2015年11月20日

【福岡】創業昭和29年!福岡市民の思い出の味♪@釜めし ビクトリア

【店名】釜めし ビクトリア 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町商店街内
【営業11:00〜20:30(L.O.20:00) ※要確認
【定休】なし ※要確認
※地下鉄天神駅徒歩5分・西鉄大牟田線福岡駅より徒歩5分。
※北通り西鉄グランドホテル側から新天町商店街に入り右側2軒目。

0釜飯空撮


福岡市中央区天神の新天町アーケードにあるビクトリアで釜飯ランチです。
子供の時は、天神にお出かけの時、家族でよく来てました。
大人になってからは、1年に1度位の頻度になってしまいましたが、思い出の味には違いありません。
1年に1度というのは、大体冬になります。
冬限定(11月〜翌2月頃)の牡蠣入りの釜飯が目的の場合が多いです。
他に季節限定のメニューは、夏のうなぎ・秋の松茸や栗の釜飯があります。

1外観

かき釜めし 980円。
広島産の生牡蠣をボイルして、特製の出汁に漬け込んだものを使うそうです。
見よ!このふっくらとした姿♪

2釜飯がん見

ふっくらご飯は一合ほどの量です。
茶碗1杯分の量よりはずっと多いですが(3杯分位?)、ご飯メインなので、軽く食べられちゃいます。
色は薄いですが、牡蠣の旨みはしっかりあります。
出汁も美味しいです。
子供の頃は絶対分からなかったシンプルな美味しさですね。

3牡蠣がん見

注文の際に、おこげをつけた炊き方もお願いすることができることです。
ちなみに牡蠣フライもメニューにあります。

4おかま女子

ちなみに、この店で一番人気は『博多釜めし』930円です。
甘い玉子と甘い肉そぼろがノスタルジーなお味。
子供の頃は、これが一番好きでした。
博多らしいものだと、めんたい釜飯(明太子と紫蘇)や郷土料理の博多がめ煮、
水炊き鍋(1日2組限定 ※平日のみ・2名以上)のメニューもあります。

そぼろ

釜めしビクトリア
釜めしビクトリア
ジャンル:釜飯
アクセス:西鉄大牟田線福岡・天神北口 徒歩5分
福岡市営地下鉄天神新天町入り口 徒歩3分
住所:〒810-0000 福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町北通り(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×釜飯(釜めし)
情報掲載日:2015年11月19日



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

釜めし ビクトリア 釜飯 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 11:19│TrackBack(1) 日本料理・和食。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [季節限定]牡蠣&[人気]そぼろ@釜めしビクトリア・天神  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月20日 11:25
昔から新天町の定番です。子供の頃、家族で新天町アーケードや百貨店にお出かけし、外食した思い出。 【店名】釜めし ビクトリア 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-144 【営業11:00〜 ...