂@Market Cafe ALKU(マーケットカフェ・アルク) 【住所】福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2内 【営業】[食事]11:30〜18:00(L.O.17:30) [カフェ]14:00〜18:00(L.O.17:30) ※要確認 ...
【店名】かもめ食堂 【住所】福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘3号室 【営業】[月]11:45〜20:00 [金〜日]11:45〜20:00 ※要確認 【定休】火〜木曜日 ※要確認 ※西鉄・高宮駅より徒歩4〜5分。
3. 【福岡】限定『旅するクーネル』さんの出張カレー♪@回 KAI(かい)  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月14日 11:16
【店名】喫茶&BAR 回 KAI(かい) 【住所】福岡県福岡市中央区薬院3-13-20 【営業】[月火水金]12:00〜15:00 18:00〜翌1:00 [土]12:00〜翌1:00 [日]12:00〜18:00 ※要確認 【定休】木曜日 ※要確認 ※地下 ...
4. 【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@Curry NADO  [ 博多おんな節。 ]   2016年02月21日 00:04
【店名】Curry NADO(カレー・ナド) 【住所】福岡県福岡市中央区高砂2丁目11-1 【営業】[月〜金]11:30〜15:00 [土日]12:00〜15:00 ※要確認 【定休】祝日 ※要確認 【店名】三瀬スパイス研究所 旅 ...
【福岡】エスニックラーメン&激辛のパニックラーメン♪@ラーメン仮面55【福岡】上質な久留米ラーメン♪@中る 筑紫野店