【福岡】ポークリブサンド♪@サブウェイ キャナルシティ博多店【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@クボカリー

2016年01月14日

【福岡】エスニックラーメン&激辛のパニックラーメン♪@ラーメン仮面55

【店名】ラーメン仮面55(PAHAPAHA) 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-33
【営業】11:30〜17:00 18:00〜22:00(L.O.21:45) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※姉妹店に、不思議香菜TUNAPAHA(ツナパハ)・不思議香菜TUNAPAHA+2(ツナパハプラスデカ)・東方遊酒菜Nuwara Eliya(ヌワラエリヤ)があります。

1トップ


ココナッツミルクが効いたエスニックカレーが食べたいし、ラーメンも食べたいし、激辛もイイネー!
ということで、こちらです。
数年振りの訪問になります。
『ラーメン仮面55 PAHAPAHA(パハパハ)』というエスニックラーメン専門店。
福岡におけるスリランカ料理と激辛カレーの草分け『ツナパハ』と『ヌワラエリヤ』の姉妹店です。
福岡市中央区薬院にあります。
界隈にはオシャレな飲食店が多いですね。

2のれん

こちらも女性お一人様でも過ごしやすいカフェレストランのような雰囲気です。

3店内

ラーメン他、麺のメニューです。
辛いのが苦手な方には、醤油ラーメンや焼きラーメン(エスニック味と醤油味)、
つけ麺、チャンポン風あんかけ麺などがあります。

4メニュー麺

辛いのが好きな私は、やっぱり『パニックラーメン』ですね。
ベースの『エスニックラーメン』に辛味と旨みをプラスした激辛ラーメンです。

5メニューパニック

パニックラーメン750円。

6パニックラーメン750円

唐辛子が乗ってるのかと思ったら、赤いパプリカの細切りでした(笑)。

7パニックラーメンパプリカ

チリオイルが多めなので、ベースのエスニックラーメンよりはややグリーシーです。
スリランカカレー特有の魚介系の旨みが効いていて、日本人の嗜好に合います。
普通のカレーラーメン以上の複雑な旨みがありますよ。
ココナッツミルクとオイルでマスキングされているものの、食べ進めていくと
口の中の激辛濃度が高まっていきます。
スープはサラサラタイプなので、気管に入らないように注意しながらゆっくり頂きました。

9パニックラーメン汁

麺はパスタのように滑らかで、程よい弾力があります。

10パニックラーメン麺

チャーシューというか、鶏の唐揚げのようなお肉が入ってます。
質も量も食べ応えがあります。

11パニックラーメン肉

今回は、+100円で温泉玉子も追加しました。
親子カレーラーメンになりました(笑)。

12パニックラーメン温玉100円

同僚が注文した、エスニックラーメン600円。

13エスニックラーメン600円

こちらの辛さはピリ辛程度なので、スパイシー&クリーミーなスープを程良く満喫できます。

14IMG_6530

辛さが足りない場合は、添えられているお店オリジナルの『ルチャ』というエスニックラー油を入れます。

15エスニックラーメンルチャ

今回は、エスニックラーメン+ご飯+手作り惣菜のラーメンランチ680円にしました。

16ラーメンランチ680円

ラーメンライスとは言ってもご飯の盛りは女子向きです。

17ラーメンランチめし

お惣菜は、大根のサラダ・ごぼうの煮物・ピーマンとチクワ炒めの3種でした。
量は一口程度で食べやすいです。
このエリアでこのハコでこの量の680円のランチはお得でしょう♪

18ラーメンランチ3種惣菜

他には、焼きラーメンもあります。
普通は、麺を焼き付けて、豚骨スープを絡ませますが、
こちらはエスニックラーメンのスープを使うそうです。

19メニュー焼きラーメン680円

全然エスニックっぽくないチャンポン風あんかけラーメンもあります。

20メニューあんかけラーメン750円

夜はちょっとしたスパイス居酒屋になります。
スパイシーなウマカラ焼き豚足を食べてみたいなぁ♪
スパイスドレッシングやオリジナルラー油『ルチャ』でしっかり煮込み漬け込み、
薄く衣をつけてから薬味やチリパウダーを絡めて焼き上げたものだそうです。

21メニュー居酒屋

久しぶりの激辛パニックラーメンで元気になれました♪
以前は週1通いのツナパハのスリランカカリーも随分ご無沙汰です(画像は激辛モードのリアルレッド)。

22ツナパハ

ごちそうさまでした。
お店の隣にコインパーキング(40分100円)がありますが、満車だったので、近隣のコインパーキングに停めました。
同じく40分100円でございました。

23外観

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】エスニックラーメン&激辛のパニックラーメン♪@ラーメン仮面55



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン仮面55 ラーメン / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:45│ インド・韓国・エスニック。 | 麺(福岡市中央区)。

この記事へのトラックバック

1. エスニック&パニックラーメン@ラーメン仮面55  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月13日 10:55
スリランカ料理レストラン『不思議香菜ツナパハ』と『東方遊菜ヌワラエリヤ』がプロデュースするエスニックラーメン屋さんです。 【店名】ラーメン仮面55(PAHAPAHA) 【住所】福岡県福 ...
2. 【福岡】愛だろっ、愛。ハート飯のスリランカカレー♪@ヘラ味屋  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月14日 11:21
【店名】ヘラ味屋(Hela Ajiya) 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-40 【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【福岡】ポークリブサンド♪@サブウェイ キャナルシティ博多店【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@クボカリー