【福岡】耳納連山の麓にあるカフェでランチ♪@道の喫茶 もり辺【福岡】お洒落な鶏白湯&濃厚鶏魚介ラーメン♪@CHICKEN MEN(鶏麺)

2015年11月29日

【福岡】地元志向の安定豚骨ラーメン♪@大ちゃんラーメン

【店名】大ちゃんラーメン 公式FB
【住所】福岡県福岡市南区野間2-6-95
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

1チャーシューメンメイク


今日は優秀なラーメンとかお洒落ラーメンじゃなくて、美味しい普通のラーメンを食べたいなぁと思って、
福岡市南区野間の『大ちゃんラーメン』に行きました。
メディア的に有名かというと、そうではないのでしょうが、
地元では人気店です。
行列は出来ないまでも、ずっとコンスタントに客入りが良いお店です。

2看板

L字型のカウンター席のみです。
カウンターのみですが、カウンターの奥行きは長く、席間もゆったりしています。

3店内

メニュー。
ラーメン屋ですが、チャンポンや皿うどんもあります。
このお店のチャンポンはとっても人気です。
濃厚系のがっつり量タイプが好きならかなりオススメ店。

4メニュー

デフォルトのラーメンは450円です。
近年は、高額&高品質のご馳走ラーメン店が増えてますが、
福岡では、昔ながらのラーメンなら、さくっと食べられる量でワンコイン前後が理想的です。
こちらのお店は焼き飯も美味しいので、ラーメン&焼き飯にしようかなと思いましたが、
チャーシューが美味しかったことを思い出して、チャーシューメン700円。

5チャーシューメン700円

スープが美味しい!
福岡の昔ながらのラーメンはかなりあっさりで、体調が良い時ほど盛り下がることがありますが(笑)、
こちらはあっさりながら、ふくよかなコクと甘味があり、どんな体調の時も美味しいと感じられるバランスです。
モヤシラーメンの場合は、茹でモヤシから水分が出ることを見こして、スープを少し濃いめにしてるそうです。

6チャーシューメン汁

麺はカタで頼みました。

7チャーシューメン麺

バラチャーシュー。
薄味の脂と肉が美味しいです。イニシエ系にしては厚めスライスでしょうか。
デフォルトのラーメンの2枚だけでも十分に楽しめると思います。

8チャーシューメン肉

卓上。
一般的な豚骨ラーメン店のラインナップ。
手作りの辛子高菜もあります。

9卓上

同僚が注文したワンタンメン700円。

10ワンタンメン700円

上質というより、手作りって感じの温かい味がする餡でした。
ワンタンメン好きの同僚から毎回おすそ分けを頂き、少しずつワンタンの経験値が上がってきました。
こちらのワンタンメンならリピ決定♪

11ワンタンメンわんたん

餃子330円。
大きさは博多一口餃子ではなく、普通の大きさです。
餡は野菜が多く、とろける位柔らかいです。
なので、チャーシューメンのサイドとして、あっさりライトに頂けました。
ニクニクしい餃子がお好きな方にはオススメできません(笑)。

12餃子330円

こちらは、過去食べたチャンポン600円です。
濃厚スープの野菜たっぷりチャンポンです。
とっても量が多いです(笑)。
以前は、チャンポンしか注文したことがない位、ここのチャンポンが好きでした。

13ちゃんぽん600円

ご馳走さまでした。
店の前に2台分の駐車スペースがありますが、いつも満車のことが多いです。

14外観

店の裏手のほうにコインパーキングがありますが、そこも満車。
別の近隣のコインパーキングに停めました。
40分100円でございました。
『カンガルーイングリッシュ』の奥です。

15駐車場

『大ちゃんラーメン』の並びにある『焼鳥 鳥松』のモツ鍋の看板。
具材が10種類入ったよせ鍋風のモツ鍋だそうです。
スープが美味しくなりそうですね♪

16鳥松

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元志向の安定豚骨ラーメン♪@大ちゃんラーメン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


大ちゃんラーメン (ラーメン / 高宮、大橋)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:24│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 安くて大盛りチャンポン@大ちゃんラーメン。  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月29日 11:30
【店名】大ちゃんラーメン 公式FB 【住所】福岡県福岡市南区野間2-6-95 【営業】11:00〜22:00 ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認
【福岡】耳納連山の麓にあるカフェでランチ♪@道の喫茶 もり辺【福岡】お洒落な鶏白湯&濃厚鶏魚介ラーメン♪@CHICKEN MEN(鶏麺)