【沖縄】日本一硬いイカ天スナック!いちゃがりがり♪【福岡】博多駅前の寿司屋で魚介つけ麺ランチ♪@博多Tetsuji(てつじ)

2016年01月31日

【福岡】初めての鴨うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店

【店名】釜揚げ 牧のうどん 片江店
【住所】福岡県福岡市城南区片江4-1-20
【営業】[平日]10:00〜23:30 [土日]10:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

0a


福岡ケンミンのソウルフードのひとつと呼ばれる『牧のうどん』です。
福岡市内を中心に20軒ほどの支店があり、どこも大盛況です。
ここより美味しいうどん屋さんは沢山あると思いますが(笑)、
定期的に、時には衝動的に摂取したくなる『牧のうどん』という食べ物です。
市内中心部だと『ウエストのうどん』でもいいのですが、郊外だと『牧のうどん』に行きたくなります。
類似品に『ガンナガ(元祖長浜屋)のラーメン』と『ふきやのお好み焼き』があります(笑)。
行列待ちが大変なので最近全然行けてませんが、『天ぷらのひらお』もそうですね。
本日は、福岡市城南区の方江店を訪問しました。

0b

大体いつも、ごぼ天か肉かキムチか山かけですが、たまには違うものを。
変わり種だと、緑の天ぷらうどんや鴨うどんですね(そばもあります)。

1

緑の天ぷらうどんは食べたことがあるので、

10

今回は鴨うどんにしました。
濃厚鴨スープがウリの鴨うどん510円です。
鴨そばも同じ価格。
鴨入りなのに、この価格はさすがです。
カモモモ肉のスライスが4枚トッピングされていてます。

2

『鴨うどん』は鴨の旨みと脂が出た専用の出汁が使われています。
牧のうどんの出汁とは思えないクオリティですよ。

3

麺の茹で加減は、軟めん・中めん・硬めんとリクエスト出来ます。
牧のうどんの麺は、おつゆを吸いまくるので、卓上のやかんに入っている追い出汁をしながら頂きます。
ここより美味しい鴨うどんは色々あるのでしょうが、この雰囲気で追い出汁をしながら食べるうどんは最高です♪

4

こちらは、過去頂いたスペシャルうどん990円。
具沢山トッピングのうどん1.5人前とご飯(かしわご飯 or 雑炊)のセットです。

5

うどん1.5人前に、海老天・肉・玉子・キムチ・山芋が乗ってます。

6

福岡では、うどんのサイドの定番はかしわご飯ですが、今回は雑炊を選択しました。
大きなご飯茶碗に入っていて、うどんのつゆがベース。
隠し味程度にキムチダレがちょっぴり入ってるのがオリジナルです。
雑炊は、単品で頼むと、漬物(沢庵2切れ)付で280円だそうです。

7

以下、メニューです。
ごちそうさまでした♪

8

9

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
初めての鴨うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

牧のうどん 片江店うどん / 七隈駅福大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:16│ 麺(福岡市城南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 唐揚げうどん&肉そば♪@釜揚げ牧のうどん 早良店  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月31日 10:21
【店名】釜揚げ牧のうどん 早良店 【住所】福岡県福岡市早良区重留2丁目16-25 【営業】11:00〜19:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認
2. 夢のような企画!スペシャルうどん♪@釜揚げ牧のうどん片江店  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月31日 10:21
【店名】釜揚げ 牧のうどん 片江店 【住所】福岡県福岡市城南区片江4-1-20 【営業】[平日]10:00〜23:30 [土日]10:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
3. 福岡のソウルフード『釜揚げ 牧のうどん』の総本山♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月31日 10:22
【店名】牧のうどん 加布里本店  【住所】福岡県糸島市神在1334-1 【営業】9:00〜23:30 ※要確認 【定休】第3水曜日 ※要確認 ※JR筑肥線・加布里駅より徒歩10分。西九州自動車道「前原IC ...
4. 福岡のソウルフード!牧のうどんで緑の天ぷら♪@空港店  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月31日 10:22
【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 【営業】10:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡空港から車で5分。 西鉄バス 席田会館前(むしろ ...
5. 牧のうどん空港店隣の人気ラーメン屋さん@福岡空港エリア  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月31日 10:22
九州に在りながら豚骨というラーメン文化にとらわれず、鶏がら・野菜スープで勝負のラーメン屋。 【店名】支那そば 北熊(ほくゆう) 空港店 【住所】福岡市博多区東平尾3-496-1 【営業 ...
【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 【営業】10:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡空港から車で5分。高速・太宰府インターより車 ...
【沖縄】日本一硬いイカ天スナック!いちゃがりがり♪【福岡】博多駅前の寿司屋で魚介つけ麺ランチ♪@博多Tetsuji(てつじ)