2016年01月12日

【福岡】博多駅前で博多名物のゴマサバならぬゴマカンパチ♪@七色食堂

【店名】七色食堂 ヨドバシ博多店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12 ヨドバシ博多4F ヨドレス
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅・筑紫口より徒歩2分。

ごまかんぱち


博多の郷土料理『ゴマサバ』と言っても、既に現在の食卓では食されていないような遠い存在ではなく、
博多の居酒屋では定番の料理で、とりあえずの一品に頼む地元民も多いでしょう。
対外的には『ごまさば』のほうが知名度が高いですが、『ごまかんぱち』もありありです。
鯖より間八のほうが、地域的にも季節的にも身近な魚かもしれませんね。

本日は、JR博多駅前のヨドバシで家電の買い物をした後に、ランチで寄ってみました。
『ご飯とお味噌汁が美味しい食堂』というキャッチコピーに釣られました。
ピーオーピーという外食チェーンの系列店だそうです。
他に、焼肉の牛太 本陣・但馬屋 博多店・てんぷら定食 あげな・うどんや 喜八郎
ハンバーグステーキ カリフォルニア・焼肉の牛太本陣 コマーシャルモール店などがあります。

定食メニューは色々あります。
人気ナンバーワンは、ばかうま南蛮定食 ¥830 だそうです。

他に
なす味噌定食 ¥780
ごまかんぱち定食 ¥980
七色定食 ¥1480
豚汁定食 ¥850
ガメサバ定食 ¥850
などがあります。

『ゴマサバ定食』ならぬ『ガメサバ定食』というのは何かなと思ったら、
博多っ子の大好きな『がめ煮』と塩サバ焼きがおかずだそうです。
がめ煮も一般的には筑前煮と言われる、博多の郷土料理の鶏と根菜の煮ものです。
自宅では作りませんが、実家ではよく母が作ってくれます。
味が馴染んだ2〜3日目がとても美味しいです。
と、ここまで言っておきながら、選んだのは『ごまかんぱち定食』。
今日は運動しない日なので、ヘルシーに抑えました。

定食

『ごまかんぱち』は、『ごまさば』同様、店によってレシピの解釈が様々で、
ゴマ醤油や練りごまダレで漬けこんだもの、刺身にゴマを振りかけただけのものなどありますが、
こちらは、刺身とタレが別々になっておりました。
タレは、練りごまが効いた甘めのタレなのが、地元民にウケそうです。
小鉢は、冷奴と野菜の煮びたし。
ご飯とお味噌汁も美味しかったです。
おかわりしませんでしたが、ご飯はおかわり自由のようでした。

ごまかんぱちタレ

七色食堂 ヨドバシ博多店
七色食堂 ヨドバシ博多店
ジャンル:定食屋・食堂
アクセス:JR博多駅 筑紫口 徒歩2分
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12 ヨドバシ博多4F ヨドレス(地図
姉妹店:しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題 但馬屋 ヨドバシ博多店Hamburgsteak CALIFORNIA ヨドバシ博多店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×定食・食事処
情報掲載日:2016年01月11日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅前で博多名物のゴマサバならぬゴマカンパチ♪@七色食堂



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

七色食堂定食・食堂 / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



トラックバックURL